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【第5回】『ディシディアFF』キープ値とカット値についてランズベリー・アーサーさんが動画で解説

2016-09-20 16:00

文:電撃ARCADE編集部

 現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、『ディシディアFF』)』の特別企画を、電撃アーケードゲーム編集部がお届け。今回は、ランズベリー・アーサーと目指す勝利への道! 第5回目をお届けします。

『ディシディアFF』
▲声優のランズベリー・アーサーさん。本作ではクラウドを使用しており、8月に行われた公式全国大会には、選手として出場するほどの実力派プレイヤーです。
『ディシディアFF』
▲LESSON5でも聞き手として、スクウェア・エニックス『ディシディアFF』運営チームの水野雄貴さん(中央)。そして、電アケ編集部からはライターのスズタク(左)が出演。今回は、水野さんからの解説も必見です!

 前回に引き続き、今回もランズベリー・アーサーさんをMCに迎えて『ディシディアFF』のテクニックを解説していきます。今回のテーマは今までとは違ったもので、あまり詳しく知られていない、本作のあるシステムについて詳しく紹介。初心者や上級者を問わず、要注目の内容となっております!

『ディシディアFF』
▲敵を攻撃しても吹き飛ばすことができない? なぜそのようなことが起こるのか、お互いの攻撃などの行動がぶつかったときに起こる秘密について解説していきます。

踏ん張る力・キープ値と、吹き飛ばす力・カット値

 攻撃がぶつかり合ったのに、なぜか一方的に負ける。味方が相手のHP攻撃を受けているときに攻撃をしても、中断させることができずに出し切られてしまう。こんな状況に出くわしたことはありませんか?

 じつは『ディシディアFF』には、攻撃やEXスキル発動などの行動時に発生する“キープ値”と、攻撃時に発生する“カット値”と呼ばれるパラメータが存在します。攻撃がぶつかり合ったときに一方的に負けることが起きるのは、この数値が大きくかかわっているからです。

 では、そのキープ値とカット値の高さはどう決まっていて、その数値が高いとどうなるのか? そこでLESSON5では“キープ値とカット値について”を紹介します。それではこちらをご覧ください。

■【ディシディアFF】ランズベリー・アーサーと目指す勝利への道【LESSON5 キープ値とカット値】

 いかがでしたでしょうか? 今回はキープ値とカット値についてを紹介させていただきました。LESSON6では、“ターゲットを向けるべき敵”を紹介していきます。

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

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