News

2016年10月28日(金)

カントー地方のレッド&グリーンが『ポケモン サン・ムーン』に登場。シロナやミツルとも戦える

文:たすん

 ポケモンは、3DS用ソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』の最新情報を公開しました。

『ポケットモンスター サン・ムーン』 『ポケットモンスター サン・ムーン』

 公開された内容は、最初にパートナーとなるポケモンたちの進化した姿やアローラ地方で出会える新たなポケモンなどについてです。

百発百中のアーチャー“ジュナイパー”

『ポケットモンスター サン・ムーン』
名前ジュナイパー
分類やばねポケモン
タイプくさ・ゴースト
高さ1.6m
重さ36.6kg
特性しんりょく

●羽根の矢を0.1秒で放つ矢羽根

 翼の中に仕込んだ羽根の矢を弓矢のように撃つ。矢を抜いてから撃つまでの時間は、なんと0.1秒ほど。1キロ先の的でも射抜く正確さも持っている。

●無音で動き、気配を断つ

 自身の気配を完全に消して行動できる。気配を消して、相手が見失っているうちに、チャンスを狙う。

●意外な一面も……

 普段はクールに振舞っているが、予想外の事態に弱く、不意打ちを受けると激しく狼狽(ろうばい)してしまう。

●曲撃ちや連射も可能

 熟練したジュナイパーは、アクロバティックな曲撃ちも得意。空高く舞い上がり、きりもみ状態で落下しながら、複数の的を次々と射抜くこともできるようだ。

●得意技“かげぬい”

 “かげぬい”は、ジュナイパーだけが覚えることのできるゴーストタイプのぶつり技で、この技を受けた相手は逃げたり、交代したりすることができなくなる。

傍若無人なプロレスラー“ガオガエン”

『ポケットモンスター サン・ムーン』
名前ガオガエン
分類ヒールポケモン
タイプほのお・あく
高さ1.8m
重さ83.0kg
特性もうか

●闘争心の証“炎のベルト”

 闘争心が高まると、体内で作った炎をヘソとその周囲から噴き出す。その炎がチャンピオンベルトのように見えるため、“炎のベルト”と呼ばれている。炎を使う技は、この“炎のベルト”を使って繰り出す。

●極端な気分屋

 バトルを見守るギャラリーが盛り上がれば、ガオガエン自身も、より闘志を燃やす。一方でギャラリーが盛り上がらないと、集中しなくなったり手を抜いたりしてしまうことも。

●自分勝手な乱暴者

 いざバトルとなれば、相手への気遣いなどせず、時には相手のトレーナーを巻き込む攻撃を繰り出すこともある。そのため、嫌われ、敬遠されることも多い。

●幼いポケモンや子どもには優しい

 幼いポケモンや子どもに懐かれると邪険(じゃけん)な態度を示すが、内心はとても喜んでいる。明らかに弱々しかったり、手負いだったりするポケモンとのバトルでは闘争心が鈍ってしまい、そこに付け込まれてしまうことも。

●得意技“DDラリアット”

 “DDラリアット”は、ガオガエンだけが覚えることのできるあくタイプのぶつり技で、相手の能力変化を受けずにダメージを与えることができる。

大海原のシンガー“アシレーヌ”

『ポケットモンスター サン・ムーン』
名前アシレーヌ
分類ソリストポケモン
タイプみず・フェアリー
高さ1.8m
重さ44.0kg
特性げきりゅう

●歌声でバルーンを操る

 アシレーヌは踊りながら水のバルーンを周囲に放ち、歌声の音波で操る。その姿からアシレーヌは、歌姫と称される。特に月明かりを反射してきらめくバルーンは、幻想的なステージのように美しい。

●喉の乾燥は大問題

 歌声でバルーンを操るアシレーヌにとって、喉を傷めることは重大な問題になる。乾燥地帯や、連戦での酷使は大敵である。

●群れごとに異なる歌

 アシレーヌの歌にはさまざまなバリエーションがあり、それぞれバルーンの動きが異なる。歌は周りの仲間から教わるため、群れによって歌が異なることがわかっている。

●2種類のバルーンを駆使して戦う

 アシレーヌの放つバルーンには、触れても破裂しないものと破裂するものがある。アシレーヌは破裂しないバルーンでジャンプして相手を翻弄し、破裂するバルーンで連鎖爆発を起こす。

●得意技“うたかたのアリア”

 “うたかたのアリア”は、アシレーヌだけが覚えることのできるみずタイプのとくしゅ技で、この技を受けた相手は“やけど”状態が治る。

“星の子”と呼ばれたポケモン“コスモッグ”

『ポケットモンスター サン・ムーン』
名前コスモッグ
分類せいうんポケモン
タイプエスパー
高さ0.2m
重さ0.1kg
特性てんねん

●人々には知られざるポケモン

 非常に珍しいポケモンで、アローラでも一部の人にしか、その存在を知られていない。かつてはアローラの王とその後継者のみに知られ、“星の子”と呼ばれていた。

●エーテル財団に名付けられた

 エーテル財団は、この珍しいポケモンを研究している。コスモッグという名前は財団の博士が近年になって命名したものである。

好奇心旺盛な性格

 好奇心が強く、どんな人やポケモンにも怯えることなく、かまってもらうとすぐに懐く。その性格のためか、危険にさらされることも多い。

光を浴びて育つ

 ガス状の体は、風が吹けば飛ばされてしまうほどに軽い。浴びた光を吸収することで育つ。

美しい(?)進化したアローラ地方の人気者“ペルシアン”

『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲これまでに発見されていたペルシアン
『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲アローラ地方で見られるペルシアン。
名前ペルシアン(アローラのすがた)
分類シャムネコポケモン
タイプあく
高さ1.1m
重さ33.0kg
特性ファーコート/テクニシャン

●高い知性と気位

 高い知性とそれ以上に高い気位をもち、基本的に自身以外のすべてを見下している。トレーナーに懐くこともあまりないため、バトルのパートナーにするのは難しい。

●最高級の毛並み

 美しい毛並みは深く上質な光を放ち、人もポケモンも魅了する。そのためアローラ地方では、非常に人気のあるポケモンとなっている。

●狡猾なバトルスタイル

 普段は優雅に立ち振る舞うが、一度バトルとなれば、不意打ち、闇討ち、だまし討ちなど、手段を選ばない。しかし尊大な性格のためか相手を見くびり、逆襲を受けてしまうこともしばしば。

●豊かなアローラの象徴

 アローラ地方のペルシアンの丸顔は豊かなアローラ地方の象徴とされ、美しいポケモンと考えられている。

 観光客が他の地方にペルシアンを連れて帰るにも厳しい審査があるほど、アローラ地方の独自のポケモンとして、地方をあげて保護されている。

アローラ地方の守り神たちを一挙公開

 アローラ地方は、4つの島と1つの人工島を中心とした地方で、4つの島にはそれぞれ守り神と呼ばれるポケモンたちがいるようです。

『ポケットモンスター サン・ムーン』

 守り神のポケモンたちは、みんな“カプ”と呼ばれ、人々に崇められています。島の首長であるしまキング、しまクイーンは、それぞれの島の“カプ”によって任命されます。メレメレじまの守り神、カプ・コケコも守り神のポケモンの1匹です。

●アローラ地方の各島の守り神“カプ”たち

『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲カプ・コケコ。
『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲カプ・コケコが任命したハラ。
『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲カプ・テテフ。
『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲カプ・テテフが任命したライチ。
『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲カプ・ブルル。任命者はまだ明らかになっていません。
『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲カプ・レヒレ。任命者はまだ明らかになっていません。

アーカラじまの守り神“カプ・テテフ”

『ポケットモンスター サン・ムーン』
名前カプ・テテフ
分類とちがみポケモン
タイプエスパー・フェアリー
高さ1.2m
重さ18.6kg
特性サイコメイカー

●活力を与える光る鱗粉

 カプ・テテフの、身体から振りまく光る鱗粉は、体を活性化させ、怪我や病気を治す効果がある。この鱗粉は、一度にたくさん触れると、体がその変化に耐えきれなくなる、危険なものでもある。

●無邪気さと残酷さ

 カプ・テテフは、おもしろがって人間やポケモンに鱗粉を振りまく。無邪気な反面、相手を破滅させてしまう残酷さも持っている。

●伝承とその真相

 大昔、島同士の争いを、カプ・テテフが鱗粉を振りまき、疲れを癒やすことで和解させたという伝承が残っている。その真相は、鱗粉の力で争っていた者たちがみな息絶えてしまったためとも言われている。

負けないための戦いかた

 殻にためられるエネルギーが少なく、真っ向勝負をすると力負けしてしまうことがある。そのため、戦いになると勝つことよりも負けないことを重視して、相手を状態異常にしたりする戦法を得意とする。

●得意技“しぜんのいかり”、“サイコフィールド”

 “しぜんのいかり”は、しぜんのいかりを相手にぶつけ、相手のHPを半分にする技。

 “サイコフィールド”は、今までどのポケモンも覚えなかった技で、使用すると地面にいるポケモンはエスパータイプの技の威力が上がり、先制技を受けなくなる。

新特性“サイコメイカー”

 “カプ・テテフ”の特性は、これまでどのポケモンも持っていなかった特性“サイコメイカー”。これによって、カプ・テテフが登場した時、足元にサイコフィールドが張り巡らされることで、地面にいるポケモンはエスパータイプの技の威力が上がり、先制技を受けなくなる。

ウラウラじまの守り神“カプ・ブルル”

『ポケットモンスター サン・ムーン』
名前カプ・ブルル
分類とちがみポケモン
タイプくさ・フェアリー
高さ1.9m
重さ45.5kg
特性グラスメイカー

●草木を操る力

 カプ・ブルルは、草木を操って成長させる力を持っている。木でできた自身の角も、この力で巨大化させたり変形させたりして、戦うことができる。

●無用な接触は避ける

 無用な戦いをしたり、他のポケモンたちを驚かせたりすることを好まない。そのため、移動する時は、尻尾から大きな音を鳴らして、周りに自分がいることを伝える。

●落ち着いた性格?

 あまり活動的ではなく、どっしりと構えている。落ち着いているのか、ただものぐさで動かないだけなのか、人によって意見が分かれている。

圧倒的なパワー

 争いごとは好まないが、悪者に対しては容赦をしない。遺跡を荒らした盗賊相手に、大木を振り回して懲らしめたと言われている。

●得意技“しぜんのいかり”

 しぜんのいかりを相手にぶつけ、相手のHPを半分にする技。

新特性“グラスメイカー”

 “カプ・ブルル”の特性は、これまでどのポケモンも持っていなかった特性“グラスメイカー”。本特性によって、カプ・ブルルが登場した時、足元にグラスフィールドが張り巡らされることで、地面にいるポケモンはくさタイプの技の威力が上がり、HPを毎ターン少しずつ回復するようになる。また、じしんやマグニチュード、じならしの技で受けるダメージが1/2になる。

ポニじまの守り神“カプ・レヒレ”

『ポケットモンスター サン・ムーン』
名前カプ・レヒレ
分類とちがみポケモン
タイプみず・フェアリー
高さ1.3m
重さ21.2kg
特性ミストメイカー

●水を操る能力

 カプ・レヒレは、水を操り攻撃することができる。しかし、戦いで自分が傷つくことを嫌っているため、濃い霧を発生させて相手を幻惑し、自滅させるように仕向けることが多い。

●心身を癒やす水

 カプ・レヒレは、心身を浄化する特別な水を作り出すことができる。しかしこの浄化の水を得るためには、カプ・レヒレの発生させる霧に耐え、力を認められる必要がある。

人前には、ほとんど姿を現さない

 浄化の水を求めて、多くの人間がカプ・レヒレの発生させる霧に挑んだ。中には邪悪な考えを持って挑む人間がおり、そんな人間たちにうんざりしたのか、やがて姿を見せなくなった。

けだるそうな様子

 カプ・レヒレは、技を使う時にけだるそうな表情を見せる。技を使用することの消耗が大きいため、このように見えると言われている。

●得意技“しぜんのいかり”

 しぜんのいかりを相手にぶつけ、相手のHPを半分にする技。

新特性“ミストメイカー”

 “カプ・レヒレ”の特性は、これまでどのポケモンも持っていなかった特性“ミストメイカー”です。本特性は、カプ・レヒレが登場した時、足元にミストフィールドが張り巡らされることで、地面にいるポケモンはドラゴンタイプの技で受けるダメージが1/2になり、状態異常とこんらん状態にならなくなる。

最高のポケモントレーナーを決めるバトルの殿堂、ポケモンリーグ

 これまで、『ポケットモンスター』シリーズの冒険の舞台となっていた地方には、いずれも“ポケモンリーグ”と呼ばれる最高峰の戦いの舞台がありました。

 ポケモンリーグには、四天王と呼ばれる強力なポケモンをパートナーにした4人のポケモントレーナーと、すべてのトレーナーの頂点に君臨するチャンピオンが、挑戦者を待っています。

 四天王とチャンピオンすべてとのバトルに勝利した挑戦者は、晴れてポケモンリーグの新たなチャンピオンとなります。

『ポケットモンスター サン・ムーン』

 『ポケットモンスター サン・ムーン』の舞台となるアローラ地方には、”まだ”ポケモンリーグは存在しませんが、ある山の頂上に建設を予定しているようです。

 島めぐりを通じて成長した主人公も、いつか最高のポケモントレーナーとなるために、ポケモンリーグに挑戦する日が来るのでしょうか?

『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲『ポケットモンスター 赤・緑』のポケモンリーグ。
『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲『ポケットモンスター X・Y』のポケモンリーグ。

強者たちが待ち受ける“バトルツリー”

 アローラ地方のどこかに、島めぐりを達成したトレーナーやそれに匹敵する強さをもつトレーナーが競い合う“バトルツリー”があるあります。バトルツリーで巡りあうトレーナーたちはいずれも強者ばかりで、カントー地方の実力者である、あの人物たちも登場するようです。

『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲レッド。
『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲グリーン。

●ともに戦うパートナーをスカウトできる

 バトルツリーでは、勝った相手をスカウトして、いっしょにタッグを組んで、戦うことができる。見覚えのあるあの人物も、スカウトできるかもしれないとのこと。

『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲シロナに挑戦。
『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲マルチバトルでシロナとタッグを組める。
『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲ミツルに挑戦。
『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲マルチバトルでミツルとタッグを組める。

アローラ地方の守り神たちが使うことのできる専用のZワザ“ガーディアン・デ・アローラ”

 アローラ地方の守り神カプたちは、専用のZワザ“ガーディアン・デ・アローラ”を使うことができます。“ガーディアン・デ・アローラ”では、カプたちは殻を閉じ、地面から現れた巨大な化身が相手のポケモンに攻撃を行い、相手の残りのHPの3/4のダメージを与えます。

『ポケットモンスター サン・ムーン』

(C)2016 Pokémon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

データ

関連サイト