News

2016年10月31日(月)

『ワールドチェイン』初登場の源義経(声優:梅原裕一郎)は最高ランクのステータスを持った強アタッカー!

文:梅津爆発

 セガゲームスが運営するiOS/Android用アプリ『ワールドチェイン』で、期間限定のイベントガチャ“ワーチェフェス”が11月4日10:59まで開催中です。

『ワールドチェイン』

 “ワーチェフェス”では、このフェスでしか入手できないSSRレブナントが手に入る可能性があります。今回の“ワーチェフェス”では、源義経が初登場。そこで源義経を実際に使ってみたレポートをお送りします。

フェス限定レブナントが手に入る“ワーチェフェス”開催!

【実施期間】2016年11月4日10:59まで

『ワールドチェイン』

 本ガチャでは、初登場の源義経と、2度目の登場となる上杉謙信の2体がフェス限定SSRレブナントとして入手できる可能性があります。

牛若丸“源義経”
SSR/声優:梅原裕一郎/絵:NPA

『ワールドチェイン』
アビリティ:飛び込み:中ジャンプして敵に攻撃する
アビリティ:斬り落とし飛んできた弓矢・弾を弾いて無効化する
英雄覚醒:紫電轟く雷雲を呼び起こし、敵全体に大ダメージを与える

越後の龍“上杉謙信”
SSR/声優:小野大輔/絵:杉浦善夫

『ワールドチェイン』
アビリティ:会心突撃短い助走距離でSMASHが発生する
アビリティ:毘沙門天自分のATKとSPDが大幅にアップし、攻撃された時に後ろに下がらなくなる
英雄覚醒:冥海深き水底に引きずり込み、敵全体にダメージを与え、SPDをダウンさせる

 また本ガチャはステップアップ方式になっており、ステップ6ではSSRレブナントが必ず手に入ります。

ステップ1必要Eキューブ10個で、獲得レブナント1体
ステップ2必要Eキューブ50個で、獲得レブナント2体
ステップ3必要Eキューブ100個で、獲得レブナント3体
ステップ4必要Eキューブ170個で、獲得レブナント5体
ステップ5必要Eキューブ260個で、獲得レブナント7体
ステップ6必要Eキューブ400個で、獲得レブナントSSR1体+9体

 なおSSRレブナントを売却した際に得られるレブナントメモリーの数が、10個から25個に変更されました。この変更にともない、すでにSSRレブナントを売却している人を対象に“売却したSSRレブナントの数×レブナントメモリー15個”の補填が行われます。

※襲来イベント・ボスバトルで獲得できるSSRレブナントについては、これまで通りガチャptsが手に入ります。
※襲来イベント・ボスバトルで獲得したSSRレブナントの売却数は補填に含まれません。

走攻守美すべてが高レベルでまとまった現在最強クラスのアタッカー

 という訳でプレイヤーRANK53の梅津爆発が、源義経を使ってみました。まずはステータスをチェック!

『ワールドチェイン』
▲LV1のステータス。
『ワールドチェイン』
▲LV60のステータス。
『ワールドチェイン』
▲比較用に、ガチャで入手したウチの主力SSRアタッカー“ウィリアム1世”のLV60ステータスも掲載。

 う~む、強い。SSRの標準的なコストである16より高い18なので強くて当たり前かもしれませんが、限界突破なしのLV60時点でも即戦力になる強さです。

 これを5枚集めてLV80にすれば、HP:13567、ATK:2539となり、どちらも現在実装されているアタッカーの中で一番高くなります。ヤヴァイね、ヤヴァイね! ロールは、この高ステータスを生かしてボスに大ダメージを与えられる強撃型。

 ちなみにプレイヤーRANK53時点でパーティの総コストは72のため、COST18のレブナント4人でちょうどパーティを組めます。なのでRANKがある程度高ければ、COST18という点はあまり問題なさそうです。

 続いてアビリティですが、まず“飛び込み:中”は、一定範囲内の目標にジャンプして斬りかかる躍動感あふれる攻撃を繰り出せます。

『ワールドチェイン』
▲盾兵などジャマな敵をジャンプで飛び越えて、狙った相手を攻撃しやすいのが特徴。

 なおジャンプすれば、その距離を歩くより早く敵に近づけたり、敵の攻撃で怯みにくかったりなどメリットが多いので、盾兵がいない場所でも十分役立ちます。

 もう1つのアビリティ“斬り落とし”ですが、説明文の“飛んできた弓矢・弾を弾いて無効化する”を読んだときは、「そもそもアタッカーって飛び道具を盾で防ぐからこのアビリティってあまり意味がないんじゃ?」と思いました。ですのであまり期待せずにワザと飛び道具を受けてみたら……。

『ワールドチェイン』
▲飛び道具を無効化どころか、正面に弾き返して相手にダメージを与えている!

 鉄砲の弾を180度反転させて刀で弾き返すなんて、物理法則も裸足で逃げ出す所業。さすが戦の天才! 弾や弓矢を弾きながら敵に近づき、飛び込みの間合いに入ったらジャンプで強襲して、あとはアタッカーの3回連続攻撃を決めるのみ。シンプルですが、攻撃力の高い源義経ならこの上なく強力な攻め方です。

 相手によっては、“ジャンプ攻撃→少し離れる→ジャンプ攻撃”を繰り返すヒット&アウェイ戦法も効果的かもしれません。そして英雄覚醒の“紫電”も所持しているため、大勢の敵が出現しても1度だけなら一掃できます。

『ワールドチェイン』
▲ダメージ系の英雄覚醒はムダになりにくいのがいいですね。

 まとめると、“飛び込み:中”の機動力、高いHPと“斬り落とし”による耐久力、圧倒的なATKによる攻撃力、そして何よりNPAさんの描いた美しいビジュアル。3拍子どころか4拍子揃った非常に優秀なアタッカーだと断言できます!

 5枚集めるのは大変ですが、本作では兵種毎に好きなレブナントを限界突破できるチップが比較的入手しやすいため、1枚だけでも手に入れればいずれ最後まで限界突破できるのではないかと。

源義経の生涯が描かれた列伝ストーリーも必見!

 全レブナントに用意されている個別シナリオ“列伝ストーリー”。源義経の“列伝ストーリー”では、3話にわたってその生涯が描かれています。

『ワールドチェイン』
『ワールドチェイン』
▲有名な一ノ谷の戦いや屋島の戦いが描かれます。
『ワールドチェイン』
▲源義経を見ることができて、いつも通り興奮している東雲さんも描かれます。
『ワールドチェイン』
『ワールドチェイン』
▲武蔵坊弁慶や那須与一といった部下たちも大活躍。彼らの“列伝ストーリー”を先に見ておくと一層楽しめます。

 源義経の物語の結末は、ぜひ自分の目で確かめてみてください! 現時点で最強クラスのアタッカーである源義経が手に入るのは“ワーチェフェス”だけ! 11月4日10:59に終了するので、欲しい人はお忘れなく!!

『ワールドチェイン』
▲梅原裕一郎さんの声もピッタリな源義経。ちなみに私はステップアップ2週目のステップ3で運よく引けました!

新規ユーザー向けキャンペーンを実施中!

 『ワールドチェイン』では、10月31日より新規向けのキャンペーンを実施中です! 下記期間中に『ワールドチェイン』を始めるだけで、ガチャなどに利用できる“Eキューブ”200個と、SSRライダー“立花 誾千代(たちばな ぎんちよ)”1体が手に入ります。この機会をお見逃しなく!

【報酬】Eキューブ×200個、立花 誾千代×1枚

【実施期間】2016年10月31日11:00~11月30日23:59

『ワールドチェイン』
▲SSRライダー“立花 誾千代(たちばな ぎんちよ)”

※今回のキャンペーン報酬内容は、以前行われた事前登録報酬と同じです。
※2016年10月13日~31日10:59までに新規で始められたお客様にも、上記と同様の報酬を配布します。
※配布は1週間~2週間以内に順次配布します。

(C)SEGA

データ

関連サイト