DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > DearDreamからのドリアピいただきました! 『ドリフェス!』VR体験&カフェレポート

2016-11-22 17:30

DearDreamからのドリアピいただきました! 『ドリフェス!』VR体験&カフェレポート

文:ガルスタオンライン

 5人のアイドルによるユニット・DearDreamの活躍を、アプリ、アニメ、3次元と、多角的に楽しめる『ドリフェス!』。11月11日からは、秋葉原にあるアニON STATION AKIHABARA本店にて、コラボイベント“LIVEステーションVR ドリフェス!D-Four シアターライブ”がスタート! DearDream大好きマンとしては、初日に行かざるを得ない……というわけでガルスタオンラインも潜入して来ました! 

『ドリフェス!』VR体験&カフェレポート

 感想としては、ものすご…………く、よかった!! よかったです!! これから行くみなさんのためにネタバレは控えつつ、その魅力を少しでもお伝えできればと思います。

 入口近くでは、スーパーノヴァシリーズの衣装をまとったDearDreamがそろってお出迎え! なんとメンバーによる直筆サイン入りですよ!(見えますでしょうか?)

 5人そろうと迫力が違う! この時点で、いやがおうにもテンションが高まっちゃいますよね。ちなみに千弦くんの左側にはショーケースがあるのですが、いろいろなアイテムが詰まっていて見応えがあります。

『ドリフェス!』VR体験&カフェレポート

 席に案内され、VRライブの説明を受けます。VRライブでは、A~Dの座席ブロックから1つ指定するのですが、ブロックによって近くに来てくれるアイドルが異なります。

 私の推しメン・いつきくんのオススメブロックは“CかD”とのこと。どちらがより見やすいのだろう……どちらがより近くに行けるのだろう……と悩みぬいた結果、もう1人の推しメン・純哉くんのパフォーマンスも同時に楽しめそうな“Cブロック”を選択!

 ちなみに、スペシャルなドリアピが欲しい人は、1回のライブにつき2枚まで『ドリアピリクエストシール』を購入可能。私は、アイドルにエールを送る気持ちで『三連ドリカ』と、NEW STARな星の模様が描かれた『リストバンド』のシールを購入しました。

『ドリフェス!』VR体験&カフェレポート

 VRゴーグルを装着して、いよいよライブへ! アプリやアニメでおなじみの「本日はD-Four Productionライブにご来場いただきまして、誠にありがとうございます」というナレーションから始まり、アイドルたちがステージに登場し……!!

『ドリフェス!』VR体験&カフェレポート

  あいさつやドリアピのモーションは今回のVRライブのためにDearDreamが自ら担当したというだけあってすごくリアル!! 特にラストのあいさつでは、ファンに向けて手を振ったり、おじぎをしたりと、それぞれに異なる動きが楽しめます。もう目がいくつあっても足りない!

 いつきのロイヤルなドリアピに「ロ、ロイヤル~!」と感動しつつ、「慎さまって両手でお手振りしてくれるんだ~! かわいい~!」とほかのメンバーに目移りし……目がハートマークになって帰ってきました。VRライブはいいぞ。

『ドリフェス!』VR体験&カフェレポート

 ライブでハッスルしすぎたせいか(奇声などをこらえたため、終了後は汗だくでした……。)もうお腹はぺこぺこ。連れてきたぬいぐるみといっしょに、コラボドリンクやフードを楽しみます。

 コラボフード1品注文ごとに2017年カレンダー風ランチョンマットが1枚、コラボドリンク1品注文ごとにオリジナルコースターが1枚もらえるのですが、ランチョンマットは選択可能・コースターはドリンクのキャラクターに対応という親切さがありがたい! 

 ドリンクはいつきくんの片桐家特製たっぷり緑黄色野菜&バナナ丸ごとスペシャルミックスジュースと、勇人くんの開国コーラを注文。ミックスジュースはまるでいつきくんのような優しい味わいで、正直毎朝飲みたい美味しさでした。フードもとっても美味しかったですよ。

『ドリフェス!』VR体験&カフェレポート

 店内BGMはもちろん『ドリフェス!』一色。VRライブにフードにドリンクにと、ひたすら『ドリフェス!』の世界に浸れるのが幸せです。“LIVEステーションVR ドリフェス!D-Fourシアターライブ”は11月30日まで開催されていますので、みなさんもぜひ足を運んでくださいね!

 どんなドリアピがもらえたか、ぜひ教えてください! 私も神がかり的なドリアピがもらえるまで通います!!

■LIVEステーションVR ドリフェス!D-Fourシアターライブ
・開催場所:アニON STATION AKIHABARA本店
・開催期間:
 11月11日(金)~11月30日(水)
 カフェタイム 11:00~17:00
 LIVEタイム20:00~22:00(予定)

『ドリフェス!』関連記事

関連サイト