News

2016年9月6日(火)

【MHXR日記】新米ハンターが山本運営Pに疑問をぶつける! 初心者向けアドバイスを掲載

文:深谷ねぎ

 カプコンが配信中のiOS/Android用アプリ『モンスターハンター エクスプロア(MHXR)』。今回は山本千晶運営プロデューサーに、新米ハンターのねぎがインタビューをしてきました。

『モンスターハンター エクスプロア』

 本作は、タップやスライド操作で簡単に狩りを楽しめる探検×ハンティングRPGです。手強いモンスターを仲間と一緒に狩ったり、強力な装備を集めたりと、アプリならではの気軽さでハンター生活を満喫できます。

『モンスターハンター エクスプロア』

 前回の対決の後、山本運営プロデューサーへ新米ハンターの僕の目線でさまざまな疑問をぶつけてきました。最近プレイを始めた人や、これから遊ぼうと考えている人は、ぜひご覧ください。

効率のいい強化や収集について

――最近ヴォルヒール群島に行けるようになったんですが、このまま進もうか装備を強化しようか迷っています。

『モンスターハンター エクスプロア』

 そのまま探検を進めてください! ただ、★3装備がMAXに強化されているんだったらもう★4装備も入手できると思うので、★4装備が手に入る襲来クエストもクリアできると思いますよ。

――襲来クエストに行くのがいいと。

『モンスターハンター エクスプロア』

 ★3装備のまま島を探検していくと、モンスターが強くなってくるヴォルヒール群島では狩るのが難しくなってきますから。そうなってきたら★4襲来クエストで★4装備を入手するのがいいですね。

――装備といえば、どの属性の武器から強化するのがオススメですか?

 まずは自分が狩りやすいモンスターを狩って、そこで入手した武器を強化するのがいいと思います。次にその武器が弱点属性のモンスターを狩って、そこで手に入れた武器を強化していく感じです。

 最初に狩るモンスターは、★4であれば動きがわかりやすいクルペッコ亜種がオススメですね。最終的にはすべての属性の武器を強化しておくといいです。

――なるほど。

『モンスターハンター エクスプロア』

 もしくは、今持っている武器で狩りやすいモンスターから狩っていくのもありです。最近はキャンペーンやログインボーナスで★4武器を入手できることもあるので、それを強化して狩りにいくのもいいですね。

――強化には素材が必要になります。素材はどう集めるのが効率的なのでしょうか?

 素材ツアーを活用しつつ、足りない糸や炭などの素材を交易店で交換するのがいいと思います。今はクエストのサブターゲット報酬で交易ポイントが手に入り、前に比べてポイントが入手しやすくなっているので。またニャン検隊でも素材や交易ポイントが手に入るので、ぜひ活用してほしいです。

『モンスターハンター エクスプロア』

 あとは狩猟団に入って狩猟カーニバルに参加すると、素材がたくさん手に入りますよ。気づいたらプレゼントボックスが素材でいっぱいなんてこともよくあります。

――オンラインのギルドはギスギスしているというイメージを持たれている方が多い気がしますが、『MHXR』はフレンドリーですよね。

 確かに、『MHXR』は皆さんフレンドリーなんですよ。「初心者の方でもどうぞ」という狩猟団がけっこうあると思うので、気負わずに軽い気持ちで狩猟団に入ってみてください。

 狩猟団の人たちと積極的に交流していくことで、素材集めのコツや、1人では難しい襲来クエストを手伝ってもらえたりと関係を築いていけるので、ぜひ積極的に狩猟団に加入してもらえたらと思います。

 あと、素材集めばかりなど、何でも1つのことを繰り返していると疲れちゃうと思うので、クエストを進めたり発見物を探したりと、寄り道しながら自分のペースで進めていただけるといいかなと。

――発見物についてお聞きします。HRを上げるために発見物を探しているんですが、効率のいい見つけ方はありますか?

『モンスターハンター エクスプロア』

 どんどん島を進みながら、見つけやすい発見物から手に入れていくのがいいと思います。見つけにくい発見物は後で見つけるとして先に進んでいいですよ。あと、発見物の発見確率が上がるスキルを持っている、オトモのプロアやパスカルは連れていったほうがいいですね。交易店でポイントと交換できるので、交易店を覗いてみてください。

――ちなみに、どのクエストで発見物が見つかるかとかわかるんですか?

 探検手帳を開くと、見つけていない発見物はハテナマークになっていますよね? それをタッチすると、ヒントが見られますよ。ヒントを見れば、昼のクエストか夜のクエストなのかもわかります。

――ハテナマークをタッチするとヒントが出るんですね。知りませんでした。

『モンスターハンター エクスプロア』

 初心者ハンターさんからわからなかったと言われることがあるので、ここはもっとわかりやすいようにしたいと考えているポイントですね。

オトモやパートナーについて

――いろいろなスキルを持ったアイルーがいるのですが、どのスキルを持ったアイルーが優秀なんですか?

『モンスターハンター エクスプロア』

 目的によって変わってきますね。先ほども言ったように、発見物を探したい時はプロアやパスカルがオススメです。モンスターの討伐に苦戦すると思うなら、回復のスキルを持っているアイルーがオススメです。あと、雪だるま解除のスキルを持つアイルーが交易店にいるので、その子も優秀ですよ。

――先日『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』とコラボしていた時にオトモアイルーのセイニャーが配られていました。今後もこういったことは予定されているのですか?

 そうですね。今後もセイニャーのように特別なアイルーを出すことはあると思います。

――今度はパートナーについてお聞きします。オススメのパートナーはいますか?

 パートナーはキャラクターがそれぞれ異なるので、好みもありますね。ただパートナーは、誰か1人を集中的に強化したほうがいいのは間違いないです。まずはお気に入りのパートナーを見つけて、無色の成長片は全部そのパートナーに使い切るなど思い切った育成が成長のカギになったりしますよ。

『モンスターハンター エクスプロア』

――その成長片の効率のいい入手方法はありますか?

 イベントの報酬やニャン検隊などで手に入ります。交易店で手に入ることもありますよ。ベテランのハンターさんの中には、交易店で成長片を見かけたらとりあえず交換されている方も多いようです。

今後の展開について

――Ver4.3のアップデートで“探検ナビ”が実装されました。これはもともと実装予定だったのですか?

『モンスターハンター エクスプロア』

 『MHXR』を始めたばかりの人は、しばらくクエストを進めていくと途中で何をしていいかわからなくなることがあると思うんですよ。ねぎさんのように装備を強化したらいいのか、襲来クエストに行ったらいいのか。そういった人の指標になればいいなと思い、実装しました。

――ユーザーからそういった要望があったのですか? それとも開発からの要望でしょうか?

『モンスターハンター エクスプロア』

 具体的な所はチーム内の開発からですね。ただ、表現は違えど、進行に迷っているようなご意見はこれまでにもいただいていたので、初心者の方にわかりにくい状況になっているんじゃないかって。探検ナビを実装したことで、多少は改善できたのかなと思います。

――ユーザーからここを改善してくれという要望はありますか?

 マルチクエストのスケジュールがわかりにくいとご指摘をいただいていたので、スケジュールを1週間で表示するようにしました。マルチクエストで再出発機能を入れてほしいという声も多かったので、Ver4.3で実装しています。

 ユーザーの皆さんのご意見をもとに改修させていただいたものは、これまでにもいくつもあるので、今後もドシドシご意見をいただければと思います。

――では最後に、初心者の方にプレイするうえでのアドバイスをいただけますか?

『モンスターハンター エクスプロア』

 ★4クエストの難易度を調整したり、★4武器を入手しやすくしたりと昔に比べるとだいぶ遊びやすくなっていると思います。ハンターの皆さんによろこんでいただけるようなコラボイベントなども定期的に開催していきたいと思っているので、ご期待いただけるとうれしいです。

 これからもハンターの皆さんに楽しんでいただけるようなゲームにしていきますので、よろしくお願いいたします!

【プレゼントに応募する】

 前回の記事でいただいた、クリアファイルとステッカーとボトルとモバイルスタンドのセットを電撃オンライン読者へプレゼント。プレゼントが欲しい方は、プレゼントフォームからご応募ください! 締め切りは9月11日23:59です。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト