News

2016年9月28日(水)

全国のTSUTAYAでリアル宝探しを開催。ナゾを解いて店内の『でぶねこ』を探し出そう

文:あべくん

 全国に1,478店舗を展開するTSUTAYAは、10月8日~11月6日にかけて、小学生を対象としたリアル宝探しゲームイベント『TSUTAYA×リアル宝探し ハロウィンキャンペーン ナゾトキミッション!でぶねこを探せ!!』を、全国約200店舗で開催します。

『TSUTAYA×リアル宝探し』

 本イベントは、宝探しイベント企画運営会社・タカラッシュの『リアル宝探し』との共同企画として、TSUTAYA店舗内で楽しめます。

 『リアル宝探し』とは、幅広い年代が楽しめるプログラムで日常の世界を非日常の世界に変える体験型エンタテインメント。自分の力で謎を解き明かし、“発見の感動”を体験できます。

 『リアル宝探し』は全国各地で開催されており、宝の地図の謎を解き、所定のエリア内に隠された宝物を発見する純粋な宝探しから、暗号を解読して犯人を探し出す探偵ゲームのようなものまでさまざま。今回のゲームは、“TSUTAYAに来店する子どもたちがお店で楽しめるエンタテイメント”として用意されたものとのことです。

 お店での謎解きですが、ぐぅ~たらねこの人気キャラクターで知られる『でぶねこ』がTSUTAYAの店内に隠れています。4匹は手がかりシートをヒントに探し、残りの1匹はペーパークラフト風の地図を完成させて謎を解読することで、居場所が判明する仕組みとなっています。

『TSUTAYA×リアル宝探し』

 ゲームをクリアすると、各店舗ごとにクリアした先着30名にハロウィン限定のオリジナル『でぶねこ』クリアファイルが、また、クリアした人から先着でお菓子がプレゼントされます。なお、一部店舗で景品は異なります。

『TSUTAYA×リアル宝探し』

■キャンペーン概要

【タイトル】
・TSUTAYA×リアル宝探し ナゾトキミッション! でぶねこを探せ!!

【実施期間】
・10月8日~11月6日

【実施店舗】
TSUTAYA全国約200店舗

【参加条件】
・1会計でキットを配布。

【景品】
・各店舗先着30名にオリジナルでぶねこクリアファイルをプレゼント。さらにお菓子を先着でプレゼント(一部店舗で景品は異なります)。

【主催】
・TSUTAYA

【企画・制作】
リアル宝探し タカラッシュ!

【キャラクターライセンス】
エスケイジャパン

(C) 2016 株式会社エスケイジャパン All Rights Reserved.

関連サイト