News

2016年11月3日(木)

屋敷にはソフィーという存在が。発電機を使い一晩過ごすホラーゲームなど実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、10月23日~29日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:10月23日~29日)

●動画1:【ポケモン クリスタル】ポケモンリレー縛り実況part1

【チャンネル】コツメコ実況 コッツァンネル

 世間が『ポケモンGO』で盛り上がっているなか、懐かしの『ポケットモンスター クリスタル』の縛りプレイに挑む“コツメコ”さん。ジム攻略ごとに手持ちのポケモンをすべて逃がし、手持ちポケモンの種類をダブらせないというルールで、ゲームクリアを目指していきます。

 縛りプレイに挑戦するだけあり、コツメコさんのポケモントレーナーとしての立ち回りも見どころ。軽快なトーク&プレイと、詳細なポケモン解説をお楽しみください。

●動画2:ソフィーの呪い【sophie’s cuers】実況プレイパート1

【チャンネル】あきひと

 “あきひと”さんによるホラーゲーム『sophie’s cuers』の実況動画。本作は電気の通っていない屋敷で、手回し発電機を使い明かりを絶やさないように一晩過ごすことが目的のゲームです。

 そして、その屋敷には“ソフィー”と呼ばれる何者かの存在が……。

 なお、あきひとさんは他にも“高時給バイトだと思ったら幽霊が出た”など、さまざまなホラーゲームの実況を行っているので、気になった人はぜひ視聴してみてください。

●動画3:【Minecraft】Vanilla PC実況 つばきの冒険記56の巻 いろいろ整地してました。道場、弓道場、豪農の家!

【チャンネル】つばき

 “つばき”さんが『マインクラフト』でいろいろな建物を建築&解説していく動画。今回は、作成済みの城や神社といった和風の街並みに、道場や弓道場、豪農の家が加わっています。

 また、それぞれの建物は細部にまでこだわっており、外見はもちろん、内装も繊細に作られています。BGMもとても風流なものが流れており、思う存分、和を感じられる動画に仕上げられています。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:10月23日~29日)

●今井麻美のニコニコSSG特番みんなと『PSO2』やるぞ!

【チャンネル】ファミ通TUBE

 ファミ通関連動画からは、10月1日に配信された“今井麻美のニコニコSSG”をピックアップ。“みんなと『PSO2』やるぞ”をテーマに、“ミンゴス”こと声優の今井麻美さんが、リスナーといっしょに『ファンタシースターオンライン2』をプレイします。

 まだまだ初心者の今井麻美さんは、ベテランアークスたちにおんぶにだっこ。はたして今回は、今井麻美さんの華麗な立ち回りを見ることができるのでしょうか?

●【SAO HR】リンクスタート!『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』実況プレイ#1(Sword Art Online: Hollow Realization)

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインからは、『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』の実況プレイに注目。電撃オンライン編集部のゴローさん&てけおんさんが和気あいあいとゲームを進めながら、本作の魅力を紹介していきます。

 パートが進むとプレイに役立つ小ネタなども解説しているので、本作をまだプレイしていない人はもちろん、プレイ中の人もぜひ視聴してみてください。

●【ゴッドイーター2レイジバースト実況】鯖落ちに屈した漢の生配信

【チャンネル】カズワン実況局

 “カズワン”さんが『ゴッドイーター2 レイジバースト』を実況プレイ。シリーズをやり込んでいるだけあり、的確な立ち回りで出現するアラガミたちを追いつめていきます。

 途中からはオンラインマッチプレイにも挑戦。全編通じてとても楽しそうにプレイしており、視聴していると自分もプレイしたくなる動画に仕上がっています。

週間動画ランキング(集計期間:10月23日~29日)

●1位:【色紙】ペーパーマリオ カラースプラッシュを実況プレイpart20

【チャンネル】だいだら実況局 In YouTube

 前回に引き続き“だいだら”さんが実況する『ペーパーマリオ カラースプラッシュ』がランクインです。

 今回は、おチビと戦おうとするシーンと、だいだらさんを裏切る(?)ペンキ―が見どころ。なかでも、巨大なワンワンが追いかけてくるシーンは迫力があります。

 また、いつものハイテンションなトークで進む実況にも注目。みんなで動画を楽しみましょう。

●2位:【1028前半】金ゲーモンスト部【金曜ゲームショー】

【チャンネル】TGS

 TGSの3人と“コスケ”さんが出演する“金曜ゲームショー”。ハロウィン直前ということで、それぞれ思い思いのコスプレをしてゲームをプレイします。

 前半となる本動画では“モンスト月間MVP決定戦”として『モンスターストライク』に挑戦しています。また、後半となる動画では“ボードゲーム最強王決定戦”という企画が実施。ぜひチェックしてみてください。

●3位:#2【あなたの家は大丈夫?】事故物件からの脱出 実況 縦動画

【チャンネル】たくたく/takutaku

 ホラーゲームの実況に定評のある“たくたく”さんが『事故物件からの脱出』をプレイします。

 本作はいわくつきの事故物件に引っ越してきた主人公が、謎を解きながら脱出を目指すホラーゲームです。

 動画は、ホラーの雰囲気を盛り上げる実況に加え、手の込んだ編集によって視聴しやすいのもポイントの1つ。はたしてたくたくさんは無事に事故物件から脱出できるのでしょうか?

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト