2016年8月23日(火)
バンダイナムコエンターテインメントが開発中のiOS/Android向けアクションRPG『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ(以下、メモデフ)』。本作は『SAO』シリーズの物語を追体験しながら、自分だけのパーティを組んで戦うファンにはたまらない作品になっています。
▲左から竹内智彦プロデューサー、松岡禎丞さん、鈴木咲さん。そして後ろにたっているのはアスナさん。 |
電撃Appではその魅力をお届けするべく、キリト役の松岡禎丞さんとバンダイナムコエンターテイメントの竹内プロデューサーを招いてゲームを実演する特別動画を公開。『SAO』好きで知られる鈴木咲さんによる司会のもと、本作の基本的なアクションや育成要素を解説しています。
現在、前編としてゲームの基本的な遊び方や武器の種類、キャラクターの育成要素を紹介する動画が公開中です。今回はその前編となる動画を紹介。本作の配信を待っている人は要チェックですよ!
動画:『SAO メモリー・デフラグ』素敵なゲストと魅力をたっぷりお届け
(※プレイに使用しているゲームは開発中のもの)
いかがでしたでしょうか? 動画の中でいろいろな要素が出てきましたが、ここで少し補足説明していきたいと思います。
動画を見ていただければわかるように、本作の基本アクションは画面タップで攻撃、スライドで移動、フリックでステップやジャンプといった簡単操作になっています。
動画では画面を長押ししてガードを行っていますが、これは近接武器専用のアクション。遠距離武器の場合は、ガードではなく強力なタメ攻撃が発動する仕組みです。
ガードとパリィができる近接武器の方が相手の攻撃に耐えやすいので、状況に応じて動画のように“スイッチ”していくのが本作の基本的な戦い方になるでしょう。
動画内で武器の付け替えが可能という話題が出ていますが、装備できる武器は“スカウトなどで入手したキャラクター”に依存します。今まで遊んだ時点では、“片手剣を装備できるキリト”と“二刀流を装備できるキリト”とが存在していました。
キャラクターのスカウトは、クエストの報酬や購入することで手に入る“メモリー・ダイヤ”を消費することで行えます。配信が始まったらダイヤをためてさまざまなキャラをスカウトしていきましょう。ちなみに、メモリー・ダイヤは事前登録しておくと5個もらえます。
本作では、クエストの合間にアドベンチャー形式で原作のエピソードが再現されていきます。動画では松岡さんたちがスキップしていますが、クリアしたエピソードは、いつでも好きなタイミングで見直すことが可能です。
間違えてスキップしてしまったり、時間がなくてエピソードを飛ばしてしまったりといった人も、好きなときに物語をリプレイできます!
竹内プロデューサーが言っているように、現在、事前登録キャンペーン“ドキッ! ちょっと大人の事前登録キャンペーン”が開催中。事前登録キャンペーンでは登録した人数に応じて、アプリ配信開始時に特典がプレゼントされます。
動画で紹介されている【ナイトキャミソール】アスナは、登録者が20万人を達成しているので、必ずもらえます。他にもさまざまなプレゼントがもらえるので、事前登録期間中にチェックしてみてください。
今回はプレイ動画の前編をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか? 動画の後編ではマルチプレイ&ボス戦に松岡さんたちがチャレンジします。ぜひ、こちらもご覧ください!
電撃屋限定の『SAO ホロウ・リアリゼーション』スペシャルパックの予約を受け付け中です。このパックは、PS4とPS Vitaの両機種で発売され、それぞれ初回限定生産版と通常版が2種類用意されます。
付属する電撃屋限定の特典はどちらも同じです。また、早期購入特典のゲーム内衣装“いにしえの装備 メイド服”も付属します。初回限定生産版のスペシャルパックは、もともとの豪華特典に加えて電撃屋の限定特典が付属するフルパッケージです。
電撃屋限定の特典は“abec先生描き下ろしA3タペストリー”、“オリジナル缶バッジ”、“ゲーム内衣装“ナイトウェア”のプロダクトコード(※)”の3点です。A3タペストリーのイラストは、初回限定生産版に付属する収納ボックスのものとは別のものになります。
※ゲーム内衣装“ナイトウェア”はソフト発売後、配信される可能性があります。
(C)2016 川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
データ