電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『電車でGO!!』のロケテストをレポート! 初心者でもアトラクション気分で楽しめる!
2016-11-21 17:00

『電車でGO!!』のロケテストをレポート! 初心者でもアトラクション気分で楽しめる!

文:電撃ARCADE編集部

 来春から全国のゲームセンターで稼働予定のアーケードゲーム『電車でGO!!』。天候や朝の通勤ラッシュなど、さまざまなシチュエーションを再現しており、前作よりもさらに踏み込んだ“本物の運転士になったような”体験ができるのが魅力です。

『電車でGO!!』

 今回の記事では、11月5日(土)~11月8日(火)に開催されたロケテストの模様をお届け。初心者視点から、本作の魅力をレポートしていきます!

『電車でGO!!』
▲筐体の外観は、一般的な電車を模している。
『電車でGO!!』
▲取材に行った時間は開店直後でしたが、すでにロケテストには多数のファンが並んでいました。

細部までこだわった運転席の再現性に驚愕!

 筐体の中に入ってまず驚いたのが、その再現性。マスコン(速度調整を行うためのレバー)の手触りやタッチパネルに表示される計器、3面モニターで表現された車外の様子などなど、電車に関する知識がそれほど豊富ではない自分でも、そのメカっぽさにテンションが上がりました!

『電車でGO!!』
▲3面モニターでダイナミックに外部の様子を表示。駅構内の様子などの再現度も高く、VRゲームのような没入感を味わえます!

 ロケテストでは、“新人ミッション”と、それをクリアした後に挑戦できる“熟練ミッション”の2つが選択できました。どちらも路線は山手線で、原宿→渋谷→恵比寿→の間を運行していきます。ちなみにプレイ料金は、1回300円でした。

 運転席に着き、いざ電車を発進! とはりきるも、なぜかマスコンが動かず。どうやら、マスコンの親指側についたボタンを押しながらでないとレバーを手前に引けず、加速ができないようです。

 そんな不意の加速防止のための安全対策に関心しつつ、何とか電車を加速させていきます! 加速時の座席の振動も、運転しているって感じでいいですね。

『電車でGO!!』
▲運転中は、細かい情報は前方にある計器画面に表示されます。計器部分はタッチパネルとなっており、戸閉灯の点灯などが可能です。

操作はわりと簡単! うまく速度を調整してスコアを稼ぐ

 運転中は、マスコンを動かして、制限速度を意識して速度を調整していきます。制限速度は運行距離で切り変わっていくので、現在の制限速度を守りながらも、次の制限速度をチェックして速度を調整するのが重要!

 ただし、操作自体はそれほど複雑ではないので、運転中はのんびりと景色を楽しむ余裕もありました。マスコンをニュートラルの位置に戻せば、速度を維持しながらの運行も可能です。

『電車でGO!!』
▲左手はマスコンをつかみつつ、右手をグリップボタンに沿えるのが基本スタイル。グリップボタンを押すと“レールマンセンス”が発動し、得点を稼げるポイントが表示されます。

 景色を眺めながらのんびり運行していると、渋谷駅が見えてきました。停止位置に合わせて速度を減らしていきます。このタイミングが、なかなか難しい!

 駅構内で加速しなければスコアを獲得できるので、あらかじめどのていど減速するとどのくらいの位置に止まるのか、ということを把握しておく必要がありそうですね。初回は、あたふたとマスコンを上下させながらも、無事に渋谷駅に到着しました!

『電車でGO!!』
▲駅に到着すると、運転中の行動によってスコアを獲得できます。制限速度を守りつつ、安全性に気を配った運転をすると高得点をもらえるようです。
『電車でGO!!』
▲プレイ中はうっかり忘れていましたが、足元には警笛ペダルも。適切なタイミングで警笛を鳴らせば、スコアが獲得できます。
『電車でGO!!』
▲駅構内では、別ウィンドウで電車に乗り込む乗客の姿を確認できます。

 初回は、渋谷駅構内での加速が響いてゲームオーバーになってしまいましたが、追加でクレジットを投入すればコンティニューが可能です。気を取り直して、次の恵比寿駅へ!

 同じく速度を調整しつつ、次の駅に着いたら早めの減速をと心がけます。1駅ぶんの運転で調子をつかんだのか、渋谷→恵比寿間の運行は、比較的うまくいったような気がします! 2駅ぶんを運行すると、“新人ミッション”は終了でした。

初心者でも気軽にプレイできるゲーム性は魅力的!

 プレイ終了後、勉強のためにほかのプレイヤーのプレイを見学していましたが、かなり高レベルな人が多かったですね。

 自分はスコアはあまりよろしくなかったですが、そんなプレイでも、運転席や景色を眺めつつ、運転士の気分をしっかりと味わえました。鉄道ファンにオススメなのはもちろんですが、鉄道の知識のない人も、ぜひアトラクション感覚でプレイしてみてください!

『電車でGO!!』
▲正式稼働後は、路線も追加予定という本作。個人的には、よく利用する中央線沿線の駅が追加されるのが待ち遠しいです!

実際のプレイ動画でゲーム性をチェック!

 最後に、本作のプレイ動画も掲載します。ゲーム性が気になる人は、ここで実際のゲーム画面をチェックしてみてください。

■【電車でGO!!編】電アケ的ロケテレポート #01

データ

▼『電車でGO!!』
■メーカー:タイトー
■対応機種:AC
■ジャンル:電車運転士体験ゲーム
■稼働日:来春稼動予定

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ