2016年10月19日(水)
バンダイナムコエンターテインメントは、10月27日に発売するPS4/PS Vita用ソフ『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』の最新情報を公開した。
本作は、ゲーム『ソードアート・オンライン』シリーズの最新作。舞台となるのは、デスゲームと化したVRMMORPG《ソードアート・オンライン(SAO)》のサーバーを基に研究開発をかねて作られた《ソードアート・オリジン(SA:O)》という新たなゲーム。この世界を舞台に、主人公・キリトたちの冒険が描かれる。
この記事では、ユウキといった登場キャラクターやNPC、上位エクストラスキルなどを紹介する。
●【SAO最新作】PS4/PS Vita『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』第5弾プロモーション映像
かわいらしい見た目に似合わず並はずれた剣技を操り、≪絶剣≫の異名を持つ凄腕の剣士。キリトたちと同じく≪SA:O≫のβテストにも参戦。≪SA:O≫では片手剣を使い、ともに戦ってくれる。
……どうやら添い寝シーンもあるようだ。
プレミアに瓜二つな謎のNPC。冷酷な表情を見せるが、果たしてその正体は……?
≪SA:O≫はNPCにとってのデスゲームだった――。街中にいるキャラクターたちは、≪SA:O≫にログインしたプレイヤーと≪SA:O≫のシステムが生み出したNPCが存在する。それらはそれぞれに違った性格と、違った特徴を持っている。
≪SA:O≫にログインして遊んでいるプレイヤーたち。アスナやリーファのたちもその中の1人。彼らはフィールドで死亡しても“死に戻り”(復活)することができる。
▲キリトたちと同じように≪SA:O≫にログインして遊んでいるプレイヤーたち。カーソルは緑色で表示される。 |
≪SA:O≫のシステムが生み出した、仲間にすることができるAIキャラクター。彼らはひとりひとりが固有な存在であり、一度死亡すると復活することはない。
NPCとも呼ばれる、プレミアを代表とするAI(人工知能)によるキャラクター。彼らの頭上には黄色いカーソルが表示される。
▲黄色いのカーソルが表示される。もちろん、他プレイヤーと同様、一緒に冒険することもできる。 |
【激しい戦闘でAIの仲間が倒れてしまった!】
▲仲間になってくれた黄色いカーソルのNPC。 |
▲仲間になってくれたNPCがいなくなる。 |
戦闘で力尽きてしまったNPCはいなくなってしまう。もう二度と会うことはできない。
※プレイ中に仲間にできる他プレイヤー(AI)に関しては、プレイヤーが任意にフィールドに連れ出すこと以外で死亡することはない。
名前を持たない、ゲーム上のシステムとしての役割を持つNPC。彼らは名前を持たず、仲間として連れてゆくこともできない。ショップ店員などの役割を持つAIの他プレイヤーが死亡した時、この名前のないNPCが補充される。
名前のないNPCである彼女にはシステムとしての名前と機能しか存在しない。かつて“アクセサリー屋店員”としてここにいた他プレイヤー(AI)は、もう二度と戻ってこない。
プレイスタイルを大きく左右し、キャラクターにひとつだけセットすることができる“エクストラスキル”。独自のスキルを習得でき“アタッカー”、“タンク”、“ヒーラー”など、プレイスタイルを補助する役割を持つが、さらに上位のエキストラスキルも存在する。
習得は困難なものの、より強力なプレイスタイルを手に入れることも可能だ。
片手直剣を両手に装備した“二刀流”が可能になる。さらに二刀流のソードスキルや攻撃能力に優れたスキルが習得可能に。
絶界の双星剣にて習得可能なスキル。使用者の攻撃力を上昇させる代わりに、ダメージを受けた時のクリティカル率が100%追加される。二刀流の高火力と組み合わせて大ダメージを狙うことができるが、打たれ弱くなるので注意が必要だ。
絶界の双星剣にて習得可能な二刀流上位剣技。二刀流の俊敏さを生かした連続16回攻撃が、相対する者の体に次々と叩き込まれていく。二刀流を代表する文句なしの高火力ソードスキルだ。
刀をより研ぎ澄まし、抜刀術へと昇華させたプレイスタイル。刀を納め、ためをつくる“構え”からより強力な攻撃を繰り出す。
飛閃一刀にて習得可能なスキル。飛閃一刀では“如月”に代表される“構え”により、高ダメージを与えられるように自らを強化することでソードスキルによる一撃の威力を上げることができる。
飛閃一刀で習得可能なカタナによる上位剣技。カタナを納めた状態からの抜刀術により、無数の斬撃を発生。自分の前方にいる敵を切り刻む。
高火力かつ広範囲のソードスキルなので、さらに“構え”で能力を上昇させてから放つと、群れをなす敵を一掃できる。
自らの体力を削って攻撃へと転化させるエクストラスキル。高い攻撃力を得る代償に、リスクが非常に高いプレイスタイルとなる。
冥界剣にて習得可能なスキル。使用者の攻撃力を一時的に大幅に上昇させる代わりに、使用者の最大HPを一時的に半減させるスキル。真紅の武器の名に違わず使用者の血を代償に、その武器は高火力を叩きだせるようになる。打たれ弱さは回復役を味方にするなどしてカバーしよう。
冥界剣で習得可能な奥義技。大ダメージを与える6連続攻撃に加え、攻撃力を50%上昇させる効果もある攻撃技。クリムゾンウェポンなど、攻撃力を上昇させるスキルと組み合わせて使えば、その威力は計り知れないものになる。
パーティ全体を癒す強力な回復スキルや、徐々にSPを回復できるパッシブスキルなど回復スキルに特化したエクストラスキル。
玲瓏なる癒し手にて習得可能なスキル。使用者を中心とした円の中にいる味方のHPを60%回復する。パーティの癒し手としての基本となるスキルだが、回復量は他のスキルよりも大きいため、一撃の威力の高い敵と戦う時に重宝する。
玲瓏なる癒し手にて習得可能な上位補助スキル。効果はパーティ全体へのHPリジェネと防御力UPとなっている。強敵を前に長期戦が予想される時などでも、このスキルを使えば味方を守りながら戦うことが可能だ。
PSNから予約購入することで1週間早く本編をプレイできるβeater’sプレイヤー権。βeater’sプレイヤー権でプレイできる範囲と、その詳細を公開。1週間早くプレイして、他のプレイヤーに差をつけよう。
プレイボリュームは10~15時間程度。
製品版では1,000まで育成可能。
武器熟練度をあげスキルポイントを入手することでスキルを解放できる。
素材集めなどが可能。強力な邪神級エネミーにも挑戦できる。
プレイヤーNPC=≪SA:O≫を遊んでいるプレイヤー。AI NPC=≪SA:O≫のシステム上に存在する仲間にできるAIキャラクター。システムNPC=仲間にすることができないシステム上のNPC。
プレイ中に仲間にできる他プレイヤー(AI)に関しては、プレイヤーがフィールドに連れ出すこと以外で死亡することはない。
乞うご期待!
アプリケーションを終了させた場合、次回起動時に再度ネットワーク認証が必要。スリープモードから復帰した場合はネットワーク再認証は行われず、プレイの続行が可能。
過去作のセーブデータを持っている方は製品版で特典を受け取ってほしい。製品版では、特典の受取はいつでも行える。
2016年内には『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-“蒼空の闘士”』が配信予定。プレイ時間は約20時間となる無料アップデートで、『ロスト・ソング』よりセブン、レインが参戦する。こちらも詳しくは以前お知らせしたとおりだ。
▲レインとセブンのデザインラフが公開! |
2017年内配信予定の有料ダウンロードコンテンツ“深淵の巫女”。全3章で展開され、価格はそれぞれ1,000円+税予定。3章がひとつになったシーズンパスは2,500円+税予定だ。詳しくは、以前電撃オンラインでお知らせしたとおり。
▲シーズンパス特典には、ゲーム内で使用できる衣装“ウェディングドレス”がついてくる。 |
電撃屋限定の『SAO ホロウ・リアリゼーション』スペシャルパックのPS4/PS Vita通常版の3次予約を受け付け中です。
電撃屋限定の特典は“abec先生描き下ろしA3タペストリー”、“オリジナル缶バッジ”、“ゲーム内衣装「ナイトウェア」のプロダクトコード(※)”の3点です。また、早期購入特典のゲーム内衣装“いにしえの装備 メイド服”も付属します。
※ゲーム内衣装“ナイトウェア”はソフト発売後、配信される可能性があります。
※3次予約のため、商品のお届けはゲーム発売後となります。
(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
データ