News

2016年11月8日(火)

映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』日本語吹替版主題歌はL’Arc-en-Cielの新曲に決定

文:Taka

 12月23日に公開される映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』の日本語吹替版主題歌がL’Arc-en-Cielの新曲『Don’t be Afraid』に決定しました。

『バイオハザード:ザ・ファイナル』

 かつてアンブレラ社の特殊部隊員でしたが、アンブレラ社に実験台として利用され、その人生を翻弄されながらも両手に銃を携え戦い続けてきたヒロイン・アリス。『Don’t be Afraid』は、そんな彼女が歩んできたこれまでの姿に、まさにぴったりな楽曲になっているとのこと。

L’Arc-en-Cielメンバーコメントを掲載

●hydeさん(作詞)のコメント

 今回、映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』とコラボレーションできて、すごくうれしいです。

 L’Arc-en-Cielのメンバーもゾンビ大好きですから。『バイオハザード』ですごく象徴的な瞬間というのは、中に絶対アイツらがいるってわかっているのにドアを開けないと進めないという、その展開。その展開と、人生って、どこか通じる部分があると思うんです。

 「どうしてもこれやらないと前に進まないんだよな……」っていうその気持ちを自分と照らし合わせて。勇気を振り絞って恐怖に打ち勝つっていう部分をイメージして歌詞を書きました。

 あと、「Don’t be Afraid」は発音的に、流暢に言ってみると“ゾンビーアフレイド”に近いなと。「ゾンビ怖い!」みたいな。ちょっとダジャレ入ってます(笑)。

 僕らのファンも映画を観に行くかもしれないし、そこで初めて聴く人もいるかもしれないですけど、そこでなにか、お互いの相乗効果があるといいと思いますね。

 L’Arc-en-Cielのファンは『バイオハザード』を好きになって、『バイオハザード』のファンはL’Arc-en-Cielを好きになって、ということが少しでも起こればうれしいです。

●tetsuyaさん(作曲)のコメント

 映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』とご一緒できてとてもうれしいです。今回の映画はついに最終作ということで、『バイオハザード』の映画の映像のイメージを頭の中に描きつつ、僕なりの解釈で、あんまりザクザクしたギターで激し目のものでいくよりも、クリーンなアルペジオでちょっと悲しい感じのほうがいいかなと思って作りました。

 悲しみとか、怒りとか、無念な気持ちとか、僕の中でもテーマになりました。生きながらにしてゾンビのような気持ちになる。ゾンビの気持ち、わかるんですよ僕。ゾンビじゃないですけど(笑)。

 L’Arc-en-Cielも結成25年目ではあるんですけど、僕にできることは待ってくれている人に喜んでもらえるような楽曲をつくること。

 それが僕の使命なので、自分なりにがんばって、すごくいいものができたな、と思っています。久しぶりの新曲ですが、気に入ってもらえるとうれしいです。

■『バイオハザード:ザ・ファイナル』作品情報
【原題】『Resident Evil: The Final Chapter』
【全米公開】2017年1月27日
【監督】ポール・W・S・アンダーソン
【出演】
・ミラ・ジョヴォヴィッチ
・アリ・ラーター
・ショーン・ロバーツ
・ルビー・ローズ
・ローラ
・ウィリアム・レヴィ
・イアン・グレン

(C)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

関連サイト