News

2016年7月20日(水)

『街コロ』がスマホアプリに。『街コロマッチ!』発表会で永井理子さんらがプレイ

文:たけのこ

 街コロマッチ! 製作委員会(Aiming、グランディング、電通)は、8月に配信開始予定のスマートフォン向けゲームアプリ『街コロマッチ!』の事前登録を本日7月20日より開始するにあたり、記者発表会を実施しました。

『街コロマッチ!』

 イベントには、AimingCEOの椎葉忠志さん、グランディング代表取締役の岡村峰子さん、集英社の瓶子吉久さんが本作の開発背景、元となったボードゲーム『街コロ』、製作秘話などを説明。

 トークセッション方式で3名がコミカライズ化や今後の商品化について話したのち、ディレクターであるグランディングの菅沼正夫さんより、“みんなで楽しめる感”を大切にしつつ、スマートフォンゲームとして進化を遂げた本作の魅力などが説明されました。

『街コロマッチ!』
▲椎葉忠志さん(左)、岡村峰子さん(右)。
『街コロマッチ!』
▲瓶子吉久さん。
『街コロマッチ!』
▲菅沼正夫さん。

 さらに、ゲストとしてゲーム好き芸人としても知られるスピードワゴン小沢さんと、“女子高生ミスコン2015-2016”のグランプリを受賞した、りこぴんこと永井理子さんが登場。

 小沢さんは、初対面である日本一かわいい女子高生りこぴんさんを目の前にし、「天使には羽があるって聞いたけど本物の天使には羽がないんだね」と早速得意の甘い言葉を披露し、会場に笑いを誘いました。

 その後、2人は実際に『街コロマッチ!』でゲーム対戦。接戦の結果、見事にりこぴんさんが勝利しました。ゲーム終了後、りこぴんさんは「すごい接戦だったけど勝ててよかった」とうれしそうにコメントしました。

『街コロマッチ!』

 ゲーム対決に負けた小沢さんは、罰ゲームとして自身の“好きな人に言われたい甘い言葉”を発表し、「『街コロマッチ!』は私が勝ったけど、次は私っていうゲームを攻略してね」という言葉を、りこぴんさんが読み上げました。

『街コロマッチ!』

 イベントの最後には本作について小沢さんが「今回のゲームは色々な人とコミュニケーションのきっかけになる。街で僕と会う機会があったらぜひ『街コロマッチ!』をやりましょう」とコメント。りこぴんさんは「とても楽しいゲーム。これから友だちに広げて皆で楽しみたい」とゲームの魅力を語りました。

『街コロマッチ!』

椎葉忠志さんと岡村峰子さんのコメント

 ゲームについて椎葉社長は、「運要素がある中に戦略性があり、他のゲームにはない確かな面白さがある。老若男女で楽しく遊べるパーティーゲームなので、できるだけ多くの人に手にとって楽しんでもらいたい」とコメント。

 岡村社長は、「世界に評価された『街コロ』が『街コロマッチ!』として今回パワーアップしました。作品の商品化やさまざまなコラボレーションの展開も予定しているので、ぜひ楽しみにしていただきたい」と本作に対する想いを語りました。

(C)Aiming Inc.
(C)街コロマッチ!製作委員会

関連サイト