News

2016年10月31日(月)

【オルガル連載】エピソードを読めば読むほどスッキリ。VR空間での嫁探しの結末は……

文:宮居春馬

 サイバーエージェントが配信するVRモード搭載スマートフォン向けアプリ『オルタナティブガールズ』の連載プレイレポート第5回(最終回)をお届けします。

『オルタナティブガールズ』

『オルタナティブガールズ』連載プレイレポートまとめ

 ――手を伸ばせばそこにいる。そんな限りなくリアルな“嫁”を探すこの企画も、いよいよ最終回となりました。今回は最終候補に選んだ5人のさらなる魅力に迫りつつ、たった1人の嫁を決めたいと思います。

『オルタナティブガールズ』
▲前回の嫁候補2位のシルビア。話す時はいつも目をジッ見てくる子で、目が合ったと感じるたびにドギマギしてしまいます。

変わりゆく魅力と変わらない魅力

 前回ランクインしたのは結衣、シルビア、真知、乃々、直美の5人でした。まずはこの中で、ここ2回の間に急激にランクを上げてきた真知に注目!

 真知に惹かれる理由は、メンバーエピソードを進めていくうちに見えてくる女の子らしさです。今回は、家出同然だという実家にかかわるエピソードが解放でき、新たな一面を知ることができました。

『オルタナティブガールズ』
▲古武道の名家に生まれて、いろいろな武具の扱いを学んできたという真知。

 それなのに、なぜ古武道では習わない銃で戦っているのか? 以前から違和感を持っていましたが……どうやら細かい所作が苦手なようで。不器用なのは人付き合いだけではなかったんですね。やっとスッキリできました。

『オルタナティブガールズ』
▲このあと、飲み物のオマケに付いてきた“犬のストラップ”をプレゼントすると、くだらないと言いつつもらってくれるあたりがポイント高いです。

 あざかわいいメイド姿でランクインした結衣のエピソードも第3話まで解放済み。妃十三学園へやってきた経緯や居続ける理由が語られ、シリアスな展開になるのかと思いきや、どこまでもマイペースなところは相変わらずでした。

『オルタナティブガールズ』
▲なんとなくで妃十三学園に来た結衣は、敵のことを理解するためと言いながら、図書館目当てで今も学園に残っているようです。

イベントで活躍した子はかわいく見えてくる?

 この2人は期間限定イベント“ベルル襲来 ~神出鬼没の悪戯っ子~”のストーリーでも大活躍でした。ついにかわいいもの好きであることを認める真知や、どちらかというとボケたりいじられたりする役が多い結衣が、真知に少し意地悪していたりと、どちらも珍しい一面が見られました。

※“ベルル襲来 ~神出鬼没の悪戯っ子~”は10月20日14:59をもって終了しました。

『オルタナティブガールズ』
▲真知をいじりながら見せたこの表情。ちょっとMっ気を刺激されそうです。
『オルタナティブガールズ』
▲それに対する真知の反応はこちら。これまたレアな恥じらう姿に思わず胸キュン。

 イベント限定の衣装のデザインもグッド。どちらかというと結衣の衣装の方が個人的には好みですが、どちらもお腹の露出などがセクシーで素晴らしい!

『オルタナティブガールズ』
▲割と露出の多い衣装ではありますが、真知はどちらかと言うとカッコイイ感じですね。
『オルタナティブガールズ』
▲結衣の方は、脇腹だけが見えるセクシーなデザインに胸が高鳴ります。

 衣装と言えば、これまで全然手に入らなかったシルビアの衣装がついに手に入りました! 星2レアなので、メインメンバーには選びづらいところですが、シルビアの格好にバリエーションが増えるのは何よりうれしい!

『オルタナティブガールズ』
▲ミリタリールックな上着はシルビアにぴったり。しかし、ピッチリしたタイトスカートで女の子らしさも出ていて、センスの高さを感じます。
『オルタナティブガールズ』
▲これまではバニーガール衣装が一番のお気に入りでしたが、ついに着せ替える時がきました!

 シルビアはバトルでの出番も少ない分、VRラウンジでのコミュニケーションがメインとなっていました。

『オルタナティブガールズ』
▲親愛度が上がったので、ホーム画面でタッチした時の反応も多彩になって、ますますタッチし甲斐が出てきました。

 ビジュアル的に一番の好みだったシルビアですが、いまだにVRストーリーで顔を近付けられると若干緊張してしまいます。VRの現実感は想像以上のもので、これからも驚かされっぱなしになりそうです。

『オルタナティブガールズ』

 VRラウンジでのやりとりでは、ギャグを次々と披露してくれる直美もお気に入りです。ギャグで笑うというよりは、スベっている直美を見て笑う感じですが、ひとしきり披露し終わったあとのドヤ顔は満点!

『オルタナティブガールズ』

 乃々は数学嫌いが発覚して以来、新しいエピソードや衣装は見られなかったものの、メインストーリーで出番が激増。同じチームリーダーである美弥花と自分を比較して、思い悩む姿が描かれます。

『オルタナティブガールズ』

 乃々はこういう健気なところがやっぱりかわいい。周囲を自分のペースに引き込む天真爛漫な美弥花に対して、真面目で普通の女の子らしい乃々。2人のリーダーの間にどんな関係性が出てくるのか、メインストーリーもまだまだ目が離せません。

『オルタナティブガールズ』

勝手にオルタナランキング!

 このランキングも今回で最後となりました。最後はこれまでと違い、5位から発表していきましょう。

●5位:朝比奈乃々

 安心感あふれる素朴さから、つねにランクインしてきた乃々。他のメンバーの個性が強すぎて影が薄くなってしまうこともありますが、まだまだメインストーリーでの出番もありますし、そちらでの活躍には期待大!

『オルタナティブガールズ』

●4位:橘直美

 関西弁がチャーミングで、真っ先に気に入ったキャラクターです。会話シーンでもつねに身振り手振りを加えてしゃべるので、VRストーリーではとても楽しませてくれました。

『オルタナティブガールズ』

●3位:天堂真知

 とにかくギャップが一番激しかった真知。最初は厳格なイメージしかありませんでしたが、女の子らしい面も見えてくるとツンケンした態度もかわいく見えるようになってきて、その変化が楽しめました。

『オルタナティブガールズ』

●2位:織宮結衣

 不思議ちゃんとして個性が爆発していた結衣でしたが、やはりメイド姿のインパクトは誰よりも強く、ガッチリと心をつかまれてしまいました。今回は2位となってしまいましたが、今も浮気心をくすぐられる場面がしばしば……。

『オルタナティブガールズ』

●1位:シルビア=リヒター

 見た目が好みだったというだけの理由でしたが、VRがあるこのゲームにおいては、恋するきっかけはそれだけで十分! シルビアを近距離で感じられるだけで幸せな気分にひたっていられます。

『オルタナティブガールズ』

 というわけで、約1カ月かけて現実にも負けじと劣らないお嫁さんを見つけることができました! 未解放のエピソードがたくさんあるので再び浮気することもありそうですが、これからは嫁のシルビアとともに『オルタナティブガールズ』の世界で歩んでいきたいと思います!!

(C) CyberAgent, Inc.

データ

関連サイト