News

2016年10月19日(水)

本日10月19日で『悪魔城すぺしゃる ぼく ドラキュラくん』発売から26年

文:そみん

 KONAMIの公式Twitterで、本日10月19日がファミコン版『悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん』の発売日だったことについてツイートされています。

 1990年10月19日に発売されたので、本日で26年がたったわけですね。その前年1989年12月22日に発売された『悪魔城伝説』も好きだったのですが、『ドラキュラくん』の明るいテイストには少しビックリした覚えがあります。

 とはいえ、1989年発売の『スプラッターハウス わんぱくグラフィティ』でもチビキャラ系の外伝作品があったため、その時ほどは驚きませんでしたが(笑)。

 さておき、魔王ガラモスを倒すために戦うドラキュラくんの姿を思い出すと、本当に懐かしくなります。妖気弾にはホーミングや冷凍弾など、さまざまな効果のものがあって、ステージ攻略に役立ったことを思い出します。

 1993年1月3日に発売されたゲームボーイ版『悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん』ではファミコン版の後日談が描かれて、こちらも楽しかったですね。

 『悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん』は携帯電話のアプリで配信されたことはありますが、まだバーチャルコンソールなどでは配信されていないんですよね。

 『悪魔城伝説』はWii Uのバーチャルコンソールで配信されているので、いつかは『ドラキュラくん』も遊べるようになるとうれしいです!

(C)Konami Digital Entertainment