News

2016年9月16日(金)

『城姫クエスト』最強の水城の座をかけてキュートな“能島城”が参戦!

文:電撃オンライン

 GREEより好評配信中の『城姫クエスト 極』にて、9月15日より新イベント“ヒノモト 水上大闘技会”がスタートしました。今回は“能島城”の挑戦状をきっかけに、水城の頂点を決する戦いが繰り広げられます!

『城姫クエスト』

 イベント“ヒノモト 水上大闘技会”
 ●開催期間:
 2016年9月15日17時~2016年9月28日22時
 ●第1期:
 2016年9月15日17時~2016年9月21日20時
 ●第2期:
 2016年9月21日17時~2016年9月28日22時
 ●早駆け:
 2016年9月15日17時~2016年9月16日17時

『城姫クエスト』
▲初登場城姫“能島城”が報酬に!

闘技場形式でイベント点数を獲得!

 イベントの特別合戦では闘技場と同様、他の城主との合戦形式で行われます。戦力を高めた城姫たちで勝利を重ね、イベント点数を伸ばしていきましょう。

 特別合戦も1回の戦闘につき、BP1を消費します。ただし、イベント専用アイテム“安鯛お守り”を使用して戦えばBPは消費せず、獲得点数が10倍になるほか、後述のフィーバーゲージ上昇量が3倍に増加します。

『城姫クエスト』
▲対戦相手や使用する戦備はスライドで選択します。戦備はあらかじめ編成画面で編成しておきましょう。
『城姫クエスト』
▲対戦開始前は3つから作戦を選択できます。戦備の長所を活かせる作戦を選びましょう。

 ●“安鯛お守り”

『城姫クエスト』
▲市で購入できるほか、デイリーミッションのコンプリート報酬、到達報酬などでも獲得できます。

勝利で“町作りの宝玉”も獲得!

 特別合戦に勝利すると、報酬として“城下町”で使用できる“町作りの宝玉”を獲得できます。獲得数は後述のリーグが昇格すると増加します。

リーグ昇格で獲得点数をアップ

 特別合戦で勝利を重ねていくと所属リーグが昇格します。リーグは6段階あり、高ランクのリーグほど獲得点数にプラスされるボーナス点が増加します。なお、リーグは敗北を重ねると降格となります。

 ●リーグ

ランク

リーグ

6

総大将

5

軍大将

4

武者大将

3

足軽大将

2

組頭

1

足軽

※ランク1・足軽からスタート

高得点の“好敵手”に挑戦!

 対戦相手は常に5人が選出されます。そのうちの1人は自分よりも上位の“好敵手”となり、勝利すれば通常の1.5倍の点数を獲得できます。

 また、7回戦ったあとに対戦相手が更新されると、NPCの“能島城”が“好敵手”として出現します。する。“能島城”に一定回数勝利すれば、勝利回数報酬として各種のアイテムを獲得できます。

『城姫クエスト』
▲対戦相手の5人に1人は“好敵手”が選出されます。“好敵手”にはマークが付きます。

フィーバータイムで大量得点!

 特別合戦で勝利するとフィーバーゲージが上昇していきます。ゲージが満タンになると10分間のフィーバータイムとなり、獲得点数が1.5倍になるほか、対戦時に選択した作戦の効果が強化されます。

大量の特効城姫&特効武将を活用

 今イベントでは数多くの城姫たちが特効城姫たちとなっています。水着城姫と属性が水城の城姫たちはすべて対象となりますので、特効武将とあわせて活用していきましょう。効果の高い“中津城”、“備中高松城SSR”は、新たにレア築城ガチャで入手可能です。

 ●特効城姫(1)

『城姫クエスト』

 ●特効城姫(2)

『城姫クエスト』

 ●特効城姫(3)

『城姫クエスト』

 ●特効城姫(4)

『城姫クエスト』

 ●特効城姫(5)

『城姫クエスト』

 ●特効城姫(6)

『城姫クエスト』

 中津城

『城姫クエスト』

 備中高松城SSR

『城姫クエスト』

 ●特効武将

『城姫クエスト』

白熱の戦いで熱闘度ランキングに挑戦

 恒例の熱闘度ランキングは今イベントでも健在です。戦いの内容に応じて評価点が自動計算され、上位になれば報酬を獲得できます。

 ●熱闘度の評価

評価

評価点

超熱闘

81~100

大熱闘

41~80

熱闘

0~40

 ●評価の内容
 ・1回の与ダメージ最大数
 ・被ダメージの少なさ
 ・有利な兵科で攻撃した回数
 ・敵討伐数
 ・最大連撃回数
 ・回避成功回数
 ・特技発動回数
 ・クリティカル発生回数
 ・回復特技の使用回数

上位の戦いをリプレイ鑑賞

 ランキングで上位の城主、順位が近い城主、城主仲間のたちの戦いは、リプレイを再生することができます。いろいろな戦いを鑑賞してみましょう。

『城姫クエスト』
▲リプレイはイベントTOPページから再生できます。自分の戦いのリプレイを他の城主とシェアすることも可能です。

“能島城”ほか豪華報酬の獲得へ!

 報酬城姫は初登場の“能島城”です。さらに武将“村上景”や施設“小早船”が注目の報酬となります。上位入賞で獲得を目指しましょう!

 ●報酬“城姫”

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

 ●報酬“武将”

『城姫クエスト』

 ●報酬“施設”

『城姫クエスト』

 フィーバータイムや“安鯛お守り”の効果は重複できます。これらを組み合わせて“好敵手”に勝利できれば、一気に大量得点を稼げます。

 また、特別合戦中に城主仲間もイベントに参加していれば、一定確率で“助太刀”による追加ダメージを与えてくれます。チャット機能などで同じ時間帯にイベントに参加し、発生率を高めるのも良いでしょう。では、城主様のご健闘をお祈りします!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc. (C)AZITO Co.,Ltd.

データ

関連サイト