2016年7月27日(水)

『まったく最近の探偵ときたら』単行本発売記念! 第1話再現レポート&描き下ろしカラーサイン色紙プレゼント

文:電撃オンライン

 おっさん探偵とイマドキ女子高生が織りなす歳の差ギャグで話題の『電撃マオウ』連載作品『まったく最近の探偵ときたら』(略称募集中!)。

『まったく最近の探偵ときたら』

 第1巻の発売を記念して、第1話の探偵活動シーンを担当編集Yが再現! マンガとの比較画像を交えつつ、レポートしていきます! 一番最後にサイン色紙プレゼント応募要項がありますので、そちらだけでもご覧になってください!

●7月某日都内某所

 単行本発売ということで、ギャグ漫画らしい何かをしたい、と考えた編集Yと五十嵐正邦先生。はたしてコミック第1話の再現をしよう、となったのだが、五十嵐先生は多忙のため、編集Yひとり(+カメラマン)でのロケとなった。

『まったく最近の探偵ときたら』

 真夏にロングコート。誠に不審である。しかしここは大都会。無関心の風に吹かれながらの再現ロケスタートとなった……。

『まったく最近の探偵ときたら』

 ちなみに咥えているのは子どもにも優しいココアシガレット。美味しくいただきました。

 というわけで第1話13ページ目の再現です。

『まったく最近の探偵ときたら』

 不安そう。ものすごく不安そう。無関心の街、TOKYOと分かっていても不安は拭えない。名雲先生のハートの強さを実感する。

『まったく最近の探偵ときたら』

 15ページ目の再現です。バサァ感がほしくて勢いの出る構図に。角度が違う時点で、早くも趣旨がズレてきているのではないかと疑問がよぎりはじめる。

『まったく最近の探偵ときたら』

 18ページ目、1話の山場(?)のおしゃれコーヒー。思った以上に再現度が高いです。ヘタしたら今回の中で一番再現度が高い。カロリーモンスターな味がしました。

『まったく最近の探偵ときたら』

 25ページ目、名雲先生の見せ場です! ちなみにですが、インスタントカメラは実は最近人気があるらしいですよ。

『まったく最近の探偵ときたら』

 28ページ目のツーショット(になるはずだった)。単身ロケだったので真白ちゃんはおらず、かなりマヌケな状況に……。実際は名雲先生と真白ちゃんが落ち着いて会話をする記念すべきシーンなのです!

~第1話 完~

 いかがでしょうか!? 非常にスリルあふれる探偵活動の再現になったのではないでしょうか! 少しでも気になった人はココから試し読みをゼヒ♪

 そしてもはや実写化メディアミックスがなされたと言っても過言ではないのでは? と思いつつ編集部に戻ると机の上に大事件が!?

『まったく最近の探偵ときたら』
※机の上が汚すぎたため、綺麗な場所で撮り直しました。

 五十嵐先生から、大人びた真白が眩しすぎる描き下ろしのカラーサイン色紙が!! もちろんアナログ一発描きの一点ものです。

 メディアミックス化成功と、ひとり喜んでいるわけにはいかないので、こちらの色紙、抽選で1名様にプレゼントしちゃいます!! プレゼントの参加方法は以下の通りです。

■サイン色紙プレゼント応募方法

1.『電撃マオウ』 公式ツイッターをフォローする。

2.ハッシュタグ“#まったく最近の探偵ときたら色紙プレゼント”を付けて、この記事のツイートボタンからツイートする。

 1、2の条件を満たした方の中から抽選で1名様に、直筆サイン入り描き下ろしサイン色紙をプレゼントします。

 プレゼントの応募期間は7月27日(水)~8月12日(金)です! たくさんのご応募、お待ちしております!

※当選者の方にはTwitterのダイレクトメッセージでご連絡します。
※当選者の方には、サイン色紙の送付先の入力フォームをご案内致します。
※当選者の方にいただいた個人情報は、サイン色紙の送付以外では一切使用いたしません。

データ

▼『まったく最近の探偵ときたら』
■著者:五十嵐正邦
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:KADOKAWA
■発売日:2016年7月27日
■価格:本体570円+税
 
■『まったく最近の探偵ときたら』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト