News

2016年11月21日(月)

『城姫クエスト 極』 お姉ちゃん城姫“浜松城”とともに三方ヶ原の合戦を勝ち抜こう!

文:電撃オンライン

 GREEより好評配信中の『城姫クエスト 極』にて、新イベント“三方ヶ原の城姫合戦大会”がスタートしました。今回は以前に開催された“ヒノモト水上闘技会”をベースとした合戦イベントです。鍛え上げた城姫で上位を目指してみましょう!

『城姫クエスト』

イベント“三方ヶ原の城姫合戦大会”
●開催期間:
2016年11月17日17時~2016年11月28日22時
●第1期:
2016年11月17日17時~2016年11月22日16時
●第2期:
2016年11月22日16時~2016年11月28日22時
●早駆け:
2016年11月17日17時~2016年11月18日17時

『城姫クエスト』
▲初めてのお姉ちゃん城姫“浜松城”でイベント上位を目指せ!

闘技場スタイルの合戦で点数を獲得

 闘技場と同じく、他の城主と対戦することでイベント点数を獲得できます。対戦はBP1を消費するか、イベント専用アイテム“徳川の軍旗”を使用して行います。“徳川の軍旗”を使ったときは獲得点数が10倍になり、後述のフィーバーゲージ上昇量が3倍になります。

『城姫クエスト』
▲闘技場と同様、戦う前には作戦を選べます。

●徳川の軍旗

『城姫クエスト』
▲市での購入やデイリーミッションのコンプリート報酬などで入手できます。

勝利を重ねてリーグを昇格

 対戦で一定回数勝利を重ねるとリーグが昇格し、獲得点数にボーナス点がプラスされます。リーグは6段階あり、高ランクになるほどボーナス点が上がっていきます。リーグは敗北を重ねると降格となるので気をつけましょう。

●リーグ

ランク

リーグ

6

総大将

5

軍大将

4

武者大将

3

足軽大将

2

組頭

1

足軽

※ランク1・足軽からスタート

『城姫クエスト』
▲各ランクに初昇格したときはアイテムを獲得できます。

“好敵手”に勝利して得点アップ

 対戦相手は常時5人が選出され、そのうちの1人は自分よりも上位の“好敵手”が選ばれます。勝利すれば獲得点数が通常の1.5倍になります。

 また、他の城主と合戦を7回行ったあとに対戦相手を更新すると、NPCの“二俣城”が“好敵手”として登場します。“二俣城”に一定回数勝利すると報酬アイテムも獲得できます。

『城姫クエスト』
▲“好敵手”に勝てば点数を稼げます。戦力差があるときは武器などを利用してみましょう。

10分間のフィーバータイムでを活用

 対戦で勝利するとフィーバーゲージが上昇し、満タンになると10分間のフィーバータイムが発生します。フィーバー中は獲得点数が1.5倍になり、選択した作戦の効果が強化されます。

特効城姫&特効武将を活用

 特効城姫と特効武将をメイン戦備かサブ戦備に編成すると、獲得点数をアップできます。今イベントでは対象となる城姫と武将が多くなっていますのでフル活用しましょう。とくに、レア築城ガチャに登場の“浜松城”は絶大な効果です。

●特効城姫(1)

『城姫クエスト』

●特効城姫(2)

『城姫クエスト』

●特効城姫(3)

『城姫クエスト』

●特効城姫(4)

『城姫クエスト』

浜松城

『城姫クエスト』

能登城[温泉]

『城姫クエスト』

●特効武将(1)

『城姫クエスト』

●特効武将(2)

『城姫クエスト』

熱闘度ランキングに挑戦

 今イベントも熱闘度ランキングが設けられています。評価内容は従来の合戦イベントと同様となり、上位になれば報酬のアイテムを獲得できます。

●熱闘度の評価

評価

評価点

超熱闘

81~100

大熱闘

41~80

熱闘

0~40

●評価の内容
・1回の与ダメージ最大数
・被ダメージの少なさ
・有利な兵科で攻撃した回数
・敵討伐数
・最大連撃回数
・回避成功回数
・特技発動回数
・クリティカル発生回数
・回復特技の使用回数

リプレイ機能で上位の戦いを鑑賞

 合戦イベントでおなじみのリプレイ機能は、今イベントでも健在です。ランキング上位の城主、自分と順位が近い城主、城主仲間の戦いを鑑賞できますので参考にしてみましょう。

“二俣城”をはじめとする豪華報酬を獲得

 目玉報酬はNPCとして参戦する“二俣城”です。上位報酬の施設“天守門”と武将“酒井忠次[甕通槍](かめどおしやり)”も強力ですので、獲得を狙っていきましょう。

●報酬“城姫”

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

●報酬“武将”

『城姫クエスト』

●報酬“施設”

『城姫クエスト』

 フィーバー中に“徳川の軍旗”を使って“好敵手”に勝利すれば大量得点を狙えます。ただし、“徳川の軍旗”によるフィーバーゲージ上昇の効果はフィーバー中でないときにしか発動しないため、使い所を考えていきましょう。では、城主様のご健闘をお祈りします!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc. (C)AZITO Co.,Ltd.

データ

関連サイト