News

2016年9月15日(木)

両者合わせて804種の駒で対戦。スケールがでかすぎる将棋など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、9月4日~10日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:9月4日~10日)

●動画1:【白猫テニス】目指せ最上階!!テニスの塔チャレンジ!!【20階~】

【チャンネル】まごいちのげーむ実況@Youtube

 “まごいち”さんによるアプリゲーム『白猫テニス』の実況プレイ。今回からは、他プレイヤーと戦いながら最上階を目指す“テニスの塔”に挑戦しています。

 見どころはライジングショットを多用したパワフルなプレイスタイル。サービスライン近くで繰り広げる激しいラリーからポイントをもぎ取る姿がカッコよく、ついつい応援したくなる動画になっています。

●動画2:大局将棋【実況】

【チャンネル】週刊ゲーム実況

 “監督”さんと“提督”さんが『大局将棋』に挑戦する動画です。『大局将棋』は縦横36マス、両者合わせて804種の駒と、現在知られている将棋のなかでも最大規模のスケールが特徴のボードゲームです。

 当然、2人は駒の動かし方すらわからず、1つ1つ確認しながら対局は進んでいきます。

 中には全方向に何マスでも動け、さらに敵味方問わず捕獲する“大将”といった駒などが発見され、2人のボルテージは徐々にアップ。駒の性能にツッコミを入れていく軽快なトークが楽しめます。

●動画3:【MHX実況】モンハンフェスタ東京6位♀によるモンスターハンタークロス~最強への挑戦に向けて絶対強者~

【チャンネル】茶々茶(chachacha)

 女性実況者“茶々茶”さんによる『モンスターハンタークロス』のアーカイブ動画。今回は寝起きということでややグダグダな展開が続きますが、少しずつ調子を取り戻していきます。

 相変わらずのコメント読みとそれに対する返信も健在。視聴者とコミュニケーションを取りながらモンスターを狩猟する姿は、さすがベテラン実況者といったところです。

●動画4:【シャドウバース】PC版でA2昇格戦!!

【チャンネル】u. 梨蘭

 本格スマホカードバトル『シャドウバース』に“梨蘭”さんが挑戦。動画に収録されているのは昇格戦ということで、気の引き締まる1戦となっています。

 また、対戦の内容だけではなく、本作に対してある程度解説が入っているのもポイント。最近話題になっていますが、まだどんなゲームか知らない人にもオススメの動画になっています。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:9月4日~10日)

●みいこのにやけ顔が止まらない!?話題の監獄乙女ゲー『囚われのパルマ』#1【毎日15時】

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、注目のアプリゲームを紹介する“毎日15時”をピックアップ。今回は話題の乙女ゲー『囚われのパルマ』に、ファミ通Appの“みいこ”さんが挑戦します。

 動画はプロローグということで、イケメンとはまだ対面できていないものの、終始にやけ顔のみいこが印象的。パート2と合わせて、みいこの新たな一面がかいま見える動画になっています!

●【ポケモン GO】ポケストップが13個もある公園に行ってみた‐東海道五十三次1人旅#36

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインからは“ルパン小島”が『ポケモンGO』をプレイしながら旅を行う“東海道五十三次1人旅”を紹介。今回は大量のポケストップがある浜松城公園に訪れています。

 もちろん旅の途中ではジムバトルも発生。はたして、どんなポケモンと出会うことができるのでしょうか?

●【単発】〇〇レンジャー‐実況プレイ

【チャンネル】ランプラー

 “ランプラー”さんが懐かしのフラッシュゲーム『無個性戦隊 ○○レンジャー』を実況プレイします。

 本作は“スーパー戦隊”をモチーフとしたゲームで、各メンバーの能力の違いや巨大ロボの戦闘などの凝った内容から、一部で話題となったタイトル。当時遊んでいた記憶を語りながら、敵戦闘員たちをなぎ倒していきます。

 今も無料で遊ぶことができるので、動画を見終わったあとはぜひ1度本作をプレイしてみてください。

週間動画ランキング(集計期間:9月4日~10日)

●1位:【ドラフト会議#44】水ミル【パズドラ】

【チャンネル】TGS

 『パズル&ドラゴンズ』をドラフト会議の要領で攻略するTGSの人気コンテンツも44回目。今回のリーダーは“休息の狙撃手・ミル”(通称・水ミル)がお題になっています。

 見どころは“とうふ”さんのトップを阻止するために、いろいろと策を巡らせる“sasuke”さんのドラフト選びと、終盤のデッドヒート。ぜひ最後までシークバーを操作せずに視聴してください。

●2位:#6【真相編】無影灯たくたくの歪む顔元々ゆがんでるが実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 “たくたく”さんが得意のジャンルであるホラーゲーム『恐怖!廃病院からの脱出:無影灯』に挑戦。本動画では部屋を暗くした状態で、顔出しをしながらプレイしていきます。

 いつもの恐怖感をうまく煽るトークに加え、今回はミニゲームに四苦八苦するたくたくさんの表情がポイント。あなたはこのミニゲーム、すんなりと解けますか?

●3位:【Hearthstone】闘技場(Arena)実況#91:ローグ仕方なく取ったカードが大活躍 Rogue, Mashiwagi

【チャンネル】ましわぎチャンネル

 “ましわぎ”さんによるカードゲーム『ハースストーン』実況。動画は闘技場をローグでプレイしている様子が収録されています。

 見どころはタイトル通り、仕方なく選んだカードが活躍するという、カードゲームならではの展開です。

 なお、ましわぎさんは土曜の夕方にライブ配信を行っているので、動画で興味を持った人はチェックしてみてください。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト