2016年8月25日(木)

『ポケモン GO』ふ化の方法など今さら聞けない要素を紹介。地域限定ポケモンの紹介も

文:成宮和希

 Niantic, Inc.とポケモンが配信するiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』。その攻略記事をライター・成宮和貴がお届けします。

『ポケモン GO』

 今回は、タマゴのふ化方法やポケモンの強化と育成など、疑問を持っていたけど、今さら人に聞けないと思っているシステムの基本を解説します。

 先日のアップデートについては次回、ふれたいと思います。

 なお、ゲームを始める時は、天候や周囲の状況をよく確認しましょう。端末を操作する時は、周囲の安全を確認した上で、立ち止まって操作。移動する時は画面から目を離して、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動すると、トラブルになりにくいです。

 マナーを守って、楽しく『ポケモン GO』で遊びましょう!

『ポケモン GO』
▲必要に応じて、AR機能のオン/オフを使い分けましょう。人によっては、ポケモンをゲットしやすくなります。

今さら聞けないけど、意外と知らない基本を“ズバット”解説!

 「ポケモンって151匹捕まえられるの?」、「タマゴはどうやったらふ化するの?」といった、初心者トレーナーが疑問に思うシステムの基本を解説していきます。

 ポケモンの捕まえ方ジムバトルの基本については、以前掲載した記事をご覧下さい。

日本に現在出現するポケモンは142匹!

 2016年8月24日現在、ゲットできるポケモンは“メタモン”、 “サンダー”、“フリーザー”、“ファイヤー”、“ミュウツー”、“ミュウ”の6匹を除いた145匹です。また、日本には出現しない地域限定のポケモンがいます。「ポケモンを全部集めたい!」と思っている人は、まず日本で確実に集められる142匹を目指しましょう。

●地域限定のポケモンは4種類

 世界の各地域限定で出現するポケモンは4種類。日本では、カモネギが出現します。もし海外旅行に行く機会があれば、探してみるといいかと。

『ポケモン GO』

・アジア限定:カモネギ
・ヨーロッパ限定:バリヤード
・北米限定:ケンタロス
・オセアニア限定:ガルーラ

タマゴは“ふかそうち”をセットしないとふ化しない!

 初心者トレーナーが見落としがちなのが、タマゴのふ化方法。タマゴはそのままではふ化しません。以下の手順でふ化させましょう。

●その1:ふ化させたいタマゴをふかそうちに入れる

『ポケモン GO』

 最初から持っている“ムゲンふかそうち”には回数制限がありませんが、ショップで購入できる“ふかそうち”は3回までしか使えません。ふかそうちを複数使えば、同時にタマゴを温められます。

●その2:『ポケモンGO』を表示したまま、ゆっくりした速度で移動する

『ポケモン GO』

 スマートフォンをスリープモードにしていると、距離がカウントされません。また、電車などで速く移動したときもカウントされませんのでご注意を!

●その3:タマゴに指定された距離を移動するとふ化する

『ポケモン GO』

 タマゴの距離は2キロ、5キロ、10キロの3種類。距離が長いほど、レアなポケモンが生まれてくる確率が高くなります。

 タマゴは最大9個まで持つことができ、最大まで持っているとポケストップからタマゴが出てこなくなります。タマゴは捨てることができないので、レアなタマゴを手に入れるために、どんどんふ化させていきましょう。

ポケモンの強化と進化は、どう違う?

 ポケモンは強化したり、進化したりできますが、どう使い分けるかに悩んでいるトレーナーが多いようです。ポケモンを集めたい場合とポケモンを育成したい場合で、それぞれの使い方を解説します

●ポケモンの強化

『ポケモン GO』

 ポケモンのCPを上げることができます。強化するには、“ほしのすな”と対象のポケモンの“アメ”が必要です。

・ポケモンを集めたい場合

 CPは関係ないので強化の必要はありません。進化に“アメ”を使いましょう。

・ジムバトル用のポケモンを育てたい場合

 強化はポケモンを捕まえた時しかもらえない貴重なアイテムを消費しますが、アップするCPはあまり多くありません。基本的に、進化後のポケモンをより強くするために行うのがベストです。

●ポケモンの進化

『ポケモン GO』

 ポケモンをより強いポケモンに進化させます。進化するには、対象ポケモンの“アメ”が必要です。

・ポケモンを集めたい場合

 進化後のポケモンは、フィールドにはなかなか出現しません。たくさんアメをためて進化で入手するようにしましょう。

・ジムバトル用のポケモンを育てたい場合

 進化すると、現在のCPやその上限が大幅にアップするので、強化よりも進化を優先しましょう。ただし、進化前のポケモンのCPが低いと、進化後のポケモンもCPが低くなってしまい、たくさん強化しなければならなくなります。なるべくCPの高い野性のポケモンをゲットしてから、進化させるようにしましょう。

やりたいことに合わせた道具選びを!

 ポケストップなどでさまざまな道具を入手できますが、道具がいっぱいになってどれを捨てるか悩むことが多々あります。そんな時は、アイテムの効果をよく知って、自分のやりたいことに合わせて所持するアイテムを厳選しましょう。

『ポケモン GO』

 必要のない道具は、思い切って捨ててしまうのも手です。各道具の右上にあるゴミ箱をタップすると、任意の数だけ捨てられます。カメラとムゲンふかそうちは捨てることができません。

●ポケモン集めに便利な道具

・おこう

 使うと、30分間野生のポケモンを呼び寄せます。

 フィールドに出現するのとは別に、自分の周りにポケモンを出現させることができる非常に便利なアイテムです。基本はポケコインで購入しますが、トレーナーレベルが上がった時にもらえることもあります。

・ルアーモジュール

 ポケストップに使うと、30分間ポケモンを引き寄せられます。

 上記の“おこう”との違いは、ポケストップの周りにいる人にも効果があること。友だちなどと一緒にポケモンを捕まえる時に使用すると、ゲットが楽になります。こちらもポケコインで購入でき、トレーナーレベルアップ時にもらえることがあります。

・ズリのみ

 ポケモンに与えると捕まえやすくなるきのみです。ポケモンにボールを投げる時に与えることができます。

 そこまで効果は高くないのですが、ゲットしたいポケモンには与えて損はないです。ズリのみは、ポケストップでのみ入手できます。

●ジムバトルで便利な道具

・キズぐすり/いいキズぐすり/すごいキズぐすり

 ポケモン1匹のHPを回復します。キズぐすりは20、いいキズぐすりは50、すごいキズぐすりは200回復することができます。

 ジムバトルをやる上では必須アイテムです。ジムバトルでダメージを受けたポケモンを回復させます。すごいキズぐすりは、トレーナーレベル15から入手できますので、ジムバトルをやるなら入手できるようにしておきましょう。

 回復力の高いキズぐすりを入手できるようになったら、低い方のキズぐすりの数を減らして、所持数に余裕を持たせるのがオススメ。

・げんきのかけら

 ひんしになってしまったポケモン1匹のHPを半分回復します。

 ライバルチームのとのジムバトルで、ポケモンのHPが0になるとひんし状態となり、キズぐすりなどでHPが回復できなくなります。まずは、このアイテムを使用して、ひんし状態を回復しましょう。

・しあわせタマゴ

 使用すると、30分間、XP(トレーナーレベルが上がる経験値)を2倍もらえるようになります。

 ジムバトルで使うCPの高いポケモンを育成するためには、トレーナーレベルも上げる必要があるので、このアイテムを使って素早くレベルアップしましょう。

●ショップで道具やポケモンの所持上限が上げられる!

 ショップにあるアップグレードアイテムを買うと、道具やポケモンの所持数を増やすことができます。買うにはポケコインが必要になるので、課金するかジムバトルで入手しましょう。

『ポケモン GO』

 モンスターボックスはなかなかいっぱいになりませんが、道具はポケストップを巡っているといっぱいになるので、まずは道具所持数を増やす”バッグアップグレード”を購入するのがオススメです。

 これで、タマゴのふ化などの基本システムの疑問を解決できたかと。この基本を生かして、ポケモン集めやジムバトルを楽しみましょう。

『ポケモン GO』攻略記事

関連サイト