電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 同志との結束が対戦を熱くする! 『ディシディアFF』“神々の闘争”プレイレポート!!
2016-09-20 20:15

同志との結束が対戦を熱くする! 『ディシディアFF』“神々の闘争”プレイレポート!!

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』の特別企画。今回は、9月15日のアップデートで追加された“神々の闘争”のプレイレポートを掲載します。

『ディシディアFF』

 先週の東京ゲームショウの余韻がまだ抜けきっていないスズタクです。さて、今回は先日のアップデートで登場した“神々の闘争”のプレイレポをお届けします。ついに幕を開けた二柱の神の勢力戦は、はたしてどのようなものなのか……!?

破壊神と庇護神のどちらに従うかで小1時間悩む

 “神々の闘争”の具体的な内容やルールはこちらのとおり。熾烈なる破壊神“スピリタス”と凛然たる庇護神“マーテリア”のどちらに従うかが、遊ぶうえでの大きなポイントとなります。

『ディシディアFF』
▲所属勢力は、アップデート後の初プレイ時に選択可能。その時点での人数比率や勢力ボーナスなどを確認しながら選べます。

 スピリタスもマーテリアも魅力たっぷりのキャラクターなので、どちらに忠誠を誓うかはとても悩ましかったところ。ガチで小1時間ほど悩みましたが、結局僕はスピリタス陣営を選びました!(勢力ボーナス1.1倍に釣られたのはナイショ……)。

『ディシディアFF』
▲スピリタス陣営に仲間入り! これで第1節の間は、僕は破壊神のしもべです。

 陣営を決めると、以降は全国対戦とミッションの試合終了時に、勢力ポイントと個人ポイントが手に入るようになります。“神々の闘争”の開催期間中に、これらのポイントをどれだけ集められるかがカギですね。

『ディシディアFF』
▲試合終了後のリザルト画面で、入手した勢力ポイントと個人ポイントを確認可能。勝敗によって、スピリタスのさまざまなボイスも聞けます。
『ディシディアFF』
▲メニュー画面もスピリタス仕様に。世界の終末感が漂います……。

 “神々の闘争”の期間中は、基本的に同じ勢力のプレイヤーが味方になり、反対勢力のプレイヤーが対戦相手になります。マッチングの関係で勢力がバランスよくそろわなかった試合はエクストラバトルとなり、勢力ポイントは手に入りません。アップデート後にけっこうな回数プレイしましたが、エクストラバトルはチラホラ発生する程度でしたね。

『ディシディアFF』
▲ブリーフィング画面のプレイヤー情報に、新しく所属勢力の紋様が追加されました。
『ディシディアFF』
▲エクストラバトルになった場合は、最終ブリーフィング画面でメッセージが出ます。

個人ポイントの目標はとりあえず4000pt!

 “神々の闘争”で集めた個人ポイントによって、さまざまな報酬が手に入るのはみなさんご存じのとおり。この報酬ですが、所属勢力が負けても勝ってもだいたい同じものをゲットできます(勝ったほうが入手に必要な個人ポイントは少なく済みますが)。

 新キャラ“エース”の先行解放権や限定BGMといった、誰もが欲しがる報酬は勝敗にかかわらず個人ポイントさえ稼げば入手できるわけです。参考までに第1節では、個人ポイントを4000ptまで集めれば、勢力が敗北してもひととおりの報酬がもらえます。なので、僕もとりあえず4000ptを目標にプレイしようと思っています。

『ディシディアFF』
▲だいたいの報酬は勝っても負けても手に入れられますが、特別称号や効果が高い経験値ボーナスは勝利勢力のみの特権になります!

ポイントを稼ぐならやっぱり全国対戦!?

 勢力ポイントと個人ポイントが重要になる“神々の闘争”。となると、ポイントの効率のいい稼ぎ方は全プレイヤーが気になるところ。というわけで、全国対戦(ソロ出撃)とミッションで取得ポイントもざっくり調べてみました。

 まずミッションですが、難易度最高クラスに勝利してSSランクを獲得しても、だいたい勢力ポイントは10pt未満、個人ポイントは20pt未満といった感じ。対して全国対戦で勝利すると、だいたい勢力ポイントは25pt前後、個人ポイントは35pt前後手に入りました(リザルトのランクによって数値は変動)。

『ディシディアFF』
▲ミッションのポイント取得画面。試合にはほぼ確実に勝てますが、入手ポイントは少なめです。

 対戦を楽しみながらポイントも稼ぐなら、やっぱり全国対戦をプレイするのが一番でしょうか。ただ全国対戦の場合は、負けると勝利時の半分程度のポイントしか得られないので、確実にポイントが欲しいならミッションを繰り返すのもアリかと!

『ディシディアFF』
▲全国対戦で勝ちを重ねれば、どちらのポイントも効率よく稼げます。がんばって勝率を上げねば!

 “神々の闘争”第1節は、9月15日8:00から9月28日6:00までとなっています。みなさん、一緒にがんばりましょう。

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ