電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF』これだけは押さえておきたいキャラ相性を解説!
2016-10-18 18:45

『ディシディアFF』これだけは押さえておきたいキャラ相性を解説!

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、『ディシディアFF』)』の特別企画。今回は、誰もが知っておきたいキャラ相性について解説していきます。

『ディシディアFF』

 神々の闘争 第2節をマーテリア陣営でがんばっているスズタクです。以前、初心者向けのバトルの基本を記事でまとめましたが、今回はその第2回としてキャラ相性を見ていきます。『ディシディアFF』の解説動画“ランズベリー・アーサーと目指す勝利への道!”と合わせて、ぜひチェックしてください!

“初心者向けおさらい記事”

第1回:これだけは押さえておきたいバトルの基本

 今回語る内容は、一部のキャラが“苦手”とする相手やシチュエーションなどに焦点を当てています。キャラの苦手相性を把握すれば、自分が見るべき相手も自然とわかって、より勝利に近づけるはずです。

シューターは近接キャラとの1対1が苦手! ムリせず仲間のもとへ逃げろ!!

 シュートタイプのキャラは、遠くから攻撃を当てられるという利点の代わりに、近接戦が苦手という弱点を持っています。ヤ・シュトラのように迎撃性能が高いキャラもいますが、基本的には近接キャラと1対1をするのはNGです。もし1対1の状況になったら、ムリに攻撃技を使用せず、仲間の近くへ逃げるのが安全。自衛に自信がなければ、緊急回避として使えるEXスキル“テレポ”をセットしておくのもオススメです。

 以下にあげるのは、シューターが1対1をするととくに危険な相手です。シューター使いは要チェック!

【オニオンナイト】

『ディシディアFF』

 シューターの天敵。“クイックダッシュ”からの“連続(高速)ヒット”で、シューターの魔法に耐えながら攻撃してきます。忍者にジョブチェンジするとさらに手がつけられなくなり、HP攻撃が“流剣の舞”だったらほぼお手上げというほど不利な組み合わせ。足の速さでもまず勝てないので、狙われたら絶対に逃げるべし。

『ディシディアFF』
▲ティナの“トルネド”といった、自衛に適した設置技も突破して攻撃してくるオニオンナイト。味方シューターがオニオンナイトに追われていたら、すぐに助けてあげましょう。

【ウォーリア オブ ライト、バッツ、クラウド、スコールなど】

『ディシディアFF』

 いずれもダッシュブレイブ攻撃(バッツはマスター“忍者”)がシューターを泣かせるキャラ。何度もダッシュブレイブ攻撃で吹き飛ばされ、孤立した状態で1対1に持ち込まれるケースが多々あります。このほか、先日のアップデートで“スイフトアタック”が強化されたジタンも要注意キャラなので、頭にたたき込んでおきたいところ。

『ディシディアFF』
▲シューターの技のモーションを見てから攻撃が間に合う、というのがやっかいな点。完全に対処するのは難しいので、壁際に追い詰められないことだけ気をつけたいです。

フリオニールとヤ・シュトラの天敵はサーチ技!

 フリオニールとヤ・シュトラは、ほぼすべての攻撃時にその場を動かないという特徴があるので、相手位置に攻撃を発生させるサーチ技が大の苦手です。サーチ技を持つ敵を味方が見張ってくれれば一番ですが、自分自身で積極的に相手をするというのも大事。また、フリオニールの場合はブレイブ攻撃を安易に3段目まで出さず、途中で止めて様子見しながら戦うと被弾率も減ります。

『ディシディアFF』
▲フリオニールとヤ・シュトラがサーチ技に弱いというのは、『ディシディアFF』界隈では有名な話。とくに、射程と発生速度に優れるティナの“メテオ”はマークすべき技です。

シャントットをブチ切れさせると一部のキャラは超不利に!

 シャントットのHPが2500以下になると発動する“ブチ切れ”。この状態になると強度の高い魔法を連射できるようになり、シューターが弾の撃ち合いでとても不利になります。地上主体で攻撃時に足が止まるキャラ(フリオニールや暗黒騎士のセシルなど)も動きが制限されてしまうので、なるべくシャントットはブチ切れさせないようにしましょう。

 シャントット使いのなかには、わざとHP攻撃に当たって“ブチ切れ”を発動させるテクニシャンな人もいます。とくに以下のHP攻撃は、見てから当たりに行きやすいので、シャントットの位置やHPに気を配れるといいですね。

●ウォーリア オブ ライト:シャイニングウェーブ
●ガーランド:つなみ、たつまき
●フリオニール:ロードオブアームズ
●オニオンナイト:メテオ
●セシル:イビルブラスト、ダークフレイム
●バッツ:風水士(かまいたち)
●ティナ:メテオ
●ケフカ:ハイパードライブ
●スコール:アルテマ
●シャントット:ディバインマリサン
●ヴァン:ディープハザード、カラミティドライブ
●ライトニング:真空破
●ヤ・シュトラ:バーストホーリー、スピリチュアル・レイ

『ディシディアFF』
▲安いHPダメージでシャントットをブチ切れさせると、その後の展開が苦しくなります。HP攻撃を当てるなら、せめて2000以上の高ブレイブを保持してからにしましょう。

 今回はここまでとなります。キャラ相性はプレイヤー個人の腕も影響するので一概に言えないテーマなのですが、なるべく万人が納得するネタを抜き出してみました。初心者の参考になれば幸いです!

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ