News

2016年11月23日(水)

『グリムノーツ』対戦要素“闘技場”のルールが判明。AIで戦う、作戦設定が大事なバトルに

文:そみん

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『グリムノーツ』11月28日に行われるアップデート情報が公開されました。PvPコンテンツの“闘技場”がプレオープンします。

『グリムノーツ』

 いよいよ対戦コンテンツの“闘技場”が実装される他、ミッションの報酬でいろいろなアイテムをもらえるようになります。

 個人的には、自分だけでなく相互フォロワーの獲得経験値や獲得GOLDを増やせるアイテムの追加がうれしいですね!

PvP機能“闘技場”

 プレイヤー同士でバトルすることができる“闘技場”がプレオープンします。プレオープン中に獲得したAPは次回に引き継がれません。

『グリムノーツ』

 闘技場では、自分が育て上げたヒーローを全国にいる他ユーザーのヒーローと闘わせることができます。闘技場での闘いはすべてAIによるオートバトルで進行するため、パーティメンバーの選定とAIの組み合わせが重要となります。

 詳しいルールは、公式サイトをご確認ください。

メダル交換所が交換所に

 “メダル交換所”の名称を“交換所”に変更。

“闘争のメダル”実装

 PvP機能“闘技場”で手に入る“闘争のメダル”を武器やロールと交換できる交換所を実装。

 過去の武器錬成イベントでしか錬成することができなかった武器の一部が“闘争のメダル”と交換可能になります。

 その他、“シューターの敵”や“必殺技使用中の敵”などの条件ロールも交換できます。

相互フォロワーにも影響する新アイテム

 使用すると自分の相互フォロワーにも効果が発揮されるアイテムを実装。“ショップ”の“アイテムを購入”画面にて購入することができます。

アイテム名 効果 必要詩晶石数
経験の卵プラス 自分と相互フォロワーの獲得経験値を3倍(15分) 詩晶石5個
GOLDの卵プラス 自分と相互フォロワーの獲得GOLDを3倍(15分) 詩晶石5個
闘級の卵プラス 自分と相互フォロワーの獲得闘級経験値を3倍(15分) 詩晶石5個
ドロップの卵プラス 自分と相互フォロワーのドロップアイテム数を3倍(15分) 詩晶石5個

ミッションの追加

 さまざまなお題をクリアすることで報酬がもらえる“ミッション”実装。HOME画面左のデイリーミッションボタン内に、新たに“ミッション”が実装されます。

スキルコアの調整

 属性耐性のスキル(スキルコア)の効果を上方修正。今まで属性耐性のスキルは、“属性攻撃値”を対象に防御力が増加していましたが、 アップデート後は“属性攻撃を含む攻撃値”を対象に防御力が増加します。

箱庭の王国の素材ショップが便利に

“素材ショップ”で購入可能なアイテムをまとめ買いできる機能の追加。10個ずつ購入数を増減させることが可能となります。

(C) 2016 SQUARE ENIX All Rights Reserved.

関連サイト