2016年10月5日(水)

【FGO攻略】フィナーレ 全力闘技のギミックを紹介。過去最高難度は伊達じゃない!

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』で開催中のイベント“ネロ祭再び ~2016 Autumn~”。その最後の超高難度クエスト“フィナーレ 全力闘技”のギミック情報をお届けします。

『FGO』

 今回は星3以下攻略はお休み、というか僕には無理かもしれません……。一応、最終日まで悪あがきはしてみます。でも、きっとネット上の誰かが近いうちにやってくれそうな気はしています(笑)。

 ちなみに、無理というのは難易度緩和前で、いつもの星3以下、無課金礼装使用、令呪なし、フレンドなしの縛りの場合です。

フィナーレ 全力闘技 消費AP1(推奨レベル90)

■BATTLE 1/1

『FGO』

 フィナーレ 全力闘技では、以下の6騎のサーヴァントが登場。最初はジャック、メディア、ランサー・アルトリア(オルタ)が相手で、撃破するごとに天草、オジマンディアス、ネロの順番で出現します。

●敵編成と登場順(※10月6日1:35に緩和後のHPを追加)

【10月6日1:35追記】敵全員のHPが大幅に減少しました。フレンドが変わらない前提で星5を入れた緩和前のクリアパーティを使用すると、勝率は100%近くになると思われます。

登場順番 サーヴァント名 クラス ステータス 緩和後HP
1 アン・ボーン(ジャック) アサシン レベル80
HP156,044
HP111,460
2 魔女メディア キャスター レベル70
HP207,432
HP129,645
3 嵐の王(アルトリア・オルタ) ランサー レベル80
HP235,220
HP155,245
4 スーパー天草くん ルーラー レベル80
HP168,336
HP96,192
5 地上にあってファラオに不可能な(オジマンディアス) ライダー レベル75
HP274,475
HP164,685
6 やはり余が締めねばな!(ネロ) セイバー レベル80
HP446,614
HP258,566

 各種エキシビションと同様に、登場時や退場時に強力なスキルを使用。メディアと天草は戦闘中にもオリジナルのスキルを使用してきます。

 撃破時に使うバフスキルは、まだ登場していない控えのサーヴァントにも付与されます。

●ギミック

【10月6日1:35追記】難易度緩和により、永続の全体回復スキルの回復量が15,000から5,000に変更されました。毒のダメージやHP減少スキルの効果は変わりません。

サーヴァント名 使用する特殊スキル
ジャック 開幕に全体強化成功率ダウンを使用(回数3・ターン数なし)。対魔力で防げることもある
退場時に毎ターンHP回復状態を全体に付与(15,000回復・ターン数なし)
メディア 全体毒付与スキルを使用(毎ターン1,000ダメージ・10ターン)
退場時に全体防御力アップを使用(強化解除無効・ターン数なし)
ランサーアルトリア(オルタ) 退場時に全体に毎ターン宝具チャージ2加算状態を付与(強化解除無効・ターン数なし)
天草四郎 全体最大HP減算スキル使用(1回2,000減少・10ターン)
退場時に全体クリティカル発生率アップを付与(強化解除無効・ターン数なし)
オジマンディアス 登場時に皇帝特権 Aを使用。攻撃力&防御力アップ(5ターン)
撃破時に全体必中付与スキル使用(強化解除無効・ターン数なし)
ネロ ガッツ3回付与(回数3・ターン数なし)
退場時に全体にガッツを付与

■サーヴァント6騎の注意点

●ジャック

 開幕の全体強化成功率ダウン(回数3・ターン数なし)がやっかい。対魔力のランクが高ければミスすることもあるので、対魔力持ちを使うのであればミスするまでリタイアするのもあり。

『FGO』
『FGO』

 弱体を消すには、味方に強化スキルを3回使って失敗するか、マルタのスキル“奇蹟 D+”やメディア・リリィやマリー、セイバー式、ナイチンゲールなどの宝具を使う方法があります。一番手っ取り早いのは、マルタのスキル。

 撃破時のHP回復スキルは火力があり、短期決戦を狙うならそこまで怖くないですが、火力不足の場合は非常に厳しい戦いになります。マルタなどの強化解除スキルや天草の全体宝具などで消せる点だけは良心的です。

 強化解除スキルを使用してくるので、ターゲット集中持ちを使っている場合はターン計算が狂う場合があります。

『FGO』
『FGO』

 なお、カリギュラを使ってスキルを封印してみましたが、撃破時に使うスキルは防げませんでした。

『FGO』
『FGO』

●メディア

 1ターン目に確定で全体毒付与スキルを使用します。回復手段が乏しい場合、毎ターンの毒ダメージだけでスタメンが落ちてしまうことも。

 どうせジャックの強化成功率ダウンとメディアの毒付与を1ターン目にくらうならと、2ターン目にマルタの奇蹟 D+を使えば両方解除できるのでお得。ただし、しばらくすると再使用してくるので気が抜けません。

『FGO』

 退場時の永続防御力アップバフも倍率が高く、未凸の白薔薇の姫を装備したりバスターチェインでまともなダメージが出せるように。エキシビションのジークフリート戦のように、ここでも防御力無視の宝具が有効です。

●ランサーアルトリア(オルタ)

 だいたいはいつもの乳上。宝具が防御力無視の全体宝具なので、マシュなどの防御力アップバフが通用しないので注意が必要です。

 撃破時の毎ターン宝具チャージ2加算状態を付与するスキルは、1体撃破後に登場する天草四郎との相性が鬼畜。

『FGO』

●天草四郎

 全体の最大HPを2,000減少させるスキルはHPが低いサーヴァントにとって鬼門。しかも連発してくるため、気づいたら通常攻撃1発で落ちるHPになっています。

『FGO』
『FGO』

 乳上を先に倒していると、早いターンで全体強化解除宝具を使用してくるので、ほぼ詰み。乳上撃破後はすぐに天草を倒すか、乳上の撃破は後回しにしましょう。

●オジマンディアス

 メディアのラストスキルと開幕の皇帝特権によって、与ダメージがほとんど0に。5ターン待てば皇帝特権が切れて倒せるようになりますが、全体チャージスキルを持っているので長期戦は危険です。

『FGO』

 やはりアサシン式などの防御力無視宝具で一気に倒してしまうか、強化解除スキルor宝具で皇帝特権を解除してしまいましょう。

●ネロ

『FGO』

 フィナーレのボス。他の敵のラストスキルでバフが大量に積まれた状態で登場します。ガッツ3回のHP回復量が約90,000と全体量から見れば良心的です。

『FGO』
『FGO』
▲このバフの量を最初に見た時の絶望感は異常(笑)。

 撃破時に全体に永続ガッツスキルを使用してくるので、最後に回すか同時撃破を狙いたいところ。しかし単騎にすると皇帝特権によって防御バフが積まれていくため、しばらくすると火力が足りなくなってしまいます。

 ここでも防御力無視宝具や強化解除スキルor宝具が有効。パーティの控えにメディアや茨木童子を置いておくと、有利に戦えます。

『FGO』
▲ガッツで回復するHPは89,322。
『FGO』
▲皇帝特権を連打されるとこうなります。

 いずれも厄介な敵ばかりなので、倒す順番とパーティ編成が非常に重要です。

 限凸した特効礼装を装備した高レアバーサーカーを全力でサポートし、3画の令呪をすべて使ってしまうゴリ押し戦法も通用するので、どうしても勝てない場合は自重せずにやってしまいましょう。

【FGO注目記事】

【Fate注目記事】

データ

関連サイト