News

2016年10月6日(木)

『GTAオンライン』“バイカー”アップデート配信。スポーツバイクやチョッパーなど13種の乗り物が追加

文:イズミン

――――――――――――――――――――――――――
『グランド・セフト・オートV』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。
――――――――――――――――――――――――――

 ロックスター・ゲームスは、『グランド・セフト・オートV』のオンラインサービス“グランド・セフト・オート:オンライン”で“バイカー”アップデートを配信しています。また、バイカーのトレーラーも公開されました。

『グランド・セフト・オートV』

●“GTAオンライン”バイカー トレーラー

ロスサントスの路上にモーターサイクルクラブが登場!

 MC(モーターサイクルクラブ)は、こだわりの新品バイクを乗り回しレザーを着こなすだけの集団ではありません。“GTAオンライン:バイカー”では最大8名のクラブを組んでお金を稼ぎ、ライバルMCや他の犯罪組織と渡り合うことができます。

 野心あふれるプレイヤーは“プレジデント”として自分のMCを創り、そうでないプレイヤーも“プロスペクト”としてMCに参加することが可能です。

 プレジデントは、頭角を現した新入りに“バイスプレジデント”、“ロードキャプテン”、“サージェントアットアームズ”、“エンフォーサー”などの役職を与えることができます。

 MCの役職にはそれぞれメンバー自身とMC全体に有益な特有のスキルが設定されており、ボディアーマーをドロップしたり暗殺者を呼んだり、MC用のフォーメーションで走行したりMCチャレンジに挑戦したりすることができます。

『グランド・セフト・オートV』

MCの日常へようこそ!

●ビジネス

 オープンロードといえばチュマシュを走る長い道路でしたが、今はそれだけではありません。オンラインのオープンロード・ネットワークにログインすると、サンアンドレアス商工会議所非公認のビジネスを新たに始めることができます。

 オープンロードのクライアントは文書偽造やニセ札製造だけでなく、大規模な薬物販売の案件も扱っているので、MCの軍資金を担う商売を選びましょう。

 小規模なビジネスはまず、原材料を集めてから製造を始めます。製造を開始したら、危険を顧みず材料を補充してビジネスを発展させたり、守りの甘いビジネスを乗っ取ろうとする他の組織が来ないか見張ったりしましょう。

 すべての準備が整ったら、商品を売り、その利益で製造拠点の設備、スタッフ、防犯設備をアップグレードしましょう。

『グランド・セフト・オートV』

●クラブハウス

 クラブハウスは、MCの活動拠点となる場所です。クラブハウスはメイズバンクの抵当流れ物件用ウェブサイトで購入することができ、立地は、潮風吹く沿岸のパレト・ベイやランチョの付近など、12カ所の中から選ぶことができます。

 クラブハウスにはそれぞれバーがあり、ダーツやアームレスリングなどのアクティビティー、さまざまな壁画を楽しむことができ、アップグレードでクラブハウスにカスタムバイクショップを追加することも可能です。

 クラブハウスにはそれぞれミーティングルームがあり、プレジデントはクラブハウスミッションを開始することができます。クラブハウスミッションとは新しく追加されたフリーモードミッションで、プレジデントおよびMCメンバーがGTAマネーとRPを稼ぐのにうってつけです。

 ミッションの内容は、不当に捕えられた仲間の奪還や昔ながらの拳銃密輸など、誇り高きバイカーらしいものばかりです。MCが苦労して得た成果を狙うライバルが出現した場合は、返り討ちにしましょう。

『グランド・セフト・オートV』

新コンテンツが盛りだくさん!

●13種類の乗り物が新登場

 スポーツバイクからチョッパーまで、13種類もの新しい乗り物が追加されます。バイカーの夢がつまったクラブハウスのガレージをいっぱいにしましょう。

 流線が美しくネオンがアクセントになっている“ナイトブレード”や、3輪の名車“キメラ”、さびが味わい深い“ラットバイク”など、すべてのライダーの理想を叶えるラインナップが、南サンアンドレアススーパーオートとレジェンダリー・モータースポーツで待っています。

 よく乗るバイクは“愛車”となり、乗るとライフ回復力のブースト(全回復も可能)とダメージブーストが得られます。

『グランド・セフト・オートV』

●新武器と近接攻撃

 “GTAオンライン:バイカー”から、バイクに乗ったまま相手に近接攻撃をすることができるようになり、アミュネーションのラインナップにバトルアックス、ビリヤードキュー、パイプレンチが追加され、ライバルをすばやく始末することが可能になります。

 さらに、オートマチックなスイーパー・ショットガンとコンパクト・グレネード・ランチャーなど、相手をバイクから叩き落とせる高火力を誇る新武器も追加されています。

『グランド・セフト・オートV』

●新衣装とタトゥー

 ジャケットやカット、ヘルメット、レザーやデニムを使ったスタイルが大量に追加されます。衣装に合わせて新しい髪型やタトゥーを試してみましょう。

 プレジデントはMCメンバーのためにギャングのスタイルを設定し、エンブレムを選ぶ(またはクルー・エンブレムを作る)ことができ、メンバーはスタイルに合わせた衣装を選ぶことができます。

『グランド・セフト・オートV』

 エンブレムクリエイターもアップデートされ、オリジナルのエンブレムが作りやすくなっています。

●競争プレイ、協力プレイなどで忠誠心の強いMCを築こう!

『グランド・セフト・オートV』
▲さまざまな近接武器を手に、新たに追加されたウェスタンラットバイクをはじめとしたバイクに乗って、戦いを仕掛けましょう。
『グランド・セフト・オートV』
▲新クラブハウスミッションでは、プロスペクト(若手バイカー)たちから支援を受けましょう。
『グランド・セフト・オートV』
▲運転中は他のバイカーに近づきすぎないように! バイク乗車時の近接攻撃により、バイカーたちの攻防がより過激になります。
『グランド・セフト・オートV』
▲プロスペクトが昇級するには、プレジデントの信頼を得なくてはなりません。

新敵対モードが登場!

●新たな敵対モード“スリップストリーム”

 仲間と一緒に走り、同時にチェックポイントを通過しながらゴールを目指す敵対モード、“スリップストリーム”が“GTAオンライン:バイカー”で配信中です。

 他のバイクのスリップストリームを利用してスピードを上げながら、タイミングよく対戦相手に攻撃してバイクから落とすことがカギとなるこのレースでは、最後まで何があるか分かりません。現在は7種類のマップでレースを行うことができます。

『グランド・セフト・オートV』

●バイカー・ボーナスウィーク

 10月10日23:59までの期間、ボーナス・ウィークとなりさまざまな報酬が解除できたり、サービスが割引で利用できたりします。

 期間中“GTAオンライン”をプレイすると、“Western”白のロゴTシャツと“Nagasaki”のパーカーを解除できます。これらのアイテムは洋服店から無料で入手できます。また、新登場のウェスタン ナイトブレードを購入すると“Western”黒のロゴTシャツが入手できます。

 ボディアーマーと弾薬も割引価格で購入できるので、MCの武装を整える際にオススメです。25%オフとなるドラムマガジンとボックスマガジンでさらなる武力強化をしたり、同じく割引きとなる武器の着色で、MCの優雅さに磨きをかけたりできます。

『グランド・セフト・オートV』

(C) 2015 Rockstar Games, Inc.

データ

▼『グランド・セフト・オートV』
■メーカー:ロックスター・ゲームス
■対応機種:Xbox One
■ジャンル:アクション
■発売日:2015年10月8日
■希望小売価格:4,990円+税

関連サイト