2016年11月8日(火)
『三國志13 PK』舌戦に時勢(天数・学識・道義)の概念が追加。結婚・子育てにも少し変化が
コーエーテクモゲームスが12月22日発売予定のPS4/PS3/PC用ソフト『三國志13 with パワーアップキット』の最新情報が公開。結婚・子育て、舌戦などの詳細が公開されました。
結婚・子育て
『三國志13』では異性武将との絆を深めることで夫婦になることができましたが、本作では、絆武将や同志を訪問した際に、その武将の養子として育てられたイベント配偶者と夫婦にならないか紹介されることがあります。
●子ども誕生
配偶者を訪問し、一夜を明かすことがきっかけに子どもが誕生することがあります。
●子育て
子どもが4歳以上になると、将来に向けての教育を行えるようになります。
ここでは、子どものどの能力を成長させるかを決めていくことが可能です。
また、子どもが12歳になると冠礼を行い、武将として登場します。
一騎討ち・舌戦
一騎討ち、舌戦は、ともに新しいルールでの戦いとなります。
●一騎討ち
一騎討ちでは、開始と同時に全5合分の行動をあらかじめ入力しておくことになります。
必殺は通常の状態でも使用できますが、心・技・体を入力することでより強力な必殺を使用することができます。
相手の行動のうち、いくつかはあらかじめ予告されています。
その情報をヒントに相手の狙いを読み取り、適切なコマンドを入力しましょう。
コマンドを決定すると、決めておいたコマンドに従って一騎討ちが進みます。
相手の体力を0にするか、5合すべて終了したときに体力がより残っているほうが勝利です。
一騎討ちでは武力の高い武将が有利になりますが、相手の行動を読み切ることができれば、武力で劣っても逆転勝ちが可能です。
●舌戦
舌戦では、新しい要素として各合に“時勢”が割り振られます。“時勢”は天数・学識・道義の3種類があり、プレイヤーのコマンドにも属性が割り振られます。
選ぶことができるコマンドは、主張・挑発・反論の3種類があり、それぞれが一方に強く、一方に弱い三すくみの関係になっています。
また“時勢”と属性が一致したコマンドは、その間は強化されます(主張→大主張に変化)。
強化されたコマンドは、同種の強化されていないコマンドに対して一方的に勝つことができます。
一度選んだコマンドは消費されて、その舌戦中に再び使うことはできません。また、同種のコマンドは連続した合で使うことはできません。
コマンド選択は目の前の状況だけでなく、一手先、二手先まで見すえて選ぶことが大切です。
なお、舌戦を行う武将が特技“弁舌”を持っていると、そのレベルに応じて“無視”コマンドが追加で使用可能になります。
“無視”は相手の出したコマンドに関係なく、その合の勝負を無効にする強力なものです。“無視”を使うタイミングが大きく勝敗を左右します。
こうして舌戦が展開し、相手の気力を0にするか、5合終わった後に気力が多く残っているほうが勝利です。
1合ごとに変化するコマンドの選択肢やコマンド間の強弱を把握し、数手先まで考えたコマンド選択が勝利の秘訣です。
君令
勢力を特徴づける新要素として“君令”が追加されました。
▲君令(劉備)。君令“大徳顕示”により、人口の増加速度、及び負傷した兵の回復速度が大きく上昇します。 |
“君令”は、君主の威名に応じた勢力ごとの方針です。“君令”の種類に応じて勢力全体の内政・軍事・外交が強化され、各勢力の戦略を特徴づけます。
“君令”は君主の“威名”に紐づいており、“その君主ならでは”の戦略を可能にします。
“君令”が武将固有の威名を所持していると、君令には、武将固有の個性が強く現れます。
たとえば劉備であれば、人口の増加速度や傷兵の回復速度を上昇させる君令“大徳顕示”によって、長期戦でも兵力を維持して戦い続けることができます。
▲君令成長前と成長後。 |
プレイヤー以外の君主の威名も勢力の拡大とともに成長していきます。
1都市しか持っていない190年の段階では袁紹の威名は“名将”で君令は“英姿颯爽”となります。
10都市を保有するようになった200年の段階では、袁紹は強力な固有威名“名家頭領”を得て、君令も固有の“耀武揚威”に変化しています。
威名
新要素“威名”とは、武将が天下に対して名乗る称号、いわば職業のようなものです。
武将の実績に応じて解禁され、新たな威名を名乗ると、その威名独自の特性を得たり、新たな行動ができるようになります
その中でも今回は軍師系、武官系の威名を紹介します。
●軍師系:軍師系威名系統図
人材の登用や抜擢、計略、采配戦闘、軍勢指揮などさまざまな局面に特化した軍師になれます。
●武官系:武官系威名系統図
一騎討ちや采配戦闘に特化し、特殊な自己鍛練や一騎討ちコマンド、戦場での特性を持ちます。
軍師コマンド(思索) | 軍師系統の威名【弁士】が使用するコマンドで、自身の戦術を鍛えます。戦術経験値が一定以上になると戦術の効果が強化され、戦闘を有利に運ぶことができます。 |
軍師コマンド(歓談) | 軍師系統の威名【顔役】が使用するコマンドで、同一都市の武将1名の忠誠を上昇させます。勢力内の結束を高め、敵からの引き抜きを防ぐコマンドです。 |
軍師コマンド(占拠) | 軍師系統の威名【参謀】が使用でき、他勢力が支配している要衝を自勢力に寝返らせるコマンドです。重要な拠点である“要衝”を戦わずして奪えます。 |
軍師コマンド(流言飛語) | 軍師系統の威名【怜悧狡猾】が使用でき、他勢力の武将の忠誠を下げられます。都市に所属する武将複数の忠誠を一気に下げられる強力なコマンドです。 |
軍師コマンド(人心操作) | 軍師系統の威名【巨魁】が使用するコマンドで、同一都市の武将2名の忠誠を上げ、自身に対して“畏敬”状態にすることができます。“畏敬”状態にすると親近感が飛躍的に上げやすくなり、ひいては絆を結びやすくなります。 |
武官コマンド(稽古) | 武官系統すべての威名で使用できるコマンドで、相手を指定して互いに武力を鍛えることができます。実行すると武力経験を得て親近感を高めることができます。多くの武将と刃を交えて親近感を高めていく武人らしいプレイが可能になります。 |
武官コマンド(要衝調査) | 武官系統の威名【勇士】が使用するコマンドで、要衝にて兵糧を獲得することができます。さらに、威名【剛勇】の使用する“要衝査察”や、威名【勇将】の“出稽古”だと集落種類に応じてさらなる成果を獲得できます。 |
武官コマンド(一閃) | 武官系統の威名【達人】、【万夫不当】、【武術師範】だけが持つ特性で、一騎討ちの開始時の一撃で相手体力の一定値を必ず削り、大きなアドバンテージを得られます。 |
武官コマンド(一騎当千) | 武官系統の威名【万夫不当】だけが持つ特性で、采配戦闘にて効果を発揮します。敵部隊から挟撃を受けた際は挟撃の効果を無効化し、自分の部隊が挟撃した際は敵部隊の士気を大きく下げます。 |
武官コマンド(挑戦)発動前 | 武官系統の威名【万夫不当】だけが使用できる、采配戦闘中に実行するコマンドです。隣接する敵部隊を選択し、その部隊の部隊長に一騎討ちを挑むことができます。 |
要衝
●要衝とは?
要衝は都市と都市の間にある集落や港など名前のついた地域のことで軍勢を布陣させたり、制圧すると城塞を建築することができます。
要衝にはレベルが存在し、より高いレベルの要衝だと建築できる城塞の種類が増える他、建てた城塞の耐久度が上昇します。
●城塞とは?
城塞とは、制圧した要衝に建設できる軍事施設でさまざまな効果を持つ城塞などがあります。
●要衝を活用した攻防
画像では、劉備勢力が支配する小沛が、3方向から迫る呂布勢に多面的な攻撃を受けています。
各軍勢に圧倒的な兵力を持つ呂布勢ですが、事前に要衝に建設した城塞に布陣して向かえうつことで、多方面から侵攻してくる敵勢力に対しても対抗することが可能となります。
城塞(兵糧庫) | 1日ごとに1日分の兵糧を出陣元都市から補給する城塞です。遠征時や長期間要衝に布陣したいときに活用でき、軍勢の行動期間を飛躍的に伸ばす強力な城塞です。また、采配戦闘中には、本陣周辺の部隊は兵糧が減らなくなります。 |
城塞(防砦) | 高い耐久度を誇り、城塞の上で発生した戦闘の戦場を“関”に変えるという最高の防衛機能を備えた城塞です。“防砦”が建てられた要衝での戦闘は“関”と同じ戦場になります。 |
城塞(港) | 城塞は港にも建設することができます。港でも他の要衝と同様に布陣した軍勢の戦術力を強化することが可能です。 |
編集機能
●イベント編集
“イベント編集”ではイベント・依頼という2種類のイベントを作成することができます。
イベントでは本編に登場する歴史イベント形式のものから本拠や武将を訪問した際に発生する汎用的なイベントまでを作成することができます。
一騎討ちや舌戦を交えたイベントで武将と絆を結ばせたり、主人公の所持金を増やしたりと自由な内容の絆依頼や依頼を作成し、武将の身分や能力値といった条件や、イベント内での会話演出、武将の所属変更や勢力滅亡などのイベントの結果を設定することができます。
●内容編集
“内容”では、武将の会話イベントの内容を設定することができます。
ここで設定できるのは、イベント中の背景CG、イベント中で会話する話者となる武将、会話の内容となるメッセージ、イベント中のBGMなど多岐にわたります。
また、イベント内で登場する武将は、主人公や史実武将だけではなく、武力が70以上など、おおまかな条件で抽出した武将を設定可能です。
さらに、自分で作成した登録武将も設定できます。
●分岐
イベントを作成する際に概要で分岐を“あり”に設定すると、イベント内で選択肢を表示することができます。
主人公の選択次第でイベントの展開を変化させるという演出も可能です。
以下は、イベント編集を使用したイベントの作成例です。このイベントでは、劉備、関羽、張飛の息子である劉禅、張苞、関興が父親にならって桃園の誓いを結ぼうとしています。
●登録名品
登録名品とはプレイヤーオリジナルの新しい名品です。作成するには、元となる既存の名品を選択して、その名品の名称やCG、効果、値段、価値などを変更・編集することで新たな名品を作成できます。
●登録戦法
登録戦法とはプレイヤーオリジナルの新しい戦法です。
作成するには、元となる既存の戦法を選択して、戦法の名称や、選択した戦法に設定されている攻撃力上昇などの効果の量、効果範囲などを変更・編集することで新たな戦法を作成できます。
●都市編集
シナリオ内で、都市の内政値や人口、耐久などを編集できる機能です。
各都市に設定されている繁栄に応じた商業・農業・文化といった内政の数値や兵役人口や都市の耐久といった軍事面での数値を編集でき、プレイヤー好みの都市状況を作り出すことができます。
●勢力編集
シナリオ内で、勢力間の恩義数、同盟・停戦期間を編集できる機能です。
任意の勢力を選択することで、プレイヤー武将の所属する勢力との貸恩義と借恩義の数値を編集できます。
その他にも、選択した勢力との同盟・停戦の締結や、期間の延長・短縮を行うことができ、勢力間の関係を自在に設定することができます。
武将スチル
諸葛亮や黄月英など、新たな武将スチルを紹介します。
諸葛亮 ※戦闘用CGを追加
字は孔明(こうめい)。諸葛瑾の弟。諸葛均の兄。諸葛瞻の父。
司馬徽の門に入って“伏龍”と呼ばれ、劉備に三顧の礼で招かれると、孫権軍を動かし、赤壁の戦いで曹操軍を破った。
自らの天下三分の計に従い、劉備に荊州南部と益州を制覇させて蜀を建国させる。劉備が帝位に即くと丞相となり、劉備の臨終の際は劉禅の後見を託された。
黄月英 ※新CGに変更
黄承彦の娘。諸葛亮の妻。諸葛瞻の母。容貌は醜かったが、天文地理兵法に通じる才女。
南陽にいた諸葛亮に求められて妻となり、諸葛亮の学問を助けた。夫が死ぬと、後を追うように世を去った。
史実では、容貌が醜いと語って男を寄せ付けなかったが、本当は天女のような美貌だったとする伝承もある。
司馬懿 ※戦闘用CGを追加
字は仲達(ちゅうたつ)。司馬師、昭の父。司馬炎の祖父。
荊州の関羽が襄陽を攻撃した際、孫権と同盟して関羽を攻める策を献じた。
曹丕の信任を受け、曹叡の代には雍州と涼州の軍事を統括。諸葛亮と馬謖の計略で謀反を疑われ、一度は職を解かれるが、諸葛亮が北伐を始めると復職。
以後、諸葛亮が五丈原で陣没するまで、蜀軍を防ぎきった。
張春華 ※新CGに変更
司馬懿の妻。司馬師、昭の母。
司馬懿が曹操からの仕官の誘いを仮病で断った時、書物を片づけるところを召使いに見られ、仮病がばれないように召使いを殺した。このことから司馬懿に一目置かれるようになる。
夏侯覇 ※新CGに変更
字は仲権(ちゅうけん)。夏侯淵の長男。夏侯威、夏侯恵、夏侯和の兄。
諸葛亮の第5次北伐で司馬懿に抜擢され、弟の夏侯威と共に先鋒となる。公孫淵の反乱でも司馬懿に従い、卑衍を斬った。
曹叡の死後、実権を握った曹爽と親しかったが、曹爽が司馬懿に討たれると、蜀に亡命し姜維に従う。
以後、姜維の北伐に従軍。262年、鄧艾と司馬望の空城の計にかかり、石矢を浴びせられ戦死した。
関興 ※新CGに変更
字は安国(あんこく)。関羽の次男。関統の父。張苞の義弟。
関羽が孫権軍に敗死し、劉備が復讐の兵を挙げると戦列に加わり、先陣争いをした張苞と義兄弟になる。
関羽の復讐戦で呉の李異、周平を斬り、関羽を捕らえた潘璋を討って青龍偃月刀を奪い返す。
後に諸葛亮の北伐に参加。西羌軍との戦いでは越吉を斬るなど活躍するが、第5次北伐の直前に病死した。
張苞 ※新CGに変更
張飛の長男。張紹の兄。張遵の父。関興の義兄。
張飛が部下の范彊・張達に殺され、范彊らが呉に逃げ込むと、劉備の指揮下に入って呉討伐軍に加わる。
その先陣争いで関興と義兄弟の契りを結び、2人で協力して緒戦で勝利。呉から送り返された范彊と張達を斬って父の仇を討った。
その後、諸葛亮の北伐に参加。第3次北伐で魏の郭淮、孫礼を追撃中に谷底に転落し、その傷が原因で死亡した。
馬岱 ※新CGに変更
馬超の従兄弟。馬騰の兄の子。
馬超が曹操に復讐戦を挑むと従軍し、各地を転戦。最後は馬超と共に劉備の配下となる。
その後は諸葛亮の南蛮遠征や北伐に加わり、魏延が諸葛亮に反抗するようになると、諸葛亮の意をくんで魏延の副将となり監視する。
魏延が反乱すると、諸葛亮の遺計に従って魏延を斬り、魏延の爵位を受けた。
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データ
- ▼『三國志 13 with パワーアップキット TREASURE BOX』
- ■メーカー:コーエーテクモゲームス
- ■対応機種:PC
- ■ジャンル:SLG
- ■配信日:2016年12月22日
- ■価格:15,800円+税
- ▼『三國志 13 with パワーアップキット TREASURE BOX(with パワーアップキットのみ)』
- ■メーカー:コーエーテクモゲームス
- ■対応機種:PS4
- ■ジャンル:SLG
- ■配信日:2016年12月22日
- ■価格:14,800円+税
- ▼『三國志 13 with パワーアップキット TREASURE BOX(with パワーアップキットのみ)』
- ■メーカー:コーエーテクモゲームス
- ■対応機種:PS3
- ■ジャンル:SLG
- ■配信日:2016年12月22日
- ■価格:14,800円+税
- ▼『三國志 13 with パワーアップキット TREASURE BOX(with パワーアップキットのみ)』
- ■メーカー:コーエーテクモゲームス
- ■対応機種:PC
- ■ジャンル:SLG
- ■配信日:2016年12月22日
- ■価格:10,800円+税
- ▼『三國志13 with パワーアップキット』
- ■メーカー:コーエーテクモゲームス
- ■対応機種:PS4
- ■ジャンル:SLG
- ■配信日:2016年12月22日
- ■価格:9,800円+税
- ▼『三國志13 with パワーアップキット』
- ■メーカー:コーエーテクモゲームス
- ■対応機種:PS3
- ■ジャンル:SLG
- ■配信日:2016年12月22日
- ■価格:9,800円+税
- ▼『三國志13 with パワーアップキット』
- ■メーカー:コーエーテクモゲームス
- ■対応機種:PC
- ■ジャンル:SLG
- ■配信日:2016年12月22日
- ■価格:10,800円+税
- ▼『三國志13 with パワーアップキット(ダウンロード版)』
- ■メーカー:コーエーテクモゲームス
- ■対応機種:PS4
- ■ジャンル:SLG
- ■配信日:2016年12月22日
- ■価格:9,800円+税
- ▼『三國志13 with パワーアップキット(ダウンロード版)』
- ■メーカー:コーエーテクモゲームス
- ■対応機種:PS3
- ■ジャンル:SLG
- ■配信日:2016年12月22日
- ■価格:9,800円+税
- ▼『三國志13 with パワーアップキット(ダウンロード版)』
- ■メーカー:コーエーテクモゲームス
- ■対応機種:PC
- ■ジャンル:SLG
- ■配信日:2016年12月22日
- ■価格:10,800円+税
- ▼『三國志13 パワーアップキット』
- ■メーカー:コーエーテクモゲームス
- ■対応機種:PC
- ■ジャンル:SLG
- ■配信日:2016年12月22日
- ■価格:5,800円+税
- ▼『三國志13 パワーアップキット(ダウンロード版)』
- ■メーカー:コーエーテクモゲームス
- ■対応機種:PS4
- ■ジャンル:SLG
- ■配信日:2016年12月22日
- ■価格:5,300円+税
- ▼『三國志13 パワーアップキット(ダウンロード版)』
- ■メーカー:コーエーテクモゲームス
- ■対応機種:PS3
- ■ジャンル:SLG
- ■配信日:2016年12月22日
- ■価格:5,300円+税
- ▼『三國志13 パワーアップキット(ダウンロード版)』
- ■メーカー:コーエーテクモゲームス
- ■対応機種:PC
- ■ジャンル:SLG
- ■配信日:2016年12月22日
- ■価格:5,800円+税