2016年8月24日(水)

『弱虫ペダル SPARE BIKE』東堂編の場面カットと設定画が公開。柿原徹也さんのコメントも掲載

文:たけのこ

 9月9日より特別上映が開始される、TVアニメ『弱虫ペダル』のスピンオフ作品『弱虫ペダル SPARE BIKE(スペアバイク)』より“東堂尽八編”の先行場面カットとキャラクター設定画が公開されました。

『弱虫ペダル』

 “東堂尽八編”は、箱根学園のエースクライマーである東堂尽八の中学生時代、彼がロードバイクと自転車レース、そして“自転車で山を駆け登る”衝動と出会う姿が描かれます。

 場面カットに加えて、東堂と彼に自転車レースを始めるきっかけを与える友人・糸川修作、箱根学園のマネージャーの女の子・皆水のキャラクター設定画も公開。また、東堂編のアフレコ時の写真と、東堂を演じる柿原徹也さんの『SPARE BIKE』への想いが込められたコメントも到着しました。

先行カット

『弱虫ペダル』
『弱虫ペダル』
『弱虫ペダル』
『弱虫ペダル』
『弱虫ペダル』
『弱虫ペダル』
『弱虫ペダル』
『弱虫ペダル』

キャラクター設定画

●東堂尽八

『弱虫ペダル』

●糸川修作

『弱虫ペダル』

●皆水

『弱虫ペダル』

東堂尽八役:柿原徹也さんのコメント

『弱虫ペダル』

――中学時代の東堂尽八を演じてみていかがでしたか?

 ナルシストだったり、根本の性格は変わらないと思います。ただ、何を一番大切にしているか、そのベクトルの向き方が違いますね。

 高校生の尽八は自転車が一番で、その自転車で競い合えるライバルの巻ちゃんが一番。中学時代はただオシャレと友だちを大切にしている。まだ自分自身が命を懸けてのめり込めるようなものに出会っていない状態なので、高校時代よりもピュアに演じました。

――東堂と自転車(ロードバイク)との出会いが描かれました。

 (前半に)修作と山道を自転車で競い合う中で、大切にしているファッションが乱れるのも関係なしで、なりふりかまわず体が動きました。やっぱり勝負事となると負けられない、そういう男の子なんだなって思いましたね。

――柿原さんにとって東堂はどんな存在ですか?

 自分にとって尽八はストレートに役に入っていける、感じたままにセリフが出てくるキャラクターなんです。僕はこの尽八がとにかくかわいくて、演じていて楽しくて、もっとよく演じてあげたいという気持ちが芽生えてくる。特別な存在です。

――上映を待っている皆さんにメッセージをお願いします。

 僕も出会ったことのなかった、中学生としての尽八らしさを楽しみにしていてください。また新しい発見があると思います!

■作品情報『弱虫ペダル SPARE BIKE(スペアバイク)』
【公開日時】
・9月9日より特別上映(2週間限定)
【配給】
東宝映像事業部
【キャスト】※敬称略
・森久保祥太郎(巻島裕介)
・諏訪部順一(寒咲通司)
・安元洋貴(金城真護)
・伊藤健太郎(田所迅)
・山下大輝(小野田坂道)
・鳥海浩輔(今泉俊輔)
・福島潤(鳴子章吉)
・諏訪彩花(寒咲幹)
・柿原徹也(東堂尽八)
・前野智昭(福富寿一)
・吉野裕行(荒北靖友)
・日野聡(新開隼人)
・阿部敦(泉田塔一郎)
・代永翼(真波山岳)
【スタッフ】※敬称略
・原作:渡辺航
・監督:鍋島修
・キャラクターデザイン:村谷貴志
・脚本:広田光毅、久尾歩
・美術設定:青木智由紀
・美術監督:李凡善
・色彩設計:中尾総子
・CG監督:佐々木俊宏
・撮影監督:葛山剛士
・編集:坂本久美子/音響監督:高寺たけし
・音楽:沢田完
・アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

関連サイト