2016年9月21日(水)
『ポケモン GO』相棒システムを紹介。ピカチュウを含めて肩に乗るポケモンを掲載
Niantic, Inc.とポケモンが配信するiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』。その攻略記事をライター・成宮和貴がお届けします。
今回は、先日のアップデートで追加された新システム“相棒システム”を解説。好きなポケモンを相棒に選んで、一緒に冒険しながらアメを集めましょう。
なお、ゲームを始める時は、天候や周囲の状況をよく確認しましょう。端末を操作する時、周囲の安全を確認した上で、立ち止まって操作。移動する時は画面から目を離して、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動すると、トラブルになりにくいです。
マナーを守って、楽しく『ポケモン GO』で遊びましょう!
▲必要に応じて、AR機能のオン/オフを使い分けましょう。人によっては、ポケモンをゲットしやすくなります。 |
ポケモンを相棒にしてアメをゲットしよう
先日のアップデートで、ポケモンを相棒にできるようになりました。相棒のポケモンと一緒に一定の距離を歩くと、相棒にしたポケモンのアメをゲットできます。このシステムを使ってアメをゲットし、ポケモンを進化させたり強化したりしましょう。
●相棒にしてアメをゲットする方法
トレーナー画面のメニューから“相棒を選ぶ”をタップ。
ポケモンボックスにいるポケモンの中から、相棒にしたいポケモンを選びます。相棒は1匹のみなので、他のポケモンを相棒にしたい場合は、一度相棒を解消してから選んで下さい。
相棒を決めたら、一緒に連れて歩きましょう。アメがもらえる距離は、ポケモンによって異なります。
一定距離歩くと、アメをゲットできます。アメは何度でも入手できるので、どんどん歩いてゲットしましょう。
●相棒にするなら、進化にたくさんのアメが必要なポケモンがオススメ!
どのポケモンを相棒にするか迷った時は、進化するためにたくさんのアメが必要なポケモンを選んで、進化用のアメをゲットしましょう。特に出現率の低いポケモンは、アメが手に入りにくく進化させるのが難しいので、優先的に相棒にしましょう。
・オススメの相棒ポケモン
“ミニリュウ”は、ジムバトルでおなじみのカイリュウまで進化しますが、なかなか出現しないポケモンです。アメをもらえる距離が5kmと長いですが、確実にアメが手に入るので進化させたい人は相棒にしましょう。
1番最初に選べる3匹のなかで、なかなか見つけにくいポケモン“ヒトカゲ”。アメがもらえる距離は3kmなので、コツコツ歩いてゲットしましょう。
“コイキング”は比較的捕まえやすいポケモンですが、ギャラドスに進化させるために、アメが400個必要になります。距離は1kmとかなり手に入りやすいので、フィールドで捕まえつつ、相棒でもアメを入手して一気に進化させましょう。
相棒になるとトレーナーの隣に立ってくれる!
相棒になったポケモンは、トレーナー画面でトレーナーの隣に立ってくれます。アメ入手だけではなく、自分の好きなポケモンを選んでツーショットを楽しむのもアリです!
一部のポケモンは、肩にも乗ってくれます。とてもカワイイので必見です!
●肩に乗ってくれるポケモン
・キャタピー
・ビードル
・ポッポ
・オニスズメ
・イーブイ
●ピカチュウを相棒にして10km歩くと肩に乗る!
ピカチュウを相棒にすると、最初は他のポケモンと同じように隣に立ちますが、相棒にして10km以上歩くと、肩に乗ってくれます。ピカチュウ好きのトレーナーは、ぜひ試してみてください。
▲10km未満の状態。通常のポケモンと同じように左側に立ってくれます。 |
▲10km以上の状態。ちょこんと肩に乗っている姿がカワイイ! |
相棒システムを理解すれば、アメ集めが楽になり、育成もはかどるかと。どんどん連れ歩いて、ポケモンを育成していきましょう!
『ポケモン GO』攻略記事
※画像はゲーム画面をキャプチャしたもの。
(C)2016 Niantic, Inc.
(C)2016 Pokémon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.