2016年8月28日(日)
本日、8月28日(日)に開催中の“FINAL FANTASY XV powered by 電撃PlayStation プレミアムイベント”。会場では、声優の広橋涼さんがMCを務めるステージイベントが、第1部~第3部まで行われている。ここでは第1部となる“FFXV UNIVERSE”スペシャルステージの模様をお届けしよう。
このステージでは、フル3D映像作品『KINGSGLAIVE FFXV』のディレクター・野末武志氏や、アニメーション作品『BROTHERHOOD FFXV』のプロデューサー・大藤昭夫氏が登壇。電撃PlayStation編集長・西岡美道および副編集長・おしょうとのトークを繰り広げた。
▲野末武志氏(左)と大藤昭夫氏(右) |
まずは今回のステージでスポットを当てている“FFXV UNIVERSE”のPVが流され、解説が行われた。
“FFXV UNIVERSE”とは、ゲーム本編、フルCG長編映画、アニメ、アプリゲームなど、『FFXV』世界全体を構築し、さまざまな入口から本作に入ってもらうための複合型コンテンツの総称。いずれも単体で楽しめるものになっているが、世界観は共有しているため、作品間の繋がりが見えるのも特徴となっている。
『KINGSGLAIVE FFXV』は本編開始の少し前を舞台にしているフル3D映像作品。主人公のニックスは“王の剣”という特殊部隊に属しており、剣と魔法を駆使したド派手なアクションを魅せてくれる。
会場では実際に映画館で見た方がどれくらいいるか手を挙げてもらう場面も。かなりの人数が手を挙げており、その人気と話題性の高さをうかがわせた。その後に吹き替え版の映像の冒頭12分が流され、実写のようなクオリティの高さに、MCの広橋さんも興奮していた様子。
字幕版の映像はニューヨークとロンドンでプレミア公開したばかりだと語る野末氏。会場はいっぱいで、大盛況だったそうだ。
また、8月30日にはデジタル版が配信開始される。見逃した方やもう一度見たい方は、ぜひゲーム発売前にデジタル配信で見てほしいと語っていた。
プロデューサーの大藤氏によって『BROTHERHOOD FFXV』の解説が行われた。ゲーム本編の主人公“ノクティス”と一緒に旅する仲間たちにスポットを当てたアニメーション作品で、現在全5話のうち4話までWEBで無料配信されている。
さらに、このイベント用に作られたエピソード1~4話をまとめたPVトレーラーも上映された。
エピソード5は東京ゲームショウの頃に公開すると大藤氏の口から語られ、内容も倒すべき敵が登場するエピソードだと判明した。
その後、大藤氏が持ち込んだという秘密の資料が公開。PVで観たキャラたちの設定画が表示された。少年時代から年齢を重ねる成長過程が見えておもしろい。
ステージイベントもそろそろ終了の空気が流れるなか、「ちょっと待ったぁ!」と舞台袖から飛び出してきたのは『FFXV』のディレクター・田畑端氏! 続いて『ジャスティスモンスターズファイブ』のプロデューサー・本橋大佐氏も登壇した。
▲田畑端氏 |
▲本橋大佐氏 |
『ジャスティスモンスターズファイブ』とはスマートフォンで遊べるピンボールゲームアプリで、ピンボールのモンスターを集めて育成し、敵と戦っていく内容となっている。
8月下旬配信予定となっていた本作だが、ついに配信日が決定! 8月30日から日米欧の全世界同時ダウンロードで遊ぶことが可能となる。
また、Android/iOSについては当初別々の配信になると言われていたが、今回の発表で同時に配信開始になると発表された。
なお、追加の発表として、『FFXV』ゲーム本編は延期となってしまったが、『KINGSGLAIVE』と『BROTHERHOOD』のディスク版は予定通り9月30日に発売されると、大藤氏から発表があった。ただし、ゲーム本体との同梱版については『FFXV』の発売に合わせるとのこと。最後に登壇者が挨拶をして第1部のステージは盛況のうちに終了した。
ステージを閲覧した人はそのまま試遊会場へと移動してゲームやVRを体験。また、キャラクターの衣装の展示や、設定資料、ノクティスたちといっしょに写真撮影ができるARコーナーなども楽しむことができた。
(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
データ