2016年10月7日(金)
10月29日より公開される映画『デスノート Light up the NEW world』で名探偵・Lを松山ケンイチさんが演じることが明らかになりました。
LはICPOの要請を受けて、日本の警視庁にキラ事件を解決するために送り込まれた人物で、世界中の迷宮入りしていた数々の難事件を解決してきた天才的な推理力を持った名探偵です。
真っ白な肌に隈取ったかのようにギョロットした目、ボサボサの黒髪に痩身猫背で裸足にジーンズ、そして白い長袖のシャツしか着ないという外見をしています。
▲モニターに映るL。 |
さらにどんな椅子にも膝を抱える独特の姿勢で座り、つねに甘いモノを食べ糖分を異常摂取しているまさに異形の存在。本名・経歴他すべてが謎に包まれ、日本の警察はモチロン、ICPOや各国の諜報機関も制御できない特別にして唯一の男です。
■Lがデスノートを使用したことへの思いが語られる
本作の舞台は、夜神月/キラ(藤原竜也)とLの“名前を書かれた人間は死ぬ”という死神のノート“デスノート”を巡る壮絶な戦いから10年の時を経た世界です。
池松壮亮さんが演じる竜崎は、Lの正統後継者にして世界的名探偵。“竜崎”はLが偽名として使っていた名前でもあります。
前作でLは、難敵である月を食い止めるための最期の手段としてデスノートを使用しています。今まで語られなかった、Lがデスノートを使用したことへの思いが、松山ケンイチさんが演じる彼の言葉として、後継者である竜崎に語られます。また、それを受けて竜崎はLを超えることを誓います。
松山さんと、前作やスピンオフ『L change the WorLd』をプロデュースしてきたプロデューサー佐藤貴博さんのコメントが公開されました。
●松山ケンイチさんのコメント
また久しぶりにLを演じることができてとてもうれしく思っています。
なれたのは3分だけでしたが。でもそれ以上なれない位自分にとって心身ともに遠い存在になっていました。
このように自分の中のLを探す旅みたいなことができたのも、この作品のおかげだと思って感謝しています。
●佐藤貴博さんのコメント
10年ぶりのデスノートに何とかして松Lにも参加して欲しかった。松ケンには『L change the WorLd』のラスト直前の気持ちで演じてくれと伝えました。
さらに、Lの芝居の裏側に、役者の後輩である池松壮亮への松山ケンイチとしての気持ちも込めてくれと難題もぶつけときました。
しっかり込められていたと思います(笑)。ファンサービスの気持ちで松山に出演をお願いしたのですが、さすがそれ以上のものを出してくれました!
■『デスノート Light up the NEW world』概要(※敬称略)
【公開日】10月29日
【原作】大場つぐみ・小畑健
【監督】佐藤信介
【脚本】真野勝成
【出演】東出昌大、池松壮亮、菅田将暉、川栄李奈、戸田恵梨香、中村獅童、船越英一郎 他
【配給】ワーナー・ブラザース映画
【主題歌】『Dear Diary』/安室奈美恵
【劇中歌】『Fighter』/安室奈美恵
(C)大場つぐみ・小畑健/集英社 (C)2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS