2016年7月11日(月)

『パンデミック:クトゥルフの呼び声』日本語版が8月4日に発売。『クトゥルフ神話』がテーマの協力型ゲーム

文:イズミン

 ホビージャパンは協力型ゲーム『パンデミック:クトゥルフの呼び声』の日本語版を8月4日に発売します。価格は5,000円+税。

『パンデミック:クトゥルフの呼び声』
『パンデミック:クトゥルフの呼び声』

 本作は、『パンデミック』のゲームシステムを使って、H.P.ラヴクラフトの『クトゥルフの呼び声』シリーズを題材にした姉妹作。『パンデミック:新たなる試練』の拡張セットではなく、単独でのプレイが可能となっています。

 協力型ゲームで、プレイヤーはそれぞれ探索者となり、独自の特殊能力を使ってチームを勝利に導きます。プレイヤーが勝つか負けるかは全員一緒です。

 古々しきもの(オールド・ワン)として知られている古代の奇妙な知性の存在は遥か彼方の宇宙監獄に押し込められています。彼らが目覚め、世界に現れたならば、現実の綾織を破壊し、時代に狂気と混沌を解き放つことになります。その結果、あなたが知り、愛するもののすべてが破壊されるのです!

 プレイヤーは禁断の知識に触れ、“眠れる大衆”には耐えられないような事実を知ってしまいます。“オールド・ワン”―旧支配者とも呼ばれる邪神たちが存在し、その復活はどんなことをしても止めなければならないことを。

 オールド・ワンの目覚めを阻むための手がかりを得るには、邪教の信徒や恐るべき怪物たちを撃退しなければなりません。探索が進むにつれ、あなたはより深い混沌と狂気に踏み込んでいくでしょう。

 その時、邪神復活までの残された時間を伸ばすことができるのは、プレイヤーの正気だけとなります。たとえ、狂気の瀬戸際にあっても、プレイヤーこそが人類の最後の希望なのです!

【『パンデミック:クトゥルフの呼び声』内容物一覧】

・ゲームボード:1枚
・ゲームボード:1枚
・探索者フィギュア:7個
・邪教の信徒フィギュア:26個
・ショゴスフィギュア:3個
・封印トークン:4個
・手がかりカード:44枚
・遺物カード:12枚
・召喚カード:24枚
・探索者カード:7枚
・参照カード:4枚
・オールド・ワンカード:12枚
・正気度トークン:1個
・正気度ダイス:1個
・ルールブック:1冊

関連サイト