2016年9月13日(火)
『Destiny 鉄の章』“鉄の豪傑”の足跡をたどるガーディアンは、フェルウィンターの山頂へ向かう【レポート(1)】
PS4およびPS3で発売中のオンラインアクションシューティング『Destiny』。9月20日には、その最新拡張コンテンツとなる『Destiny 鉄の章(以下、鉄の章)』がPS4向けに発売される。
今回は、米ワシントン州・ベルビューにある開発会社Bungieのスタジオで、メディア関係者を招いて行われたイベントでの『鉄の章』プレイレポート第1弾をお届けする。
なお、イベントでプレイできたのは英語版のソフトとなる。ローカライズ後の日本語表記が不明な単語もいくつかあったため、基本的に『鉄の章』で新たに登場するミッション名や地名などの表記は英語版そのままとし、翻訳が判明しているものについては併記していく。
ストーリーミッション“KING OF THE MOUNTAIN”
“KING OF THE MOUNTAIN”は、『鉄の章』のストーリーでプレイヤーが最初にプレイするミッション。プレイヤーの分身であるガーディアンは、クルーシブル(対戦)イベント“アイアンバナー”を主催するサラディン卿に依頼され、旧ロシアの南にあるFELWINTER PEAK(フェルウィンターの山頂)に向かうところから始まります。
これまでプレイしてきた旧ロシアは、かつてのロケット発射施設が中心でしたが、今回新たにプレイするエリアは雪におおわれた山岳地帯。かつての人類文明のなごりであるケーブルカーを使って山を登ったり、吹雪のなか山の尾根の上を走っていくなど、これまでとの『Destiny』とは異なる環境での戦いを体験できます。
山頂は人類の旧時代の施設が残っていて、フォールンの部族のひとつ“ハウス・オブ・デビルズ”によって占拠されています。敵を排除し、さらに進むと神殿のようなエリアを攻撃しているフォールンの機械神、ハイ・サービターの姿が……。どうやらこの敵はガーディアンがかつて倒したはずの“セピックス・プライム”のようです。しかも全体から赤い光を発しており、以前とはどこか様子が異なる感じ。ガーディアンは辛くもこれを撃退しますが、今後の苦戦が予想される冒頭ミッションとなりました。
新ストライクミッション“WRETCHED EYE”
“WRETCHED EYE”は、ナノテクノロジー“ZIVA”によって身体を強化したフォールン“デビルスプライサー”の重要人物であるアルコンプリーストを討伐する協力プレイミッション。旧ロシアに残るロケットの発射施設を地下深くまで進んで行きます。エリアはシールドで封鎖されていて、通るにはデビルスプライサーの施設“シールドノード”を見つけて破壊する必要があります。上に乗るとガーディアンを拘束するワナが仕掛けられていたり、足場が突然崩れて奈落の底へ落とされるなど、プレイヤーをドッキリさせるギミックにも注意したいところです。
ボスはデビルスプライサーのアルコンプリーストですが、戦うエリアには両腕がハンマーのように変形したハイヴのオーガが拘束されていて、ボスにダメージを与えると解除されてガーディアンに襲いかかってきます。ミッションはアルコンプリーストを倒せばクリアとなるため、今回のプレイではオーガの攻撃対象となったプレイヤーが逃げ回りつつ、残りがボスの攻撃に集中する戦法でなんとか勝利。アルコンプリースト自体も、オーガのアイブラストに似たボイド属性のビームを連射する武器を使うため、常に油断ができない戦いとなりました。
ストライクミッション“デビルズ・レイヤー”リマスター
『鉄の章』では、地球のストライクミッション“デビルズ・レイヤー”の内容が一新されます。『鉄の章』ストーリーミッションをクリアすると既存のデビルズ・レイヤーの新たに推奨光レベル320の難易度が追加され、これを選ぶとリマスター版のデビルズ・レイヤーに挑戦できます。
プレイしていて感じた違いを挙げると、まず、ゴーストにシールドを解除させている間にくる敵の波状攻撃がハイヴ中心になっている点。スロールの突進とウィザードやナイトの射撃をいかにしのぐかが重要で、最後に出現する剣装備のメジャーナイトもかなりやっかいでした。
また、フォールンウォーカーもZIVAで強化されたものが出現します。強化版のウォーカーは、脚部のカバーを破壊してダウン中に弱点を撃つ攻略法は同じですが、主砲の変わりに搭載しているビームをエリア内のシールドノードに反射させて思わぬ方向から攻撃してくるため、物陰に隠れるだけでは身を守れないようです。周囲のシールドノードを破壊して安全を確保しつつ、戦うことが要求されます。
今回新たにプレイできたストライクミッション2つ、いずれも複雑ではないですがおもしろいギミックになっていて、プレイヤー間での協力が楽しい感じになりそう。週間ナイトフォールの対象になった場合、どんな戦闘条件が課されるかもプレイヤーとしては気になるところです。ハンズオンイベントでプレイできた内容については、今後数回に分けてレポートしていく予定ですのでお楽しみに!
(C)2016 Bungie, Inc. All rights reserved. Destiny, the Destiny Logo, Bungie and the Bungie Logo are among the trademarks of Bungie, Inc. Published and distributed by Sony Interactive Entertainment Inc. in association with Activision.