News

2016年7月21日(木)

暑い夏にピッタリなウィンタースポーツゲーム『SNOW』に挑戦など実況eXのオススメをピックアップ

文:Taka

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、7月10日~16日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:7月10日~16日)

●動画1:迷いしかない脱出「MAYOIGA」【マイクラ配布マップ】File‐1

【チャンネル】【Code:GRKT】オロチ

 有志たちが『マインクラフト』で作成した配布マップ“MAYOIGA”に、“オロチ”さん、“はからず”さん、“もちけん”さんの3人が挑戦します。

 作り込まれた屋敷の内部を探索しながら脱出を目指す3人。巧妙なギミックに隠されたアイテムを見つけたときに一喜一憂する3人の様子に、本気で探索している雰囲気に好感が持てます。

 はたしてずっこけトリオは珍道中の果てに、無事脱出することはできるのでしょうか? もちろん実際にプレイすることも可能なので、気になる人はぜひ挑戦してみてください。

●動画2:【SNOW】実況プレイ基本無料で遊べる広大なマップが特徴のウィンタースポーツゲーム

【チャンネル】ましわぎチャンネル

 冷静な実況に定評のある“ましわぎ”さんが、暑い今の季節にピッタリなウィンタースポーツゲーム『SNOW』に挑戦。広大なマップにはさまざまな仕掛けが隠されており、実況者はそれらに挑戦しながらゴールを目指します。

 本作の特徴は終始徹底したチュートリアルで、だれでもサクサクプレイできる気軽さが魅力。一面に広がる雪景色に心を動かされたら、ぜひ1度プレイしてみてください。

●動画3:【実況プレイ】Castle Crashers part1【KRHS】

【チャンネル】ランプラー

 投稿者の“ランプラー”さんを含めた4人の実況者による『Castle Crashers』実況プレイの第1弾です。

 本作はカートゥーン調の絵柄が特徴のアクションRPGで、4人同時にワイワイと楽しめるゲームバランスがウリとなっています。

 ときおり出現する強敵や難解なギミックに翻弄される姿に加え、通信障害といったトラブルすらも笑いに変えていきます。マルチプレイならではのハチャメチャ感たっぷりの動画を一緒に楽しみましょう。

●動画4:あきひとがパパ?【オクトダッド】実況プレイパート1

【チャンネル】あきひと

 バカゲーとして一世風靡した『オクトダッド』に“あきひと”さんが挑戦! あきひとさんが軟体生物ならではのつかみどころのない動きに翻弄されつつも、愛する家族のお願いに応えていきます。

 吸盤があちこちに張りついてしまい、歩くのもままならない状態にも関わらず、ミッション達成を目指し必死にがんばる姿がけなげ。タコパパの苦労が身に染みて感じられる動画になっています。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:7月10日~16日)

●【クラロワ】がっしーVS編集長!両者1勝1敗で向えた決着戦【無課金勢の戦い】

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、『クラッシュ・ロワイヤル』のプレイ動画をお届け。今回はタイトル通り、がっしーさんと編集長の対戦を収録されています。

 両者1勝1敗で迎えた最終戦ということもあり、ガチな対戦が展開。互いに無課金プレイということで、課金をしていない人に参考になるところも見どころです。

 なお、ファミ通Appでは毎月『クラロワ』実況プレイがニコ生で放送されています。気になる人はチェックしてみてください。

●【玉置成実のゲーム征服!】軍曹と愉快な仲間たち『オーバーウォッチ』祭り、再び!【#03】

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンライン関連動画からは、自他ともに認めるガチゲーマーである玉置成実さんがさまざまなゲームに挑戦する生放送をピックアップ! 今回のお題は世界中で熱戦がくり広げられているアクションシューティング『オーバーウォッチ』です。

 前回放送から、かなりやり込んでいるという玉置成実さんの腕前はどれほど上達しているのでしょうか? 電撃オンラインのコミュニティ参加者とキャッキャと楽しんでいる様子もお見逃しなく!

●【ゲーム】マインスイーパ[初級]【実況】

【チャンネル】週刊ゲーム実況

 誰もが1度は遊んだことがあるであろう『マインスイーパ』に、“監督”さんと“提督”さんが挑戦! 2人ともルールが分かっていないため、探り探り進めて行く感じが微笑ましい動画になっています。

 おっかなびっくりしながら1歩1歩進んでいる様子は、まさに地雷処理といったところ。果たして2人は無事、初級をクリアすることができるのでしょうか?

週間動画ランキング(集計期間:7月10日~16日)

●1位:#4【世にも奇妙な】モノルームからの脱出 ホラーゲーム実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 “たくたく”さんの18番であるホラーゲーム実況動画です。何度も自分の部屋に戻ってきてしまう『モノルーム』実況もいよいよ最終パート。1部屋しかないマップが少しずつ変化していく不気味さを、たくたくさんの実況がさらに盛り上げます。

 ちなみに本作はマルチエンディングとなっており、たくたくさんが見たもの以外に3つのエンディングが用意されているとのこと。無料でプレイできますので、別の結末が気になる人はぜひ挑戦してみてください。

●2位:#11【世界はゾンビだらけなホラーゲーム】ウォーキングデッド2/日本語版【実況】

【チャンネル】だいだら実況局 In YouTube

 “だいだら”さんによる『ウォーキングデッド2』実況動画の第11弾。いつものようにゾンビだらけの世界を、ノリノリなテンションで駆けていきます。

 今回は久々の探索パートを収録。いろいろな人たちと交流しながらも、背景のポスターやベッドの形状にツッコミを入れるところはだいだらさんらしいところ。テンション高めなトークによって終始楽しく視聴できますので、ホラーゲームが苦手な人も楽しめる動画になっています。

●3位:【Overwatch】DeToNator vs GreenLeaves - JCG Master #01 SemiFinal[Hollywood]

【チャンネル】DeToNator Channel

 ゲーミングチーム“DeToNator”が出場するJCG主催の『オーバーウォッチ』大会の様子をお届け。準決勝ということで、どちらのチームも連携が取れており、見ごたえのある試合になっています。

 実況と解説もあるため、ゲームにあまり詳しくない人でも楽しめるのもポイント。すべての『オーバーウォッチ』プレイヤーに視聴してもらいたい動画になっています。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト