News

2016年9月9日(金)

『ドラゴンボール ゼノバース2』ゴジータやジャネンバが登場。バニシングステップなどの新アクションも紹介

文:イズミン

 バンダイナムコエンターテインメントは、11月2日発売予定のPS4用ソフト『ドラゴンボール ゼノバース2』のストーリーやバトルシステムなど最新情報を公開しました。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

 本作は、2015年2月に発売された『ドラゴンボール ゼノバース』の第2作目。プレイヤーは“タイムパトローラー”となり、前作よりさらに広大になったタイムパトローラーが集まる街“コントン都”を自由に飛び回り、『ドラゴンボール』の歴史を守るため、闘いながら成長します。

 進化したオンライン機能で、全世界のプレイヤーたちとコミュニケーションを取ることができ、プレイヤー同士でバトルを楽しむ他、それぞれ役割分担し互いに協力をしてボスを倒すなど新たな遊び方が体験できます。

 また、プレイヤー自身の分身となるキャラクターのバトルスタイルのカスタマイズの範囲も拡大。プレイヤーそれぞれの特性を生かした、より戦略的なバトルが楽しめます。

複雑化する歴史改変……そして謎を深めるタイムパトローラーの任務

●師への想いとタイムパトローラーの掟……タイムパトローラーであるトランクスの出した答えは――

 タイムパトローラーの新人隊員として、度重なる歴史改変を目の当たりにするプレイヤー。再びその歴史に立ち向かうトランクスは、師・孫悟飯への想いとタイムパトローラーの掟との間で苦渋の選択の迫られます。詳細は後日公開とのことです。

『ドラゴンボール ゼノバース2』
▲そしてついに師・孫悟飯と向き合うトランクス。そこに立ち会うプレイヤーの行動とは……。
『ドラゴンボール ゼノバース2』
▲倒れる師・孫悟飯を見つめるトランクス……。そして彼はタイムパトローラーとして、『ドラゴンボール』の歴史を守るため動き出します。

さらに凶悪になる“歴史改変”

 前作で改変を阻止した歴史に新たなる脅威が迫ります。

●改変は飛び火し、新たな改変を生む。

 前作『ゼノバース』から、さらに複雑に絡み合っていく“歴史改変”。前作で改変を阻止した歴史にも新たな脅威が……。複雑に絡まっていく改変された物語。お馴染みの名場面のさらなる改変を修正しましょう。

 ミラ、トワの再来。そしてその横には仮面の戦士。さらなる魔の手がこの状態を引き起こしているのでしょうか。

●ミラ、トワの再来……

 仮面の戦士の後ろで不敵に笑うトワ。そしてミラと対峙するプレイヤー。複雑化していく歴史改変を阻止するためタイムパトローラーの任務を遂行しましょう。

『ドラゴンボール ゼノバース2』
『ドラゴンボール ゼノバース2』

●仮面の戦士……!?

 怪しげな仮面のサイヤ人戦士の登場。不敵にも見えるその実力やいかに……。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

新たに登場する超戦士たち!

 劇場版や未来編など、前作には登場しなかった『ドラゴンボール』の人気キャラクターたちが続々参戦します。

●ゴジータ

 孫悟空とベジータのフュージョンにより誕生した合体戦士。七色に輝くエネルギー球から生成された眩い光で邪を払います。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

●ジャネンバ

 閻魔大王のもとで働くサイケ鬼が、悪の気を浴びて変身した姿。圧倒的なパワーに加え、空間を超えるパンチや分身などの能力に長けています。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

●仮面のサイヤ人

 謎の仮面をつけた、正体不明のサイヤ人戦士。謎多きその正体とは……!?

●人造人間16号

 ドクター・ゲロにより作られた完全なロボット。任務には忠実ですが、心が優しく鳥や自然が大好き。ゲロからは失敗作と見なされていました。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

●セル 第一形態

 数々の戦士の細胞から作り出された究極の人造人間。未来では人造人間17号と18号がおらず完全体になれなかったため、トランクスのタイムマシンを奪い現在にやってきました。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

さらなるカスタマイズ要素の強化!

●外見パーツや衣装の新規追加。気弾のカスタマイズも実現

 地球人、サイヤ人、ナメック星人、フリーザ族、魔人。全5種類の種族からプレイヤーの分身となるキャラクターを作り出すことができます。さらに体内の気を体外にエネルギー化して発射する技“気弾”など、バトルスタイルのカスタマイズも実現されています。

 種族や流派によるバトルスタイル、身長、体格、鼻、口、肌の色、瞳の色などカスタマイズの可能性は無限大。自分だけのプレイヤーを作り出しましょう。

『ドラゴンボール ゼノバース2』
▲サイヤ人。
『ドラゴンボール ゼノバース2』
▲ナメック星人。
『ドラゴンボール ゼノバース2』

“潜入調査”ではプレイヤーの種族によって任務・物語・遊びがさまざま!?

 新米パトローラーの任務として、前作『ゼノバース』には無かった新たな任務“潜入調査”が本作より追加されます。プレイヤーの種族をモチーフにした任務など、さまざまな物語や遊びを楽しむことができます。

 サイヤ人であれば、ブルマに会いにカプセルコーポレーションへ行き、装備強化ができ、地球人ならミスター・サタンの家に行き、救世主のボディーガードを務める任務、魔人であれば魔人ブウのもとへ行き、お菓子作りに!?

 多種多様な“潜入調査”で、かつてない体験が可能になります。各拠点ではそれぞれの任務が進行します。

●ブルマのいるカプセルコーポレーションへ

 ブルマに会いに、カプセルコーポレーションへ。メカニックの天才である彼女に、装備を強化してもらえるかも!?

『ドラゴンボール ゼノバース2』

●ミスター・サタンにお辞儀!?

 悟空たちも出場した“天下一武道会”の優勝記録保持者である格闘家ミスター・サタン。地球人から英雄視される彼に頭を下げるプレイヤー。ミスター・サタンのボディーガードを務める任務を与えれたようです。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

●魔人ブウの家へ!

 魔導師バビディの父ビビディが作った魔人・ブウ。無邪気に破壊行動を繰り返していましたが、大好きなミスター・サタンに諭され改心しました。そんなブウのもとへ行ったプレイヤーの任務とは……?

『ドラゴンボール ゼノバース2』

覚醒技

●夢の種族別“覚醒技”が実現。覚醒技で新たな局面へ

 種族ごとに“能力解放イベント”が実装。種族の特性を生かした能力解放技を取得しましょう。バトルの詳細は後日公開とのことです。

『ドラゴンボール ゼノバース2』
▲超(スーパー)サイヤ人3(スリー)の覚醒技が炸裂! 高速での連続攻撃を繰り出した後、アッパーで猛攻を仕掛けます。

駆け引きが増した新バトルシステム

 オーラバーストダッシュ、バニシングステップ、体勢崩しなど、新アクションで新たなバトルスタイルを構築しましょう。

●オーラバーストダッシュ

 オーラバーストは、飛びまわって逃げる相手を自動で追いかけたり、通常気弾でしつこくけん制を掛けてくる相手に有効なアクションです。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

●バニシングステップ

 バニシングステップは姿を消しながら素早く移動ができます。敵の一部攻撃をかわしながらの移動が可能となります。“ドラゴンボールクション”らしいスピード感を楽しみましょう。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

●体勢崩し

 体勢崩しを行うことで敵の体勢を崩し、続く攻撃を確実に命中させることができます。隙は大きいですが、命中すれば確実にチャンスになります。

『ドラゴンボール ゼノバース2』

(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

関連サイト