DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 近藤孝行さん、KENNさんの生アフレコに異議なし! TGS『逆転裁判』シリーズ15周年記念ステージ

2016-10-02 17:00

近藤孝行さん、KENNさんの生アフレコに異議なし! TGS『逆転裁判』シリーズ15周年記念ステージ

文:ガルスタオンライン、桜

 カプコンの大人気法廷バトルゲーム『逆転裁判』シリーズ15周年を記念したステージが、9月17日、東京ゲームショウのカプコンブースにて行われました。出演者は、江城元秀プロデューサー、成歩堂龍一役・近藤孝行さん、王泥喜法介役・KENNさん。シリーズ15周年に関するトークや気になる最新情報についてレポートしていこうと思います。

 とは言いましても、最新情報となる『大逆転裁判2』制作決定のニュース、「逆転裁判15周年特別法廷」の開催決定は、すでに世界中に拡散済み。じゅうぶんに世間を騒がせていたと思うので、ここでは出演者のトークに注目してお届けしたいと思います。

TGS『逆転裁判』シリーズ15周年記念ステージ
▲シリーズのファンである私も、発表された瞬間は思わずガッツポーズ!

【発表された情報はコチラ】
 『大逆転裁判2』の制作が決定! 来年1月には“逆転裁判 15周年 特別法廷”が開催

 ステージに登場した近藤さん、KENNさんはそれぞれ「異議あり!」、「王泥喜法介は大丈夫です!!」といった決めセリフを披露。このセリフを生で聴けるとは……これはファン冥利に尽きるといったものです、会場も大いに盛り上がります。

 しかも、イベントでナルホドくん(近藤さん)とオドロキくん(KENNさん)おふたりが揃うというのは初めてのことなので、ファンにとって歴史的瞬間といってもいいかもしれません! もう、そうに違いありません、異議なし!!

TGS『逆転裁判』シリーズ15周年記念ステージ
▲待望のツーショットです! KENNさんの赤ジャケットが際立っていますね。近藤さんも、青のジャケットを着てくればよかったとおっしゃっていました(笑)。

 歴史的感動が駆け巡ったあとは、江城プロデューサーからうれしいプレゼントが! なんと『逆裁』シリーズをふり返る映像を作ってきてくださったのです。なんて素晴らしいことをしてくださるんだろう……と感動もひと際大きくなり、スクリーンをガン見。

TGS『逆転裁判』シリーズ15周年記念ステージ
▲『逆転裁判』はもちろん、『逆転検事』、さらに『大逆転裁判』まで、すべての『逆転』シリーズの思い出が詰まっている映像でした。ああああ、ゴドー検事……。もはやこの時点で涙腺がゆるむ。シリーズが進むたびに年を重ねるキャラクターの成長も感慨深いですね。

 10年以上かかわっている近藤さんも、2006年より加わったKENNさんも作品への想いは熱く、映像を観終わったあとはテンションも上がっているようでした。その場にいたファンも、私と同じく胸が熱くなったことでしょう。帰ったら、シリーズ1作目からプレイしよう、そう決めた瞬間でした。

 作品の歴史を感じたところで、キャスト陣のトークコーナーへ。最初のトークテーマは、「15周年ということで、感想などひとことでお願いします」です。

TGS『逆転裁判』シリーズ15周年記念ステージ

 近藤さんは、『逆転裁判3』で初めて成歩堂の声を吹き込んだ、収録の日の思い出を語っていただきました。だいたいゲームの収録は都内のスタジオを使うことが多いそうなのですが、大阪のカプコン本社で収録したとのことです。現場では、数パターンもの「異議あり」を収録したことが、かなり印象深く残っているとのこと。

 一方KENNさんも、初収録のお話をしてくださいました。最初のディレクションの際、とにかくフレッシュで、へたくそにやってくださいと言われたのだそうです。かっこよくキメてしまうとオドロキくんではなくなってしまうので、とにかく大声だけが取り柄といった、たどたどしい芝居をされたことを明かしてくれました。

 確かに、今はすっかり成長して頼もしくなったオドロキくんですが最初は……(笑)。もうなつかしいですね。『逆転裁判4』から『逆転裁判6』にかけて、オドロキくんの成長は非常に大きいです。なんだか『逆裁6』の最後を思いだして切なくなってしまいました。

TGS『逆転裁判』シリーズ15周年記念ステージ

 続く「逆転シリーズで1番好きな作品やエピソードはありますか?」というお題では、近藤さんはとくに『逆裁3』が好きとのことですが、今回の『逆裁6』もそれに匹敵するくらいおもしろかったと話してくださいました。エピソードでいうと、『3』は最終話が、『6』だと1話目が好きとのこと。1話目が好きな理由は、いまだかつてないアウェイ感だったことにしびれたのだそうです(笑)。

 KENNさんは、迷いながらも1作目『逆転裁判』のインパクトが強いとシリーズファンとして答えていました。オドロキくん的にいうと、『逆裁5』で希月心音ちゃん(オドロキくんの後輩弁護士)を助けるところが好きだそうです。『逆裁4』を乗り越えて、大人になったなあと感じたのだとか。『6』では、そんなオドロキくんがすごいことになっているので、オドロキくん好きな方は、絶対にプレイしてほしいですね。

TGS『逆転裁判』シリーズ15周年記念ステージ

 最後のお題「好きなキャラクターやほかに演じてみたいキャラクターはいますか?」では、近藤さんはゴドー検事(『3』に登場する検事)が大好きなのだそうです。コーヒーカップを割っちゃう感じがカッコイイとのこと。その気持ちは、ファンなら同感しちゃいますよね。

 また演じてみたいキャラは、役者として星威岳哀牙(ほしいだけ あいが)と回答。ご存じない方は、このキャラは『逆裁3』の2話に出てくる私立探偵なんですが、とにかく見た目も言動もうさんくさい人だと認識していただけるといいと思います。確かに個性的でインパクトはあります……私は言われるまですっかり存在を忘れていましたが(笑)。じつは意外と人気キャラクターらしいとの情報も。

 そしてKENNさんが好きなキャラクターは、オバチャン(本名:大場カオル)だそうです。このキャラクターも個性が半端ない……『逆裁』シリーズでもちょこちょこ登場して何かしら事件のカギを握っている人物です。御剣怜侍(ナルホドの親友にして検事)に熱い好意を抱いており、猛烈なアピールをしてきます。ミツルギ推しの私としては、ライバル視すべき相手ですが……まったく敵う気がしません。

 ちなみにKENNさんの演じてみたいキャラクターはミツルギなんだそうです。理由は、ミツルギのようなクールだけど熱い大人になりたいとのこと。わかります、その気持ちとってもよくわかりますとも……みなさんもわかりますよね? 何を言わずとも!!

TGS『逆転裁判』シリーズ15周年記念ステージ

 たっぷりとトークしていただいたあとは、『逆転裁判6』の紹介とともに、なんと近藤さんとKENNさんによる生アフレコに! まさか、こんなステキな瞬間に巡り合えるとは……この場にいた方は本当にラッキーです!

TGS『逆転裁判』シリーズ15周年記念ステージ

 おふたりが『逆裁6』の一部のシーンをそれぞれアフレコ。さらに、最後はふたりの弁護士が対決することになる、シーンを生で披露してくださいました。このシーン、私も本気で心配したことを思いだします。2人がファンの前でアフレコを披露してくださって……感謝感激でした!

 最高の時間はあっという間で、最後は先に述べた、とっておきのニュースが発表され、会場は大盛り上がり! 2017年1月22日開催予定の「逆転裁判15周年特別法廷」には、近藤さんとKENNさんも出演されるそうなので、これはぜひチケットをゲットしたいですね。私はすでに応募済みなので、結果がどうなっているのか……みなさんと同じくドキドキでございます。もうこの記事が掲載されている頃には、結果は出ているのかも?

 改めて今後も『逆裁』シリーズに一生ついていくと誓った、そんなステージとなりました。

TGS『逆転裁判』シリーズ15周年記念ステージ

関連サイト