2016年10月26日(水)
『ポケモン GO』ハロウィンイベントでゲンガーをゲット!? 多数のアメを入手するチャンス
Niantic, Inc.とポケモンが配信するiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』。10月26日~11月2日に行われているハロウィンイベントをレポートします。
イベント中に行われるのは2つ。ゴーストタイプのポケモンを始めとする、一部のポケモンがいつもよりたくさん出現しているのが1つ。
2つ目は、期間中にすべてのポケモンのアメが、いつもより多くもらえるようになります。
▲起動画面がイベントオリジナルのものになり、ゲンガーを確認できます。 |
早速町を歩いてみると、いつもはあまり見られないポケモンと出会いました。“かくれているポケモン”を開いてみると、ゴースやゴースト、ゲンガーのシルエットが!
ゴースはあまり捕まえていなかったので、たくさん出現するのはうれしい限り。見つけ次第、ゲットしていきます。
近くに複数体いることもあります。ゲンガーの姿を見ることはできなかったのですが、ゴースは短時間でかなり集まりました。
ゴーストタイプのメダルを集めるのも、いつもより楽だと思われます。メダルを入手すると、ゴーストタイプをより捕まえやすくなるので、捕まえるペースがさらに上がります。
公式サイトでは、出現しやすくなるポケモンの一例が掲載されています。
●出現しやすくなるポケモンの例:
・ズバット
・ゴルバット
・ゴース
・ゴースト
・ゲンガー
・スリープ
・スリーパー
個人的な感想になるのですが、カラカラの出現率も上がっているように思えました。まだガラガラにしていない人はチャンス!?
先述したように、ポケモンのアメをいつもより多くもらえるのもうれしいところ。ポケモンを捕まえた時にもらえるアメは普段の倍の6個、ウィロー博士に送った時にもらえるアメは2個になっています。
さらに、相棒ポケモンが普段よりも4倍早くアメを見つけてくるように! 選択肢としてはあまり出現しないポケモンのアメを集めるか、普段は距離が長いポケモンを相棒にするか、2段階進化でアメが大量にいるポケモンのアメを集めるかなどが考えられます。
今回のキャンペーンで出現しやすくなるゴースは0.75kmでアメを見つけてくるので、さらに入手して一気に進化させるのはアリだと思われます。他には、出にくいヒトカゲも手ごろな距離でアメを見つけてくるのでオススメ。
コイキングは0.25kmという短い距離でアメをくれるうえに、必要とする数が多いので悪くないのではないでしょうか。ミニリュウは1.25kmと他に比べると少し距離が必要ですが、多くのアメが必要なうえに通常と比べると短いので、この機会に相棒にしてみては?
通常では会いにくいポケモンとの遭遇、アメの入手により、普段とは違った気持ちでプレイできるので、常日頃から遊んでいる人だけでなく、最近プレイしていなかった人もまた楽しんでみてはいかがでしょうか?
『ポケモン GO』攻略記事
※画像はゲーム画面をキャプチャしたもの。
(C)2016 Niantic, Inc.
(C)2016 Pokémon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.