News

2016年7月13日(水)

カービィが一生懸命転がる姿がチャーミングな『カービィボウル』など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、7月3日~9日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:7月3日~9日)

●動画1:【カズマと久我山の奇妙な廃校探検】ホモとノンケの奇妙な冒険ー実況プレイ#1ー

【チャンネル】アクア

 FPSやホラーゲーム実況で人気を集める“アクア”さんが、廃校を舞台にしたアドベンチャーゲーム『カズマと久我山の奇妙な廃校体験』をプレイします。

 テンポよく進んでいくストーリーのなか、自然に交わされる“アーッ”的な会話に対するアクアさんのツッコミがさえます。

 ホラーとアーッ、そして廃校で起こる出来事を前にアクアさんは何を思うのか。今後の展開が気になるシリーズ動画になっています。

●動画2:【SFC版VC】カービィボウル

【チャンネル】なまやらいぶ

 かわいらしい声が特徴の女性実況者“茶々茶”さんが『カービィボウル』を実況プレイ。視聴者のコメントに対応しながらの和気あいあいとした雰囲気が微笑ましく、ついつい見続けてしまう魅力があります。

 チャーミングなカービィが一生懸命転がる姿も含め、ほっこりとした気持ちにさせてくれる動画。癒されたい人にオススメです。

●動画3:【実況】WoT Blitzを完全初見プレイ 訓練:1日目

【チャンネル】まごいちのげーむ実況@Youtube

 “まごいち”さんによるアプリゲーム『World of Tanks Blitz』の実況動画。見どころはシリーズ公式レビュアーならではの丁寧な解説とユニークなトークです。

 今回はチュートリアルのプレイですが、手慣れたプレイイングとネタトークはシリーズプレイヤーならばクスッとくるはず。シリーズファンにはとくにオススメの動画になっています。

●動画4:【ロケットリーグ】超エキサイティン!!に実況プレイ【ROCKET LEAGUE】

【チャンネル】びーびーまん。channel

 ラジコンカーを操作してサッカーを行う『ROCKET LEAGUE』の実況動画。プレイするのはキレのある関西弁が特徴の“びーびーまん”さんです。

 操作に慣れるまではボールをうまく運ぶことができませんが、だからこそ地上空中を問わずラジコンカー同士が激突するアツいカーバトルが展開します。

 試合が進むにつれ熱を帯びていく実況者のトークを含め、手に汗握る真剣勝負を楽しみましょう。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:7月3日~9日)

●【毎日ほぼ15時】タイガー桜井が正方形に恋をする?#1『どとこい』

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、注目のアプリゲームを紹介する“毎日ほぼ15時”がピックアップ。今回はドット絵のキャラクターとの恋愛を描く『どとこい』に、タイガー桜井さんが挑戦します。

 普段は『モンスト』などで華麗なプレイを見せるタイガー桜井さんですが、正方形の女の子相手にそのテクニックは通用するのでしょうか? 今後の展開にも注目です。

●【4万人記念】世界一ゲームが下手な編集者が『風来のシレン』をNGワード縛りでクリアに挑戦#1

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンライン関連動画からは、ルパン小島さんによる『風来のシレン』実況プレイ動画をチョイス。タイトル通り自称・世界一ゲーム下手な編集者がクリアを目指し、24時間の耐久プレイに挑戦します。

 また、設定されたNGワードを発言してしまうと罰ゲームが発生、といった縛り要素も。序盤からおぼつかない操作でこの先が思いやられるレベルのルパン小島ですが、果たして無事クリアすることはできるのか? かなり長丁場の動画となっているので気長に視聴してみてください。

●アクションコマンド禁止のマリオストーリーはどこで詰むのか part1

【チャンネル】倭寇(わこう)のバカやるトコ

 さまざまな縛りプレイに挑戦し続ける“倭寇”さんのシリーズ動画。本シリーズでは『マリオストーリー』で攻防に欠かせない“アクションコマンド”を禁止にした場合どこまで進めるのか、という縛りプレイに挑みます。

 アクションコマンドがなくなったことで厳しい戦闘が続きますが、そのハンデをアイテムで補っていくプレイスタイルは流石の一言。検証要素も含んだ内容になっており、どこまで進めるのか気になるシリーズ動画になっています。

週間動画ランキング(集計期間:7月3日~9日)

●1位:【0701前半】モンスト/イザナギ零に挑戦!【金曜ゲームショー】

【チャンネル】TGS

 TGSの3人と“コスケ”さんが送るゲーム実況番組“金曜ゲームショー”。今回は『モンスターストライク』の高難易度ステージ“イザナギ零”に挑戦します。

 特徴は終始ワイワイとプレイしている様子で、友だちの家でゲームを見ているかのような雰囲気が体験できるハズ。注意点として、ゲームに関する解説などはあまりないので、ある程度の予備知識を入れておくとより楽しめると思います。

●2位:【新甲虫王者ムシキング】SSR赤目タランドゥスツヤクワガタを出るまでやってきたんだ...

【チャンネル】【0721RUI】

 ゲーム実況の新境地を開拓する高校生実況者“RUI”さんが、アーケードゲームの『新昆虫王者ムシキング』でレアカードを狙ってプレイする動画です。

 普段とは違った環境でのプレイということもあり、終始ノリノリでプレイしていくRUIさんと相方の“タク”さん。ゲームを楽しんでいる感じが非常に伝わってくる内容になっており、見ていると不思議と自分もプレイしてみたくなる動画になっています。

●3位:#1【JKと探検】まだまだっ! 女子高生と時々幽霊ちゃん実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 ホラーゲーム実況で人気を集める“たくたく”さんがアドベンチャーゲーム『まだまだっ! 女子高生と時々幽霊ちゃん』に挑戦します。

 タイトルに“幽霊”が入っていますが、絵柄からもわかる通り、ゆるい感じで進行するためホラーが苦手な人も安心して視聴できます。

 終始ゆるい雰囲気で展開する実況と合わせて、ゆったりとした気分で楽しんでください。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト