News

2016年9月28日(水)

『オルガル』声優インタビュー。天堂真知の不器用さに安済知佳さんも大爆笑!?

文:ユート

 サイバーエージェントが配信するVR対応のiOS/Android用アプリ『オルタナティブガールズ』。本作の主要キャラクターを演じる声優陣へのインタビューを掲載します。

『オルタナティブガールズ』

『オルタナティブガールズ』声優インタビューまとめ

 今回は、“フリージアドッグ”所属の天堂真知を演じる安済知佳さんにお話をうかがいました。真知の内面とは!?

『オルタナティブガールズ』
▲天堂真知。古武道の名家で育った凛とした少女。
誕生日10月13日
身長166cm
体重48kg
好き特訓・かわいいもの
趣味茶道
『オルタナティブガールズ』
▲安済知佳さん。エイベックス・ピクチャーズ所属。代表作は『響け! ユーフォニアム』(高坂麗奈役)、『棺姫のチャイカ』(チャイカ・トラバント役)など。

まじめだからこそ笑えるセリフの数々に注目!

――はじめに、天堂真知がどんな女の子か教えてください。

 “不器用”というタイトルのエピソードがあるくらい不器用な女の子です。収録が始まったころは使命感が前面に出ているだけだと思っていたんですけど、仲間たちと会話しているシーンを見たら想像以上に不器用で(笑)。

 自分で演じているにもかかわらず、「もっと協調性を持ちなさい!」と思ってしまうような子です。自分にも他人にも厳しく、キャプテンに対しても手厳しかったりしますが、だからこそ親密度を上げた時のリアクションが一番気になる子じゃないかなと思います。

――真知の第一印象や、演じていくなかで感じたことをお聞かせください。

 第一印象は、単純にきれいな女の子だなって思いましたね。黒髪のロングヘアーで顔立ちも大人っぽくて、清楚でおとなしい大和なでしこを想像しました。

 でも、セリフを見てみたら当たりの強い言葉が多く、武士や侍のような印象が強くなっていって。芯の強さ見せられるように頑張った結果、他の子たちとかなりテイストが違って驚きました(笑)。

『オルタナティブガールズ』
▲天堂真知のスクリーンショット。

――印象に残っているセリフや、真知の注目ポイントはありますか?

 お気に入りに設定して、リアクションを楽しんでもらいたいです。拒否感を示すところから、だんだん照れていく過程がおもしろいと思っているので。私としても、普段あまり見られない真知のかわいさを出そうと精一杯演じたので、そこをじっくり見てもらいたいです。

 セリフに関しては、かわいらしい会話が飛び交う中、真面目な返しをするところがポイントでしょうか。1人だけ真面目だからこそ笑えちゃうセリフが多いんですよね。

 例えばソウルリンクの時に他の子たちはかわいい感じの応援が多いのに、真知は「助力しよう」って守護霊みたいなことを言っていますし。期間限定イベントの“渚の水着ドロボー”でも他の子は水着がなくなってキャーキャー言っているのに、真知は「(水着が)ないのだ!」って今の状況を端的に説明するんです(笑)。

  他にも、子どもの夢を壊すまいと魔法少女を真剣にやっていたりもします。……ただし棒読みで(笑)。本編では割とキリッとしているのにイベントだと「どうした!?」って思えるシュールな場面がたくさんあるので、今後も楽しみにしていてほしいです。

『オルタナティブガールズ』
▲天堂真知の各種コスチューム。

――彼女の外見や性格的に、リボンにすごくギャップを感じるのですが。

 それ、私も思いました! リボンは大好きな母親からもらったものらしくて、ずっと大事に着けているみたいです。

 戦闘服のデザインに拒否感を示すような子ですし、こういったアクセサリーはあまり好まないと思っていましたけど、大切な人から贈られたものだと思うと胸が熱くなっちゃいました。

――VRモードを体験した感想はいかがでしょうか?

 もうびっくりですよ! ちゃんとした機器がないと遊べないんじゃないかという固定概念が吹き飛ばされて、本当に驚きました!! 真知とキャプテンが映画館に行くエピソードなんてアクターさんのおかげで特に動きがリアルだし、どうして直接触れられないんだって思ってしまう臨場感もあって……。

 先日追加された“VRラウンジ”でも、プレイヤーの視線に気づいて「視線を感じる……!」といった反応をしてくれるので、クーラーの効いたお部屋でニヤニヤしながらお楽しみください(笑)。

『オルタナティブガールズ』
▲VRモードを楽しむ安済さん。

――本作のどの点をユーザーさんに楽しんでもらいたいと思いますか?

 一番は決められないので、全部です! バトルがあり、育成があり、VRという新たな技術があり、それに頑張ってボイスを収録したストーリーもあります!

 たくさんの要素がすごくいいバランスの塩梅で楽しめるので、これは寝不足になっちゃうなと(笑)。『オルタナティブガールズ』でしか味わえない体験すべてを楽しんでもらえたらなと思います。

――もし真知が実在して一緒に過ごすとしたら、どんなことをしてみたいですか?

 特訓ですね! トレーニングの真似でヨガとか縄跳びを延々と、とか(笑)。私はすぐに筋肉が落ちちゃうので、真知にしごかれたいです。

――本作には“フリージアドッグ”と“アイリスキャット”の2チームが存在しますが、ずばり安済さんは犬派ですか? 猫派ですか?

 猫です。実家で3匹飼っておりまして。もう本当に大好きなんですよ。最初は噛まれたり威嚇されたりで大変だったんですけど、懐いてからは2人きりになるとすぐ甘えにくるようになり。なんとなく、真知にもそういった部分があるなぁって勝手に思っています。

――最後に、読者へメッセージをお願いします。

 『オルタナティブガールズ』というすごいゲームに初期メンバーとして携われてうれしく思います。真知はかなり異質な子ですが、接しているうちに「この子、なんで1人だけ一生懸命……うん、かわいいな」って、保護者みたいな目線で見ていただけるようなかわらしい女の子でもあります。

 私自身も彼女をすごく愛しく思っていますし、演者としてもこれからの収録が楽しみです。もちろんプレイヤーとしても本作を極めていきたいなと思っていますので、もしゲーム内で私を見かけた時は、どうぞよろしくお願いいたします。

(C) CyberAgent, Inc.

データ

関連サイト