ベテラン審神者が集結!? 佐藤拓也さん、古川慎さんら出演のTGS『刀剣乱舞』ステージ
東京ゲームショウ最終日となる9月18日、DMMブースにて行われた『刀剣乱舞』のスペシャルステージの模様をお届けします。
出演者は、佐藤拓也さん(燭台切光忠役・江雪左文字役)、高橋孝治さん(太鼓鐘貞宗役)、村瀬 歩さん(小夜左文字役)、古川 慎さん(大倶利伽羅役)、株式会社ニトロプラス代表兼・プロデューサーのでじたろう氏、株式会社DMM.comラボ『刀剣乱舞-ONLINE-』エグゼクティブプロデューサーの花澤雄太氏が登壇されました。
大きな歓声に迎えられながら、プロデューサーとキャスト陣が登壇。まず、黒スーツ姿の佐藤さんは、「せっかくの晴れ舞台だ!! かっこよく行こう」と燭台切光忠のセリフでかっこよくキメました。
続く高橋さんも、「待たせたな! 皆の衆! へへっな~んてね、オレがウワサのさだちゃんだ!」とお調子者の太鼓鐘貞宗らしいセリフであいさつ。古川 慎さんは、「俺は行くぞ。お前らは好きに出ろ」と、大倶利伽羅のクールなセリフで会場も乙女を胸キュンさせました。
最後は村瀬 歩さんが登場し、「ああ、行こう。復讐の黒き道を……。」と小夜左文字のセリフでキメつつも、歌仙(声:石川界人)の手のひらサイズのぬいぐるみを持っていたことで、会場をわかせ、かわいらしさも全開でした。(一字一句あっているかは保証できません。少なくとも、私の耳にはこう聴こえました)
「TGSの会場はどうか?」と聞かれた佐藤さんは、「すごい熱気ですね。本当にうれしいです……どう? さだちゃん」と高橋さんに呼びかけます。すると高橋さんは、「いやぁ~、緊張するねえ! みっちゃん!」と返し、ステージ前の乙女から黄色い歓声が! どうやらうれしいファンサービスになったようです。高橋さんは『刀剣乱舞』のイベントに出たのは初めてとのことで、審神者のみなさんの前に出られて嬉しそうな様子でした。
佐藤さん、古川さん、村瀬さんはTGSのステージは初めてなんだそう。「熱気が全然違う。みなさんの目がキラキラしている。なかなかベテランの審神者のみなさんが集ってくれているようで!」と佐藤さんもおっしゃるほど、会場の熱気はすごかったようです。
村瀬さんから、「みなさんの熱気もさることながら、スーツ姿のさとたく(佐藤拓也)さんがすごく暑そうだなって思います!」とツッコミが入る場面も(笑)。佐藤さんは「スーツは普段着だから全然平気! でも、手袋は台本がめくれないから外した!」とおっしゃっていました。
それまで気づいていなかったのですが、よく見るとテーブルの上に手袋が置いてあったのです! この暑い会場のなかで手袋をしていたとは……!! 佐藤さんのプロ意識(?)に感服した瞬間でした。
続いて、キャスト陣による生アフレコ! ゲームで追加された回想、内番のシーンをキャスト陣が目の前で披露してくださいました。いろいろなキャラクターの組み合わせで、畑当番のシーンや回想シーンを“生”でアフレコしていく様子は非常に貴重です。また、生ならではのアドリブのシーンも!
古川さん演じる大倶利伽羅は、声が低くぼそっとした話し方をするのですが、用意されたマイクはあまり低い声を拾ってくれないタイプだったことと、TGS会場特有のガヤガヤでうもれてしまうことも(笑)。すると佐藤さんから「声がちっちゃいなあ(笑)」、「伽羅ちゃんに足りないのは、素直さと声量かな!?」とツッコまれ、「勝手に言っていろ!!」と声をめいいっぱい張って応えて会場をわかせました。
生アフレコ後に感想を聞かれたキャスト陣。以下のような感想を述べてられていました。
佐藤さん:ゲームの収録はひとりなので、内番のからみも今日はじめてやったと思います。こういう機会をいただけて僕も非常にうれしかったです。
高橋さん:僕らも相手がいるといないのとでは全然違うので、またゲームとは違ったセリフをお届けできたんじゃないかと思い、すごくうれしかったです。
古川さん:今日は役者だけでなく、審神者のみなさんとも空気感の共有ができたと思います。また機会があれば、かけあいができたらうれしいです。
村瀬さん:何よりうれしかったのは、“そして、24時間後”をさとたくさんとうまく分けられたことです(笑)。ライブ感ならではで、気持ちよくはまったなと思いました。
村瀬さんがおっしゃっているのは、内番のシーンで時間が経過する際“24時間後”と出るのですが、本来音声はありません。今回は生アフレコするため、わかりやすくキャストのみなさんが“24時間後”も言ってくださっていました。
そこで、村瀬さんと佐藤さんが「そして(佐藤さん)」、「20……(村瀬さん)」、「4時間後(佐藤さん)」と、セリフを分け合ったということがあったのです。まったく相談も何もしていないのに、自然とそうなったと、おふたりもおどろいていました。
そんな声優陣の息ピッタリな様子も感じられ、『刀剣乱舞』の最新情報&サプライズもたっぷりありとても内容盛りだくさんなスベシャルステージでした。TVアニメも現在放送中ですので、ぜひチェックしたいですね。今後も『刀剣乱舞』から目が離せません!
(C)2015-2016 DMM GAMES/Nitroplus