DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 蒼井翔太さん、小野賢章さん、地球防衛部も参戦! “アニメロ サマーライブ 2016 刻-TOKI-”

2016-09-12 20:05

蒼井翔太さん、小野賢章さん、地球防衛部も参戦! “アニメロ サマーライブ 2016 刻-TOKI-”

文:ガルスタオンライン

 8月26日、27日、28日の3日間、埼玉スーパーアリーナ(埼玉)にて、アニメ音楽の祭典“ANIMELO SUMMER LIVE 2016 刻-TOKI-”が開催されました。毎年恒例となったサマーライブには、今をときめくアーティストたちのパフォーマンスをひと目観ようと、今年もたくさんのアニメファンやアーティストファンなどが来場しました。

“アニメロ サマーライブ 2016 刻-TOKI-”レポート

 今回は、最終日となる28日のライブの模様を、ガルスタ的注目アーティストを中心にお届けします。

 28日には、総勢22組の豪華アーティストが出演しました。まず最初に注目したいのは、TVアニメ『美男高校地球防衛部LOVE!』のメインキャストによるユニット“地球防衛部”。

 山本和臣さん(箱根有基 役)、梅原裕一郎さん(由布院 煙 役)、西山宏太朗さん(鬼怒川熱史 役)、白井悠介さん(鳴子 硫黄 役)、増田俊樹さん(蔵王 立 役)ら、若手男性声優たちが埼玉スーパーアリーナに初参戦です!

“アニメロ サマーライブ 2016 刻-TOKI-”レポート

 彼らが登場すると、男性が多い会場にもかかわらず、女性の歓声がひと際大きく聞こえてきました。しかし、男性も負けずに彼らを温かく迎え、熱い声援を送ってくれています。女性向け、男性向けとくくらない、“アニサマ”という舞台特有の一体感を感じました。

 ステージ上のスクリーンには、アニメ映像が流れ、彼らの変身シーンやOP映像を映し出していたので、アニメを観たことがないという方にもどんなアニメなのか伝わったかと思います。むしろ、興味が出てしまった方も多いかもしれないですね!

 さて、地球防衛部の初ステージ。緊張している表情が観てとれましたが、歌っていくうちに次第にテンションも上がっていっていたのではないでしょうか。しかもうれしいことに、彼らは前方のステージだけでなく、トロッコに乗って会場の中央まで近づいてくれました。

“アニメロ サマーライブ 2016 刻-TOKI-”レポート

 距離が近づいたことで、彼らの表情も直接観ることができたので、ファンも興奮したに違いありません。増田さんが曲の合間にファンをあおるなど、率先して盛り上げていたことも印象的でした。

 地球防衛部は、TVアニメ1期『美男高校地球防衛部LOVE!』のオープニングテーマ『絶対無敵☆Fallin’ LOVE』と、TVアニメ2期となる『美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!』のオープニングテーマ『沸点突破☆LOVE IS POWER☆』の2曲を披露。セットリストでは2組目のアーティストとして“アニサマ”のステージを盛り上げました。

 続いての注目アーティストは、小野賢章さん。幼い頃から声優としての才能を開花させ、人気を不動のものとしつつも、一方で俳優・アーティストとしても活躍しています。たぐいまれな才能の持ち主である小野さんは、“アニサマ”では2014年より3回連続の出演です! 

“アニメロ サマーライブ 2016 刻-TOKI-”レポート

 1曲目は、2016年3月23日にリリースされた2ndミニアルバム『COLORS』より、『Night Drivin’』。こちらは、クールでロックなダンスナンバー。小野さんは男性ダンサーを連れて、激しいダンスで魅せます! 2曲目は、小野さんが主演を務めているTVアニメ『ラクエンロジック』のOPテーマ『STORY』を披露しました。

 どちらも疾走感のある楽曲で、会場の空気を一気に盛り上げる小野さん。MCでは、先ほどのロックな雰囲気と違い、満面の笑顔でファンとのコール&レスポンスを楽しんでいました。

“アニメロ サマーライブ 2016 刻-TOKI-”レポート

 注目アーティスト最後は、蒼井翔太さん。蒼井さんも声優、俳優、アーティストと多方面で活躍しています! 1曲目は自身が主演を務めるTVアニメ『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』のオープニング主題歌『絶世スターゲイト』です。蒼井さんの魅力といえる、透明感のあるハイトーンボイスが会場中に響き渡ります。

“アニメロ サマーライブ 2016 刻-TOKI-”レポート

 ちなみに女性声援が確実に多いと思っていたのですが、男性の声援も大きくなったことが印象的でした。どうやら蒼井さんの魅力は、男性にも伝わっているようです……!!

“アニメロ サマーライブ 2016 刻-TOKI-”レポート

 さて、ここでとある演出が! 1曲目の最後のイントロにきたところで、蒼井さんの姿が消えてしまいます。イントロだけが激しく演奏され、しばらく経ったところで衣装を変えた蒼井さんが登場しました。

 『絶世スターゲイト』では、曲の雰囲気から黒を基調としたクールな衣装でしたが、ガラリと変わってまるでウエディングドレスのようにキレイな純白の衣装! 楽しませる演出を見せてくれた蒼井さんは、2曲目、TVアニメ『初恋モンスター』のオープニング主題歌『イノセント』を熱唱しました。

 ガルスタ的注目アーティスト以外にも、たくさんの魅力的なアーティストが出演した今回の“アニサマ”。女性アーティストのかわいらしい衣装やダンスにも目を奪われました。

 まったく知らないアニメだったとしても、このライブをきっかけに興味が出るかもしれません。実際、筆者もいくつか気になる楽曲、アニメが見つかりました。

 多くのアニメファンが繋がっていくんだなとしみじみと感じます。そんな想いを感つつ、3日間行われたライブイベントは幕を閉じました。来年も楽しみですね!

関連サイト