DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 関智一さん、柿原徹也さん、寺島拓篤さん、鈴村健一さん出演『ユニゾン!』イベント・昼の回の様子をお届け!

2016-08-08 14:39

関智一さん、柿原徹也さん、寺島拓篤さん、鈴村健一さん出演『ユニゾン!』イベント・昼の回の様子をお届け!

文:ガルスタオンライン

 人気声優陣がパーソナリティを務める生ワイド番組として、文化放送ほかにて放送中の『ユニゾン!』。番組初となる大型イベントでは、各曜日がプロデュースするコーナーを筆頭に、生朗読あり、重大発表あり、で大盛り上がりの内容に!!

ユニゾン!真夏の学園祭 ~Supported by ボーイフレンド(仮)~

 7月31日(日)、ベルサール高田馬場にてパーソナリティの4人が初めて集結したイベント「ユニゾン!真夏の学園祭 ~Supported by ボーイフレンド(仮)~」が、昼と夜に開催されました。

 今回お届けするのは、その昼の回。出演したのは、月曜日担当の関智一さん、火曜日担当の柿原徹也さん、水曜日担当の寺島拓篤さん、木曜日担当の鈴村健一さん。

 どこの番組、どこのイベントでも下ネタ無双の関さんが登壇しているということで、ほかの3名はオープニングから戦々恐々(笑)。とりあえず、“健全”で進めていくことを約束する関さんでしたが、はてさてそれはいつまで続けられることやら……!?

ユニゾン!真夏の学園祭 ~Supported by ボーイフレンド(仮)~

 さっそく始まったフリートークのコーナーでは、各曜日の放送の裏話を紹介。そこで、月曜日にはおいしい差し入れが届くという話を聞いたほかのパーソナリティ陣は、スタッフに対する不満を爆発させます(笑)。特に柿原さんは「うちは水だけしか置いてないし、スタッフが冷たすぎる!」と抗議していました。

 そんななか、Twitterで会場のみなさんからリアルタイムで質問やお願いを募集することに。会場の場所である高田馬場にちなみ、「高田馬場の思い出は?」を聞かれた4人。

 いきつけの定食屋があるという鈴村さんでしたが、ほかのメンバーから「奥さんが作ったしょうが焼きじゃなくていいの?」とツッコまれ「奥さんが作ったしょうが焼きが一番おいしいですけど!(照)」と返す場面も。イベント中何度か奥さんネタを振られた鈴村さんでしたが、その度にステキなノロけで返していましたよ。ごちそうさまです(合掌)。

 続いては、各曜日のプロデュースコーナーに。まず行うのは、水曜日担当・寺島さんが毎週スタッフと行っている対決コーナーの拡大版。「寺島vs関・柿原・鈴村!」と題し、さまざまな対決を行っていきます。

 1試合目は、関さんとのスパッツ早履き対決。10枚のスパッツを早く履いたほうが勝ちなのですが、勝負途中で関さんがスパッツを頭に被りズルをするという暴挙に!! もちろん失格となり寺島さんが勝利です。

 2試合目は柿原さんとの“女性のことをわかっているのはどちらか”対決。「優しいだけじゃダメっていうけど、ほかに何が必要なの?」というアンケートをリスナーにとり、1位になった条件を当てていくことになります。しかし「お金」「家柄」「高身長」と次々に回答しますが、まったく当てられず引き分けに(答えは「厳しさ」)。

 3試合目は鈴村さんとのテーブルクロス引き対決。ここで、みなさんが持ってきた大切なものをクロスの上に乗せ、対決が行われることになるのですが、柿原さんが持ってきた手作りのフォトフレームがガラス製だったため、一気に緊迫感に包まれることに!! 勝負はどちらも失敗でしたが、フレームはなんとか無事だったため、会場は安堵のため息に包まれました。

 次に行われたのは、木曜日のプロデュースコーナー「徹底リサーチ! いまどきシックス事情!!!」。こちらは言うなれば“大喜利対決コーナー”。あるお題に対して1位から5位までのランキングが提示されます。そのお題の第6位に当てはまる内容を各曜日のリスナーから募集し、発表していくというものでした。

 今回募集したお題は「JKが学園祭で出した模擬店で売上2億! さてどんな模擬店?」。爆笑回答が次々と発表され、笑いの絶えないコーナーとなりました。

ユニゾン!真夏の学園祭 ~Supported by ボーイフレンド(仮)~

 そんなお笑いコーナーはひとまず休憩し、続いては『ボーイフレンド(仮)』の朗読劇へ。関さん演じる東雲巽先輩、柿原さん演じる壬生虎冴先輩、寺島さん演じる逢坂紘夢くん、鈴村さん演じる桃越ハル先輩が生徒会長の西園寺蓮先輩に頼まれ、学園祭で催し物をすることになります。

 ラジオをすることになった4人は、人気番組『ユニゾン!』を聞いて勉強することになるのですが……。『ユニゾン!』を参考にしてしまった4人はなんともカオスなラジオ番組を作ってしまうのでした(笑)。『ボイフレ』のゲーム本編ではなかなか接点のない4人が一同に会した、貴重な朗読劇となりました。

ユニゾン!真夏の学園祭 ~Supported by ボーイフレンド(仮)~

 朗読劇のあとは、火曜日のコーナー「ドイツ王 決定戦!!」へ。こちらはドイツ出身の柿原さんにちなみ、ドイツ産・ドイツ製のものを見極めるという2択問題のコーナーになっています。

 マスタード、車のハンドル、お城という3つのお題が出たのですが、なんと柿原さんを抑え、全問正解で寺島さんがドイツ王に!! そんな寺島さんには、なぜか自身の顔を外国人風にアレンジしたTシャツがプレゼントされました。もちろん、寺島さんは微妙な顔でしたが(笑)。

 そして最後は、本イベントの爆弾ともなっている月曜日担当・関さんのコーナー「ヌプチャパ!」へ。こちらのコーナーは“ヌプチャパ”という名前の架空の競技をみんなで考えよう、というコーナーなのですが、イベント内では“エロい言葉”の度合いを徐々に上げていくという、変則「モッツァレラチーズゲーム」に発展。さすが月曜日……その問題児具合たまりません!!

 もちろん、ここでは書けないようなワードが多数飛び出し、さらに関さんが放送禁止用語を発したところでゲームは強制終了に。実は本イベント、DVD化されることが決まっているのですが、このコーナーがはたして収録されるのか否か……。スタッフさんの手腕がかかる編集になること間違いなしです!!

 爆笑必至の各コーナーの最後には、『ボーイフレンド(仮)』から重大発表が届けられました。それは『ボイフレ』がリズムゲーム化し、新規タイトルとして年内にリリースされるというもの。

 その名も、『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート』!! ちっちゃかわいくなったカレたちが、他校の生徒とパフォーマンスバトルをするというその内容に、会場全体が沸き立ちます。ライバル校となる「私立星蘭学院高等学校」のメンバー5人もシルエットで公開されたのですが、なにやらイケメン臭が漂う立ち姿……。今後も『ボイきら』最新情報から目が離せませんね☆ 

 こうして全コーナーが無事(!?)終了し、イベントも終わりの時間。今後も4人のパーソナリティが集うイベントが設けられたらうれしいとの言葉とともに、イベントは閉幕しました。抱腹絶倒の2時間、ありがとうございました!! 本イベントの模様は、10月発売予定のDVDでもチェックしてくださいね。

ユニゾン!真夏の学園祭 ~Supported by ボーイフレンド(仮)~

データ

▼『ユニゾン!真夏の学園祭 ~Supported by ボーイフレンド(仮)~』
■発売元:文化放送/販売元:ムービック
■ジャンル:DVD
■発売日:2016年10月29日発売予定
■価格:5,500円+税

関連サイト