電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 【ディシディアFF攻略コラム:クラウド解説】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第2回目
2016-11-07 22:30

【ディシディアFF攻略コラム:クラウド解説】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第2回目

文:電撃ARCADE編集部

 みなさん、こんにちは! 声優のランズベリー・アーサーです。

 ゲーム外イベントでは、先日の電撃さんでの大会、ゲーム内では、改装工事を終えてエデンが帰ってきたりなどありましたが、みなさんはもう遊ばれましたでしょうか!

 第2回となる今回ですが、私が一番使っているキャラであるクラウドと、改装工事を終えたエデンのお話になります。

 エデンですが、本当に広くなりましたね!

 改装工事に入ったのがかなり前なので、以前のエデンを知らない方も多いかもしれませんが、1.5倍くらい広くなったような気がします。

 開放感があって、どこにいても壁激突をする不安を背負いつつ戦っていたのが、ウソのような広さ……!(笑)。この広さを見ていると以前のエデンでも改めて遊びたくなるのですが、欲張りすぎですかね……(笑)。

 早速ですが、バトルスタート!

■【ディシディアFF:クラウド解説】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから#02

『ディシディアFF』

 開幕は様子見しつつ、撃てるタイミングがあったら牽制で、空中↓IIブレイブの“画竜点睛”。

 画竜点睛は、溜めなくても構えるまでがすごく長く、使いどころが難しかった技ですが、アップデートで変更されて、今ではテンポよく撃てるようになりましたね。

 使いやすくなったとはいえ、クラウドは前線で戦うキャラ。あまりこの技に頼っているとパーティ全体のラインがジリジリ押されていきやすいので、ほどほどに! 開幕から撃っていく場合は、基本的には溜めずに数撃って様子を見るほうがいいと思います。

 次は、空中IIブレイブの“スラッシュブロウ”。

『ディシディアFF』

 この技をうまく扱えるかどうかで戦果を出せるかが決まる、といっても過言ではないほど、クラウドで一番お世話になる主力技です。当てやすさを生かして自身でブレイブを稼ぐのはもちろん、敵の拘束などをしやすく、味方に合わせやすいので、パーティプレイでもすごく重要になってきます。

 最大溜めのスラッシュブロウは、射程も長く当てやすい強力な技なので、リミットブレイク時には溜め短縮も生かして上手に立ち回りたいですね。空振りの数だけ強くなれる……はず! 1000本ノック!

 そして、空中↑IIの“ブレイバー”。

『ディシディアFF』

 召喚コアの破壊、真下の敵への急襲、壁激突からのブレイバーでの多量のブレイブ稼ぎなど、さまざまな用途に。

 ダッシュ中IIの“スピンドライブ”。

『ディシディアFF』

 スピンドライブは、キープ値の発生するタイミングが変わり、魔法攻撃や敵のブレイブ技にわざとかち合わせて一方的に吹き飛ばすといった、強気な攻め込みがしやすくなりました。

 ブレイブダメージも十分な量があるので、乱戦時にはカット耐性があまりよくないスラッシュブロウではなく、スピンドライブで敵を手早く飛ばしてしまうほうがいい場面も多いかもしれません。

 技を出したら途中で止められない点と、射程が長いわけでもないので、パーティ全体で敵を追い詰めたいときは、やっぱりスラッシュブロウに頼ることになりますが、こちらも今ではクラウドの重要な技の1つです。

 ほかにも、キープ値を生かして敵の攻撃とかち合わせて、一方的に攻め込んだりする地上↑IIの“クライムハザード”に、迎撃や、溜め時の衝撃波で牽制のしやすい地上↓IIの“破晄撃”と、使いやすいブレイブ攻撃がそろっています。うまく使いこなすことで、ワンランク上のソルジャーに近づけるはず!

 HP技は一長一短ありますが、安定しやすい“凶斬り”や、リミットブレイク時の爆発力を生かした“超究武神覇斬”を使ってる方が多いと思います。私は広いステージでは凶斬り、狭いステージでは編成しだいで超究武神覇斬、などといった感じに使い分けたりしています。

 あまり見かけることのない“桜華狂咲”などの技も、編成、スキル構成、ステージをちゃんと見極めて選べば活躍できるので、味方と相談してみたりするのもおもしろいかと思います!

『ディシディアFF』
▲入手しましたよ!

 そういえば、クラウドのネシカストラップも手に入れました。クラウドのネシカシールを貼った今までのネシカも気に入ってるので、どちらを使うか迷ってます(笑)。

 さて、コラム第2回目、いかがだったでしょうか。

 ゲーム内では公式マークのついた“Art”というプレイヤーネームで、メインはアダマン帯ですがミスリル帯などでも遊んでいるので、マッチングしたらみなさんどうぞよろしくお願いします。

 ではまた!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ