陸、尊、奈々の方南1年生メンバーが歌うアニメ『プリスト』キャラソンCDを一足先にライターレビュー!
2016年冬アニメ『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』のキャラクターソングCD第1弾が、ついに10月26日発売! シリーズ第1弾となるvol.1では、方南学園ストライド部1年生の八神 陸(声:木村良平)、藤原 尊(声:岡本信彦)、桜井奈々(声:花澤香菜)が歌う。
方南カラーのオーバーオールにマイクやメガホンを持った3人のジャケットイラストは、原作・キャラクターデザインを手がけるFiFSの描き下ろし! 爽やかなのにパワフルな『プリスト』らしいイラストだ。なんと、曲や歌詞もFiFSの完全監修!
ジャケットのデザインは、プリストのデザインワークスを務める内古閑智之氏が手がける。キャラクターカラーを基調とした、スタイリッシュな1枚に仕上がった。
収録曲1曲目は、陸の「Brilliant Gray」。はじまりの1曲にふさわしい、軽快で爽快感あふれるサウンドで、木村良平さんの甘い歌声が絶妙にマッチしている。
Aメロはリレーションに向けて高鳴る心臓の音をギターが、サビのドラムはどこまでもまっすぐ走る陸の足音のように聴こえてくる。まずは動いてみる、素直でまっすぐな陸らしい曲になっている。
タイトルの「Brilliant Gray」は、なぜ光り輝く(Brilliant)のに灰色(Gray)なのか。なににでもなれる今はなにものでもない陸自身の想いが綴られた歌詞から、その理由をぜひ見つけて欲しい!
続いて2曲目は、尊の「Blue Flame」。陸と同じくアップテンポで、テクノ系のパワフルな前奏からグングン曲に引き込まれていく。間奏の疾走感あふれるメロディーは、ストライドで尊の周りを流れていく風をイメージできた。アニメを見ていたファンの方は曲を聴きながら、スピードを上げていく尊の姿がフラッシュバックするはず!
普段は口数が少なく、気持ちをうまく表に出せないが、ストイックに不器用に一瞬一瞬を最大限のパワーで臨んでいる尊。この曲は尊の言葉でそれを知ることのできる、素晴らしい1曲だ。
タイトルの「Blue Flame」青い(blue)炎(flame)は、赤い炎よりも純度の高い、ゆらぎのない高温の炎を指し、そんな尊をひとことで表している。また岡本信彦さんの英語がカッコいいので、そこにも注目して欲しい。
最後は、方南ストライド部の唯一の女子部員にして、みんなをつなぐリレーショナー・奈々のキャラクターソング。これまでの2曲から一転した、花澤香菜さんの優しく透明感のある声で歌われるポップでかわいらしい1曲。
困難や試練が立ちふさがった時、勝利した時、楽しかった時、自分の気持ちに正直にひとつひとつ向き合ってきたがんばり屋の奈々を、もっともっと好きになれる曲に仕上がっている。
この曲はこれまでの方南ストライド部を奈々を通して振り返ることができ、ひとことひとこと心に響くものがあった。また、歌詞にはリレーショナーならでは部分があり、曲を聴いて「ここは!」となること間違いなし! タイトルは「To Be Continued」。方南ストライド部のこれからも『プリスト』のこれからも、一層楽しみになるCDだった!
方南スト部が誇る漫才コンビ(?)小日向穂積(声:小野賢章)と門脇 歩(声:下野 紘)のキャラクターソング第2弾は11月30日に発売決定。こちらもお楽しみに♪
■TVアニメ「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」キャラクターソングCD vol.1
・発売日:2016年10月26日(水)
・価格:1,500円(本体)+税
・トラックリスト:
1.「Brilliant Gray」 歌:八神陸(声:木村良平)
作詞:大森祥子 作曲 編曲:川島弘光
2.「Blue Flame」歌:藤原尊(声:岡本信彦)
作詞:大森祥子 作曲 編曲:R・O・N
3.「To be continued!!」歌:桜井奈々(声:花澤香菜)
作詞:大森祥子 作曲 編曲:川田瑠夏
上記のoff vocal含む全6曲
■TVアニメ「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」キャラクターソングCD vol.2
・発売日:2016年11月30日(水)
・価格:1,200円(本体)+税
・トラックリスト:
1.「Run on the Planet」 歌:小日向穂積(声:小野賢章)
作詞:大森祥子 作曲 編曲:川島弘光
2.「Fighting Oh! Oh!」 歌:門脇歩(声:下野紘)
作詞:大森祥子 作曲 編曲:kakky(SUPALOVE)
上記のoff vocal含む全4曲
(C)2015 FiFS/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/POSA製作委員会
データ