News

2016年11月14日(月)

彼女の行方は、誰かが知っているはず。ミステリアス物理パズル『この子、探してます』

文:にじ

 GOODROIDのiOS/Android用アプリ『この子、探してます』を紹介します。

『この子、探してます』

 本アプリは、画面を指でなぞって道を描き、落下する鍵を“記憶のハート”に導くとクリアとなる物理パズルゲームです。

『この子、探してます』

 ストーリーは、行方不明になったクラスメイト“イヴ”を主人公であるプレイヤーが探すというもので、イヴが残した日記に名前が記された生徒たちのステージをクリアするとストーリーが進んでいきます。

●ストーリー

 ある日突然、クラスメイトが行方不明になった。

 原因不明の失踪から2週間、彼女が残した1冊の日記と古びた鍵を見つけた。

 日記には事件直前に会っていた生徒たちの名前が記されていた。

 彼女の行方はこの中の誰かが知っているはず。

遊び方を紹介

 本作には、パズルを行う“ストーリー”、物語が展開される“エピソード”があります。

 イヴが残した日記に名前が記された生徒たちは、イヴに関する記憶を失っており、“ストーリー”のステージでのパズルをクリアすることで生徒たちの記憶が解放され、“エピソード”が展開されます。

『この子、探してます』

 ゲームの主となるパズルパートでは、画面上部に位置している魔力を使用して道を描くことができます。

『この子、探してます』

 画面をなぞり、道を描くと魔力が消費されていきます。道は何本も描くことができますが、魔力のゲージがなくなってしまうと道を作ることはできません。

『この子、探してます』

 ステージには、“破れたページ”と“記憶のハート”が設置されています。“記憶のハート”をすべて取得するとステージクリアとなります。

 “破れたページ”はガチャを引くためのアイテムで、本アイテムはステージ内で取得しなくてもクリアできます。ただ、ガチャからはかわいいキャラクターが登場するので、集めることをオススメします!

 生徒ごとに用意されたステージをクリアすると“エピソード”が展開。イヴに関する情報が明かされていきます。

『この子、探してます』

 ステージのなかには、触れると失敗となってしまう刺(トゲ)や“鍵”が浮上する風といったギミックが登場するものも。

『この子、探してます』
▲刺が設置されたステージ。刺に触れるとその場で失敗となります。
『この子、探してます』
▲風が吹きあがるステージ。

 筆者は指で道を描いていたので、描いた道がガタガタになって“鍵”がうまく進まないことがあり、苦戦するステージもありました。フリーハンドが得意でない人は、タッチペンなどを使用したほうがうまく道が描けるかもしれません。

 ただ、本アプリにはスタミナがないため、サクサクステージを進めることができました。失敗しても何も消費せずに何度でもやり直すことができるので、さまざまな道を考えることができて、おもしろかったです。

『この子、探してます』

かわいいキャラクターが登場するガチャに挑戦

 パズルのステージで登場する“破れたページ”を20枚集めると、1回ガチャを引くことができます。ガチャから登場するキャラクターはパズルパートで使用可能となります。

『この子、探してます』

 筆者は水瀬薫子さんを引くことができました!

『この子、探してます』
▲黒髪ロングのポニーテールに泣き黒子がとてもかわいらしいですね。

 さっそく水瀬さんでパズルパートに挑戦すると、上部のキャラクターが水瀬さんに! ステージクリアの際には、称賛のコメントをもらえました。

『この子、探してます』
『この子、探してます』

 ガチャから登場するキャラクターは30人以上で、同じキャラクターを5人集めるとスペシャル画像が解放!

『この子、探してます』

 スペシャル画像は、特別な服装やドキドキなシーンが描かれたものになっています。水瀬薫子さんのスペシャル画像は……ぜひプレイして、皆さんの目で確認してみてください!

(C) GOODROID, All rights
※本アプリでは、株式会社アプリボット合意の基に『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』のクリエイティブを使用しております。なおキャラクター設定およびストーリーにおきましては、両アプリ間での関係はございません。

データ

▼『この子、探してます』
■メーカー:GOODROID
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:パズル
■配信日:配信中
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト