News

2016年7月27日(水)

人生初『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』をプレイなど実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、7月17日~23日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:7月17日~23日)

●動画1:【♀実況】 人生初ゼルダなのだが @1

【チャンネル】くまたんのCHでござるよ

 WiiUタイトル『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』を女性実況者の“くまたん”さんがプレイ。主人公の名前がリンクという情報しな持たないくまたんさんということもあり、リアクションの新鮮さが魅力の動画になっています。

 謎解き、アクションとシリーズ初のプレイヤーにはややハードルが高い本作ですが、はたして無事エンディングを見ることはできるのでしょうか? 今後の展開に注目です!

●動画2:Vol.30実況『NFS』アンダーグランドな世界へようこそ!

【チャンネル】OZASHIKI RACER CHANNEL

 “キット”さんによる『ニード・フォー・スピード』実況シリーズ動画の30弾。今回はドリフトコンテストのレースに挑戦します。

 動画では、コースが非常に狭くコーナーごとにライバル車と激突するほか、曲がり切れずに障害物に衝突したり、車体が宙に浮いたりとシリーズらしい武闘派レースが展開されます。

 華麗なコーナーリングが特徴のキットさんとしてはめずらしい、迫力ある荒々しいレースが楽しめる内容になっています。

●動画3:【怨恨ヴィーゲンリートー廃墟の誘引Rー】再び廃院へ~実況プレイ#2~

【チャンネル】アクア

 FPSやホラーゲーム実況で人気を集める“アクア”さんが、脱出ゲーム『怨恨ヴィーゲンリートー廃墟の誘引』のリメイク版をプレイします。

 動画では、リメイク前もプレイ済みということで、前作との違いを交えながら探索を楽しんでいきます。

 また、探索ゲームに欠かせないセーブを怠ったことから生まれた絶望の逃走劇、そして流れる悲しいメロディー……。てんやわんやのドタバタ騒動で進んでいく実況の行方はいかに!?

●動画4:【単発】○○レンジャー‐実況プレイ

【チャンネル】ランプラー

 知る人ぞ知る人気フラッシュゲーム『無個性戦隊○○レンジャー』を“ランプラー”さんがプレイ。過去にプレイしていた記憶を懐かしみながら、街を守るヒーローとして悪者たちに立ち向かいます。

 グラフィックはいかにもフラッシュゲームといったレベルですが、なかなか侮れない難易度を誇る本作。第2ステージでは宙を自在に舞う敵との死闘が展開するシーンも見られます。

 なお、本作は手軽に遊べるので、プレイ済みの人は懐かしさを、未プレイの人は意外な難易度を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:7月17日~23日)

●【ポケモンGO】ミニリュウを目指して…1時間でどれだけGETできるかな? IN キャンプ場

【チャンネル】ファミ通App

 世界中を巻き込んだ社会現象になっている『ポケモンGO』にファミ通Appスタッフの面々が挑戦! 1時間という制限内にどれだけポケモンを集められるかを競います。

 実際のプレイ方法はもちろん、バッテリーを長持ちさせるテクニックなどお役立ち情報もちらほら。意気揚々と公園内を散策するメンバーのなか、はたしてだれがポケモンマスターに輝くのでしょうか?

 なお、本作をプレイする際はくれぐれも周囲に注意して、ルールを守って楽しく遊びましょう。

●【みんなで鬼退治】PS4版『討鬼伝2』実況プレイ#01

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンライン関連動画からは、『討鬼伝2』引き継ぎ体験版の実況プレイをお届け。鬼顔負けの強面を持つ“ゴロー”さんが、意気揚々と鬼退治に出発します。

 序盤のストーリーを進めた後は、視聴者とのマルチプレイに挑戦。新武器の仕込鞭を装備したゴローの“モノノフ”力は鬼に通じるのか!? マルチプレイは今後も行われる予定なので、興味がある人はフレンド登録をお願いします!

●【サイコホラーADV】鳥がトラウマの真相は?1【フリーゲーム】

【チャンネル】ミニマム

 女性実況者の“ミニマム”さんがサイコホラーアドベンチャー『ブルーバード』に挑戦! 本作は心に傷を持った主人公が、過去を振り返るなか事件に巻き込まれていく、というサスペンスものらしい展開から幕開けします。

 ホラーゲーム実況としてはミニマムさんの淡々とした語り口が特徴。そのボイスが本作の怖さを引き立てており、何もないシーンでもドキドキしながら視聴できます。暑さが続く毎日を、ホラーで涼みたい人にオススメの動画ですよ。

週間動画ランキング(集計期間:7月17日~23日)

●1位:【白猫】実際に火力が高いのはどのキャラ??【ネタ検証】

【チャンネル】まごいちのげーむ実況@Youtube

 “まごいち”さんによる『白猫プロジェクト』の検証動画。最近追加されたキャラクターの継続火力について検証しています。

 動画を視聴していただければわかりますが、大方の予想をよそに結果は意外なものに。その結果はパラメータの数値には反映されないキャラクターの強さを証明するとともに、プレイの幅を広げてくれる内容になっていました。

 本作のプレイヤーにはぜひ視聴してもらいたい動画になっています。

●2位:【0715前半】モンスト・バルタン星人とゼットンに挑む!【金曜ゲームショー】

【チャンネル】TGS

 TGSの3人と“kosuke”さんが出演する金曜ゲームショー。今回はウルトラマンとコラボ中している『モンスターストライク』のイベントバトルに挑戦します。

 前回同様、ゲームもそこそこ、トークに花を咲かせ続ける4人。その掛け合いは4人の仲の良さが伝わってくる内容になっており、視聴している側も楽しくなる動画になっています。

●3位:誰も手を下さず負けた男UC

【チャンネル】こーすけ(最終兵器俺達)

 “こーすけ”さんによる『大乱闘スマッシュブラザーズ』のプレイ動画。本動画は生放送中の見どころをピックアップしており、おもしろさがギュッと詰まった内容になっています。

 注目はやはり最後の決め手。その想像だにしなかった結末は、見る人すべてを笑わせてくれる衝撃があります。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト