2016年11月26日(土)
『FF14』第33回PLL情報まとめ。パッチ3.5実装時期は2017年1月中旬に決定
スクウェア・エニックスは、PS4/PS3/PCでサービス中のMMORPG『ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)』の生放送“第33回FFXIVプロデューサーレターLIVE”で、パッチ3.5に関する最新情報を公開しました。
パッチ3.5のタイトルや内容について
パッチタイトルは“宿命の果て(THE FAR EDGE OF FATE)”になったことが発表されました。
パッチ3.5では新たなメインクエストやサブストーリーなどが実装されます。
新ダンジョンでは、黒衣森にある“バエサルの長城”とソーム・アル(Hard)が実装されます。
●巨大防壁 バエサルの長城
●霊峰浄化 ソーム・アル(Hard)
また、アライアンスレイドダンジョン“影の国ダン・スカー”の情報も公開されました。ちなみに吉田P/Dいわく、「“マハ”シリーズの完結は完結だが、続くともちょっと違う。」とのことです。
●影の国ダン・スカー
第1ボスは飛空艇で戦うようです。落ちるギミックもあるのかもしれないとのことなので、どういった内容になるのか楽しみですね。
また、タンク、ローグ系ジョブ、キャスター系ジョブの装備が公開されました。
▲タンク系装備。 |
▲ローグ系ジョブ装備。 |
▲キャスター系ジョブ装備。 |
●新討滅戦
新たな討滅戦“鬼神ズルワーン討滅戦”と“極鬼神ズルワーン討滅戦”が実装されます。
▲“鬼神ズルワーン”のアート。 |
●お得意様開拓コンテンツ“シロ・アリアポー編”
クラフター・ギャザラー向けの新しいコンテンツになるそうです。NPCから蒐集品アイテムの採集・製作依頼を受け、それをクリアしていき仲よくなっていく内容。今後はさまざまなお得意様が加わっていくとのことです。
●雲海探索ディアデム諸島
現在ある“雲海探索ディアデム諸島から完全リニューアルされます。リニューアル後は、探索任務を達成することで、装備を入手できるようになるとのこと。ギャザラーは採集を行うと探索任務が達成されるようです。
実装はパッチ3.5xになり、その間はディアデム諸島に行くことができなくなるとのことです。
また、ここでとれるアチーブメントについては、内容を調整したのち、リニューアルされた後でもとれるようになるとのこと。
パーティ募集機能のアップデート
パーティ募集のウィンドウが大幅に変更されます。“すべて”のタブでは、現在募集のあるパーティが表示され、“ワールド内”のタブを開くとワールド間で募集されている内容が閲覧できるようです。
データセンター内ワールド間パーティ募集もできるようになります。その際、コンテンツに入ってからではなく、入る前にパーティを組め、チャットもできるとのことです。
便利機能として、パーティ募集の絞り込み機能やパスワードロックしたプライベート募集機能についても紹介されました。
PvP関連のアップデート
●フロントライン
フロントラインでは、マッチング時のGCとしてマッチングができるようになります。FCやリンクシェルチャットができるようになります。ただ、今後のフィードバックで閉じたほうがいいとなった時はすぐに閉じる準備はあるとのことです。
●デュエル
デュエルでは、申請時にILv150シンク機能や申請者のILvにシンクする機能など、シンク機能が追加されます。
●ザ・フィースト
新マップの追加や対戦中のチャットを使用不可になります。チャットできなくなる代わりにターゲット指示や挨拶などの専用定型文が追加されます。定型文についてはPvPアクションとしてホットバーに登録できるとのことです。
▲ザ・フィーストに実装される新マップ。 |
バディチョコボアップデート
バディ呼び出し中にCF申請ができるようになります。今までパーティメンバーにバディチョコボが表示されていましたが、今後はペットと同様の表示に変更されます。
▲バディ呼び出し中でも申請が可能! |
また、学者や召喚士のペットを呼び出しても問題なくバディを呼び出すことができます。
▲ペットがいてもバディが呼び出せます。 |
▲8人+8チョコボでのパーティも可能になります。 |
召喚士のエギについて
エギのミラプリといわれていた、ガルーダ、タイタン、イフリートのエギを任意のペットの姿に変更できるようになります。
本内容をやりたい場合はクエストをコンプリートすることで機能が開放されるようです。エギの姿はテキストコマンドで変更できます。なお、パッチ3.5では、各種カーバンクルへのみ変更でき、今後のパッチで他のエギ(セフィロトとかラムウなども)を追加していく予定とのことです。
ビギナーチャンネルアップデートやリターナー機能の実装
ビギナーチャンネルのアップデートでは、勧誘を受けた際、チャンネルに加入するかの確認画面が表示されます。また、任意に脱退できるようになります。
リターナーという支援機能が実装されます。リターナー支援機能は、エオルゼアからしばらく離れていた冒険者が復帰した際に、支援が受けられるといった機能です。
また、リターナーの条件としてログアウトから45日以上経過しているキャラクターが対象となります。なお、オンラインステータス“リターナー”の設定ができます。
ビギナーチャンネルへの参加もでき、メンターとパーティを組むことで経験値ボーナスを得ることができるようです。ただ、リターナーはレベル50になっている必要があるとのことです。
その他のアップデート
装備試着画面での染色プレビューやハウジング絵画家具の実装が行われます。
ハウジングの絵画家具は、スクリーンショットが飾れるというわけではなく、ゲーム内に画家がおり、そこから購入するようです。また、探索手帳をクリアしておくと、購入できる絵画が増えるようです。
▲右の画面写真は装備試着画面での染色プレビュー。 |
パッチ3.5の実装時期
パッチ3.5シリーズは、パッチ3.xシリーズのフィナーレとなるとのこと。パート2つに分かれているとのこと。パート1は1月中旬予定、パート2は3月予定とのことです。ただ、状況によってパート2の3月予定はもう少し遅くなるかもしれないとのことです。
(C)2010-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
データ