2016年9月15日(木)
小林幸子さんがピカチュウに。『ポケモンカードゲーム』20周年記者会見で反則級のメガサチコEXも発表
ポケモンは、9月14日に池袋のポケモンセンターメガトウキョーで“ポケモンカードゲーム20周年アニバーサリー記者会見”を実施。10月19日~20日にニコファーレで小林幸子さんらをゲストに迎え、『ポケモンカードゲーム』20周年カウントダウンイベントを開催することを発表しました。
10月20日に『ポケモンカードゲーム』は発売20周年を迎えます。20周年に先立って行われた記者会見で発表された内容や様子などをレポートしていきます。
『ポケモンカードゲーム』20周年記念商品の発売が決定
最初の発表で明らかになったのは、『ポケモンカードゲーム』20周年記念商品『ポケットモンスターカードゲーム拡張パック 20thAnniversary』。20年前に販売された当時のイラストのまま、9月16日に発売されます。
▲絵柄は子どもの時に触れたものと同じもの、再び『ポケモンカードゲーム』をやってみたいと思いました。 |
▲今と昔のピカチュウのイラスト。あまりの違いに、20周年というすごさが感じられます。 |
ゲストの小林幸子さんが“ピカチュウ”になりきって登場
20周年記念商品の紹介後には、小林幸子さんがピカチュウになりきって、「ピカーピカ―」と言いながら登場。衣装は自前とのことです。
小林さんは、ピカチュウと一緒に自信が出演した20年前の『ポケモンカードゲーム』のCMのリメイク版を見て、20年前に歌った当時の楽曲『とりかえっこプリーズ』について、「CMに流れていた楽曲の“プリーズプリーズ交換しましょう”という部分だけを、子どもたちが何度も歌っていたことがうれしかったです」とコメントしました!
音楽ユニット“スズキサン”が再結成
当時を振り返って、CM曲を歌っていた音楽ユニット“スズキサン”の話題に移ると、なんと再結成の告知がありました。
こうして、レイモンド・ジョンソンさん、イマクニ?さんが登場。2人は小林さんとの久しぶりの再会に、うれしそうな顔で握手をしていました。
また、再結成に伴い、10月19日~20日にニコファーレで、20周年カウントダウンイベントで“スズキサン”のLIVEが行われることが発表されました。
なお、ニコニコ生放送の実施も決定。会場に行けなくてもイベントが楽しめますね。
オリジナルカード“メガサチコEX”は声を出すほど強くなる!
カウントダウンベントに来場するとプレゼントされるオリジナルカード“メガサチコEX”がお披露目。完成したばかりとのことです。
また、“メガサチコEX”のカードのわざは、“あー”という声を出した秒数だけダメージを与えるもの。実際に会場にいる人たちで声を出してみようということに。結果は24秒でした。ダメージは240と、効果抜群です!
▲さまざまなカードゲームをやってきましたが、出した声が長いほど強くなるというカードは初めて見ました。とてもユニークです。 |
なお、もう1枚のプレゼントとなるカード“スズキサン”もあるとのこと。公開が楽しみですね。
最後に3人からメッセージ
発表会の最後に、小林さん、レイモンドさん、イマクニ?さんから『ポケモンカードゲーム』の20周年を楽しみにしている人へメッセージが送られました。
●イマクニ?さんのコメント
20年前は子どもだった人でも、今は大人ですよね。でも、みんなが子どもに戻れるようなライブをします。みなさん、応援してくださいね。
●レイモンド・ジョンソンさんのコメント
『ポケモンカードゲーム』は永遠に続くのだと僕は思ってます。そして、コミュニケーションの道具だと思っています。家族や友だちと、いろいろな人と遊べる楽しいカードゲームだと思っています。
●小林幸子さんのコメントのコメント
これからも、日本だけでなく世界に愛される『ポケモン』をよろしくお願いします。
20周年という大きな節目に大きな盛り上がりを見せる『ポケモンカードゲーム』。当時を振り返って、また遊びたくなりました。今後、どんな展開があるのか、とても楽しみです。
(C) 2016 Pokémon. (C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。