News

2016年11月26日(土)

自信過剰なボクサーを地道に育成。『Punch Club』の初見プレイなど実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、11月13日~19日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:11月13日~19日)

●動画1:【BF4】『悪いと思ってはいるがやめられないものの話』R2-R2の雑談BFシリーズpart16

【チャンネル】R2-R2

 “そらたけ”さんと“がっちん”さんが『バトルフィールド4』をプレイ。本動画シリーズの魅力となっている2人の掛け合いは、テロップやエフェクトによって何度も笑わせてくれます。

 もちろん、肝心のプレイ内容にも抜かりはなしとなっています。ガンガンスコアを稼いでいく2人の華麗なプレイングも合わせてお楽しみください。

●動画2:【日本語版】狂った画家の精神世界を探索する【Layers of fear #Fin】

【チャンネル】ADAMS - Channel

 ついに完結となった『Layers of fear』の実況動画です。不気味な雰囲気が魅力の探索型ホラーゲームを怖がりながらも、テンポよく進めていくのが本シリーズのウリ。このパートで一応のエンディングを迎えていますが、なんとも謎の多い終わり方を迎えます。

 動画を観終わったあとはきっと、自分でプレイしてその謎を解いてみたくなる、そんな動画に仕上がっています。

●動画3:【Punch Club】自信過剰なボクサーを地道に育てるゲームを初見実況プレイ

【チャンネル】ましわぎチャンネル

 ボクサーを育成する『Punch Club』を“ましわぎ”さんが実況プレイしている動画。トレーニングを積んで強いボクサーになるのが目的のゲームですが、ただトレーニングをしていればいいというわけにはいきません。

 食事や睡眠、お金などを考慮する必要があるため、かなり頭の使う内容になっています。

 また、動画はライブ映像の録画なので、視聴者と相談しながら育て様子が見られます。初見プレイということで手さぐりで進めていますが、ボクサーはどのような成長を遂げるのでしょうか?

●動画4:【実況プレイ】スプラトゥーンッッッ!!!ランク50目指す!!!part10

【チャンネル】ランプラー

 “ランプラー”さんによる『スプラトゥーン』の実況動画です。動画ではホットブラスターカスタムというブキを装備し、マッチプレイに挑戦しています。

 センサーをこまめに使った安全第一の立ち回りしつつも、ブキの高い火力を生かして味方をサポートしていきます。ブラスター系の武器を使ったことがない人にはとくにオススメの動画となっています。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:11月13日~19日)

●【毎日動画】ミニファミコンの『魔界村』で平成生まれの若者は何秒間生きていられる?#1

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、今話題のミニファミコンのプレイ動画をお届け。平成生まれのファミ通Appスタッフが、高難易度で知られる『魔界村』に挑戦します。

 かつて多くのプレイヤーを泣かせた骨太アクションに、文字通り死屍累々の様子をみせるスタッフたち。魔界に降り立った平成生まれの若者は、どれだけ生き延びることができるのでしょうか?

●小西克幸の目指せ『ブレソル』最強キャラ!生放送【BLEACH BraveSouls】

【チャンネル】電撃オンライン

 『BLEACH BraveSouls』をテーマにした電撃オンラインの連載企画もついに最終回。ラストは檜佐木修兵役の小西克幸さんを迎え、これまでの企画を振り返っていきます。

 また、出演者&ユーザーによる共闘プレイや、50連ガチャなど、イベントコーナーも満載。『BLEACH BraveSouls』をプレイしている人はぜひチェックしてみてください。

●#1史上最悪の心臓手術【Surgeon Simulator】

【チャンネル】u.梨蘭

 “梨蘭”さんが心臓手術をテーマにした『Surgeon Simulator』をプレイ。本作は物理エンジンが採用されており、指の1本1本をキーボードで操作しながら、手術に挑戦します。

 その独特な操作性からコントロールが非常に難しく、最初は電話を取るのにも苦労してしまうほど。果たして梨蘭さんは、ドクターXのように失敗しない医者になれるのでしょうか? なお、本動画にはややグロテスクな表現がありますので、閲覧にはご注意ください。

週間動画ランキング(集計期間:11月13日~19日)

●1位:【1118前半】金ゲーモンスト部 戸愚呂弟100%に挑戦!【金曜ゲームショー】

【チャンネル】TGS

 ランキング常連のTGSの3人と“コスケ”さんが出演する“金曜ゲームショー”。“金ゲーモンスト部”では、ピース又吉さん&椿鬼奴さんが出演するCMで話題を集めている『幽遊白書』のコラボクエストに挑戦します。

 後半は『ピグパーティ』での“人狼ゲーム”に加えて、『シャドウバース』をプレイします。なお、本動画は金曜日22時からライブ配信されているので、気になる人はぜひ視聴してみてください。

●2位:【生放送】リボン艦隊でニライカナイに挑戦! モンストLIVE実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 “たくたく”さんによる『モンスターストライク』実況動画。今回は、白雪姫リボンのパーティで難関クエストの“ニライカナイ”に挑戦します。

 プレイ中はゲームの解説に加え、実況者自身の近況などの雑談も満載。たくたくさんと一緒に絶対不滅的にかわいいバトルを楽しみましょう。

●3位:【DQM】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

【チャンネル】茶々茶(chachacha)

 『モンハン』の実況で知られる“茶々茶”さんが『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』をプレイしたライブ動画です。

 動画では、RPGということで、いつも以上に視聴者との掛け合いを楽しみながらゲームを進めていきます。

 また、メイン画面&下画面に加え、視聴者コメントが取り込まれているのもポイント。いつでもライブと同じ雰囲気で楽しめる動画に仕上がっています。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト