News

2016年11月24日(木)

映画『ひるね姫』主題歌は森川ココネ(声優:高畑充希)が歌う『デイ・ドリーム・ビリーバー』に決定

文:たすん

 『東のエデン』、『精霊の守り人』、『攻殻機動隊S.A.C.』を手掛けたアニメ監督の神山健治さんが描く、父と娘の感動アニメーション映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』の主題歌情報と予告映像が公開されました。

『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』

 映画の主題歌は、1967年に発表されたモンキーズのオリジナルを日本の伝説的ロックスター、故・忌野清志郎さんによく似たZERRY率いるタイマーズがカバーした名曲『デイ・ドリーム・ビリーバー』。“夢”と“去った人への想い”を歌ったこの曲は、映画のテーマとも共鳴します。

 そして今回その曲を歌うのは、映画の主人公・森川ココネ(声優:高畑充希)。“映画のエンディングで流れる主題歌もストーリーの一部”と考える神山監督は、まるで映画のストーリーをなぞらえて、主人公の気持ちを代弁するような歌だからこそ、『デイ・ドリーム・ビリーバー』は主人公に歌ってほしいと高畑充希さんに熱烈オファーしたとのことです。また、高畑充希さんが自身の名義ではなく森川ココネとして歌っています。

『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』

 予告編では、ココネと満島真之介演じる幼なじみの大学生・モリオとのやりとりなど、ごく普通の日常が映し出される前半から一変、江口洋介さんが演じる父親・モモタローが突然警察に逮捕され、東京に連行されてしまいます。

 また、海中から突如姿を現した異形の怪物、謎のタブレット、ココネのもとに現れる訪問者など、次々と起こる現実世界のできごとが、何度も見ていた夢とつながっていることに気づくココネ。すべてを知るため、そして父親を助けるために、ココネは眠ります。

 さらに、予告編の最後に何かを発見して驚き、彼女が流す涙の意味とはいったいなんなのでしょうか?

●動画:映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』本予告【HD】

■作品情報(※敬称略)
タイトル:『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』
公開日:2017年3月全国ロードショー
監督・脚本:神山健治(『攻殻機動隊 S.A.C.』『精霊の守り人』『東のエデン』)
音楽:下村陽子『キングダム ハーツ』
キャラクター原案:森川聡子(『猫の恩返し』)
作画監督:佐々木敦子(『東のエデン』)
演出:堀元宣、河野利幸、黄瀬和哉
ハーツ・デザイン:コヤマシゲト(『ベイマックス』)
クリーチャーデザイン:クリストフ・フェレラ
色彩設計:片山由美子
美術監督:鮫島潔、日野香諸里 3D監督:塚本倫基
撮影監督:田中宏侍
音響監督:はたしょう二
制作スタジオ:シグナル・エムディ
配給:ワーナー・ブラザース映画

(C)2017 ひるね姫製作委員会

関連サイト