DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > ついに真壁刀義が『タイガーマスクW』に登場だぁーッ!! 声優についても語ったインタビューが到着

2016-10-25 19:45

ついに真壁刀義が『タイガーマスクW』に登場だぁーッ!! 声優についても語ったインタビューが到着

文:ガルスタオンライン

 10月8日に放送がスタートしたTVアニメ『タイガーマスクW』。本人役で出演が発表されていた、新日本プロレスのプロレスラー真壁刀義選手が10月29日放送の第5話「ふくわらマスクの謎」に登場。アフレコ直後の真壁選手からインタビューが到着しました。

『ついに真壁刀義が登場だぁーッ!!  『タイガーマスクW』アフレコ直後のインタビューが到着』

 往年の名作『タイガーマスク』のその後を描いた『タイガーマスクW』。”新タイガーマスク”となる東ナオト(声:八代拓)と、自ら敵陣営に加わり内部から組織をつぶすため、黒い虎のマスクを手にし”タイガー・ザ・ダーク”となる藤井タクマ(声:梅原裕一郎)。2人の若きプロレスラーが、復活したプロレス界の裏組織「虎の穴」に立ち向かうこととなる。

『ついに真壁刀義が登場だぁーッ!!  『タイガーマスクW』アフレコ直後のインタビューが到着』
▲真壁選手本人が演じる真壁刀義。トレードマークの鎖も健在です。

――『タイガーマスク』の続編が決定したと聞いていかがでしたか?

 そりゃあ嬉しいに決まってるよ。あの「タイガーマスク」ですよ! 昭和の少年達を興奮させた「タイガーマスク」の続編が47年ぶりの復活ですよ! と同時に、これは重大な責任があると思ってる。

 小さい頃に意味がわからず見ていたものに対して、大人になって「あの時のことはこういう意味だったんだ」と理解できることもあるから、アニメーションから人生論を学べるだろうと。そういう子供の精神的な部分を育てるアニメになってほしいなと思いましたね。

――真壁選手はご本人役として参加されますが、どのようなお気持ちですか?

 初代『タイガーマスク』の再放送を見て、「プロレスって面白いな」と思っていた人間が、『タイガーマスクW』に現役のプロレスラーとしてアニメに参加できるというのは素直に嬉しい。プロレスが人々に与える影響はいつの時代も変わらないと思うから、その盛り上げに一役買えるというのは最高にありがたいね!

『ついに真壁刀義が登場だぁーッ!!  『タイガーマスクW』アフレコ直後のインタビューが到着』
▲スイーツ好きで知られる真壁選手は劇中でも同様。タイガーマスクをスイーツ仲間と思い込む。

――アニメになったご自身の絵を見た時の第一印象はどうでしたか?

 実際の俺よりも精かんな感じがするね。そして足が長い(笑)! 「絵で表現されるとこういう感じなんだ」と思ったよ。プロレスのゲームとかで、俺に似たキャラクターが出てくるものもあるけど、今回は疑いようもない自分だからね。イメージもピッタリ!

――アフレコを体験してみてどうでしたか? 

 すごく緊張したね。けど、緊張感を持った状態で演じた方がいいものができると思うんだよ。プロレスの試合も同じで、緊張感を持って試合に臨んだ方が良い試合ができる。

 あと、声優さんはすごいね。現実だと「そんな言葉使わねえよ!」と思う表現もあるけど、アニメだと「そうそう!」って納得できるんだよ。

――視聴者の方に向けたメッセージをお願いします。

 今の時代は、皆自分の正直な気持ちを言えなくて、意見を押し殺してる人が多いと思うんだ。そういう時に『タイガーマス クW』を見て自分の中で沸々と湧き上がるものがあったら、それを各々の現状に活かしてもらいたい。

 スポーツマンであったら「もっと頑張ろう!」と思ってもらったり、仕事で諦めそうになっていることがあったら、それを掴み取るためにもう一度チャレンジしてもらいたい。『タイガーマスクW』を見てパワーをもらって、自分の生活の糧にしてもらえたら最高だよね!

【放送情報】
タイガーマスクW
毎週土曜深夜2:45 テレビ朝日系列全国24局で放送!

■スタッフ:
 シリーズディレクター:小村敏明
 シリーズ構成:千葉克彦
 キャラクターデザイン:香川久
 アクション作画監督:羽山淳一
 美術デザイン:渡辺佳人
 音楽:高梨康治(Team-MAX)、刃-yaiba-
■キャスト
 八代拓、梅原裕一郎、三森すずこ、森田成一、鈴村健一 ほか
■主題歌:
 「行け!タイガーマスク」湘南乃風
■エンディング曲:
 「KING OF THE WILD」湘南乃風

■公式サイト:http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/

関連サイト