2016年12月6日(火)
ゲーム『ソードアート・オンライン』シリーズについての質問にプロデューサー陣がお答えしていく“なぜなにアンサー”をお届けしていきます。
“なぜなにアンサー”は、バンダイナムコエンターテインメントが展開するゲーム『ソードアート・オンライン』シリーズについての素朴な疑問(“なぜなに”)にプロデューサーが答えていくコミュニケーションの場です。
今月は、『コード・レジスタ』や『メモリー・デフラグ』の質問にもいろいろと答えてもらっていますので、そちらもお見逃しないように。
Q:ベルさんからのご質問
『SAO』のアリシゼーション編でキリトが使っていた《夜空の剣》やユージオが使っていた《青薔薇の剣》は出ますか?
A:二見鷹介プロデューサーの答え
未定です。
Q:sohjiさんからのご質問
生放送で二見Pがプロデューサーの立場から離れられると聞き、ショックを受けました。今後、声優さんなどを招いているゲスト枠で生放送に出演などできないでしょうか?
A:二見鷹介プロデューサーの答え
……検討します!
Q:チャラポラさんからのご質問
購入予定でまだプレイはしていません。キリトがEXスキルを習得できるのは知っていますが、パートナー(NPC・AINPC)たちはEXスキルを習得できますか?
A:二見鷹介プロデューサーの答え
できます。自分が習得したものをNPCに覚えさせられます。
Q:水と油さんからのご質問
PS Vita版は今後のアップデートでマルチプレイでのアドホック通信に対応しますか
A:二見鷹介プロデューサーの答え
ごめんなさい、無理です!
Q:ある豪さんからのご質問
ゲーム内でアルゴの攻略本はでないですか? モンスター図鑑(ドロップアイテム、討伐数、特徴)とかアイテム図鑑(初期値、特徴)とかです。クエストの発生条件とかも
A:二見鷹介プロデューサーの答え
11/17に電撃の完全攻略本が出ているので、そちらをご覧ください。とダイレクトマーケティングをしてみます(笑)。
Q:黒の剣士さんからのご質問
今後のアップデートで上位EXスキルが追加される可能性はありますか?
A:二見鷹介プロデューサーの答え
現在検討中ですが、可能性はあります!
Q:ハーシェルさんからのご質問
今回コンプ衣装やピナの育成といった要素はなくなってしまったのですか? あと前作よりも専用衣装の見た目がほぼ統一されてる感じと、NPCのバリエーションが減ってる感じがしたのも少し残念に思えました。
A:二見鷹介プロデューサーの答え
アップデートを含めて検討中です。
Q:ハーシェルさんからのご質問
細かいことですが、NPCが近くにいる状態でスキルパレットを開いてスキルを選ぶと、会話が優先されるのが個人的に気になりました。
A:二見鷹介プロデューサーの答え
こちらは対応しました。
Q:黒雪姫さんからのご質問
普通にシリカとリズベットのストーリー進めていたのですが途中からバグで出なくなってゲームのストーリークリアしました。ストーリークリア後はデータ初期化しないとトロフィー取得は無理ですか?
A:二見鷹介プロデューサーの答え
ユーザーサポートにお問い合わせください!
Q:メリアさんからのご質問
キャラメイクについてなんですが、前髪と後ろ髪で別パーツにはできないでしょうか? 欲を言えば前髪後ろ髪付属品(テールやシニヨン等)の3パーツ構成にしていただけるとアバターの幅が広がって良いと思うのですが無理でしょうか?
A:二見鷹介プロデューサーの答え
キャラメイクに関してはいろいろ検討中なので、増やせるようがんばりたいです!
Q:Teaさんからのご質問
『SAOHR』で見逃してしまったイベントを見られるようにしてほしいです。
A:二見鷹介プロデューサーの答え
見られなくなるイベントはないはずですので、もう少しトライしてみてください。
Q:ものものさんからのご質問
PS Vita版とPS4版がありますけど、どっちかを買ったら買っていないほうを無料でDL出来るようにしてくれませんか? クロスプレイができるならまだしもできないので、できるだけ対応してくれるとありがたいんですが...
A:二見鷹介プロデューサーの答え
2つの製品どちらかを買えば片方が無料にするというのは、仕組み的に現状我々にはできません。ぜひ、両方買っていただければと! ただ、DLCについてはクロスバイでどちらにも対応できるようになっています。基本的にはユーザーの皆様が遊びやすい環境になるよう目指しておりますので、よろしくお願いします。
Q:メヌエットさんからのご質問
『SAOHR』ですが、期間限定イベとかってないんですか? そこでしか手に入らない武器とかあったらかなりやり込めるんですが…(・・`)
A:二見鷹介プロデューサーの答え
期間限定イベントというのはないのですが、ドロップによって効果が変わる装備などがありますし、これからはダンジョン追加によって、自分の好きな武器にカスタマイズしていく遊びになっていくので、そこで自分でしか手に入らない武器はできると思います。ぜひやり込んでください!
Q:玲海さんからのご質問
全ゲームで聞きたいのですが、プログレッシブに出てくるチャクラム、あれの実装でやっぱりないんですかね、ずっと使ってみたいなーとは思ってるですが、設定されてるスキルが体術と投擲なので選択肢自体から抜けるのかな・・・
A:二見鷹介プロデューサーの答え
検討します。《エンドワールド》だったらあるかも……。まぁやれる範囲でがんばります!
Q:siroさんからのご質問
ゲーム中に登場するNPCキャラ(プレイヤーNPC,AINPC含めて)の武器種類の変更はできるようになるのでしょうか? モブNPCキャラは性別によって持っている武器が偏っているように感じます。メインキャラ以外のモブNPCだけでもいいので女性の両手斧使いや男性の細剣使いなどを使ってみたいです。
A:二見鷹介プロデューサーの答え
NPCについてはいろいろ検討しています。今後の情報に注視していただければ!
Q:じゅこさんからのご質問
『SAOHR』について、発売記念アンケートはもう出しちゃったんですが、新たに見つけたバグや要望を送りたい時はどこに送ればいいんでしょうか? 公式サイト家庭用ゲームソフトお問合せ窓口にあるご意見・ご要望ページでいいんですかね?
A:二見鷹介プロデューサーの答え
公式サイトのユーザーサポートからお問い合わせください。
Q:EVENさんからのご質問
ストレアはユイの妹という立ち位置ですが、AIなのでアバターを幼体化させたりできないのでしょうか? ストレアのリーファ並のプロポーションは魅力の1つですが、あえてユイより幼くなれたら、可愛いと思いますし、姉妹としてのバランスも取れると思います。イベントで1度くらい有れば嬉しいです。
A:二見鷹介プロデューサーの答え
今後の参考にさせていただきます。
Q:レフトバードさんからのご質問
自分およびNPC(アスナなどの固有NPC)の防具の見た目変更ON・OFF機能を追加いただくことは可能でしょうか?
A:二見鷹介プロデューサーの答え
初期装備のビジュアルで強い防具セットの配信を検討しているので、そういう意味でご期待いただければと。
Q:dddさんからのご質問
二見Pが引退したら二見Pの進めていたプロジェクトは停止されてしまうのですか
A:二見鷹介プロデューサーの答え
ザ・シードのように広がると思います。
Q:まめきちさんからのご質問
『SAOHR』で前作の『ロスト・ソング』のような、敵を切った際に出る痕などの演出は完全になくなってしまったのでしょうか? LSのような痒い所に手が届く演出が好きだったので、なくなってしまうのは少し残念です(´;ω;`)
A:二見鷹介プロデューサーの答え
ゲーム性が違うので一概には言えませんが、今後いろいろと雰囲気を含めて、何がいいかは検討していきたいと思います。
Q:umaさんからのご質問
PS Vitaの『SAOHR』の質問です。キャラや敵が画面内に多く表示されると重くなり スキルコネクトをつなげることが非常に難しい時があります。背景のグラや敵のグラをもっと荒くしてもよいのでフレーム落ちを今よりしないようにしてほしいのですが、可能でしょうか? なんならPS Vitaだけスキルコネクトの入力の緩和という形でもいいのですが……。
A:二見鷹介プロデューサーの答え
アップデートによって、レイドのパーティを自分で選べるようになりました。メンバーを減らせるので、それで処理が大幅に改善されるはずです。レイドバトルで戦いにくいということがあれば、レイドの参加人数を調整していただければ。
Q:umaさんからのご質問
キャラの装備が見た目に反映されるのはいいのですが、最終的にみんな同じ装備になり、見た目も同じになってしまうので、見た目だけ変える衣装枠がほしいです。限定版や特定のものについているDLCを着る機会も増えて 特典の意味も増すはずなので、是非お願いします! 戦闘やハクスラがいいだけに、自キャラも愛せる形にもっていってもらえればより長く続けるモチベにもつながりますので
A:二見鷹介プロデューサーの答え
特殊な衣装の使い道を考えているので、今後の無料アップデートにご期待ください。
Q:ヤッホーさんからのご質問
『SAOHR』はソードスキルを全取得することは可能ですか? また、シノンといえば遠距離武器ですが、弓スキルは今後のアップデートで実装されるのでしょうか?
A:二見鷹介プロデューサーの答え
ソードスキルの全取得は可能です。弓スキルについては今後実装できるかできないかの検討をしています。
Q:カーディナルさんからのご質問
絶賛プレイ中の身ですが、ひとつ気になることが。ソードスキルを空中で放つ時、どうしても地上に着地してから技が発動してしまいます。そういう仕様なのは理解できますが、空中で大技をぶっぱなすなんてことをしたい私は、ソードスキルを空中で使う時は落下せず滞空するようにして欲しいのですが、そういったことはできますか? それと体術スキルのペイルライダーみたいなのをもうちょっと増やして欲しいです
A:二見鷹介プロデューサーの答え
空中で戦うソードスキルの使い道に関しては今後やり方が変わってくるところもあるかもしれませんので、今後のスキルのバランス調整にご期待ください。
Q:MASARUさんからのご質問
先日PS4Proが発売されましたが、『SAOHR』や『SAO Re:HF』でPS4Pro用のアップグレート対応は予定されていますか?
A:二見鷹介プロデューサーの答え
元々Pro用のアップグレードは入っております。実は最初からフルスペックではないですけれど、対応していますよ。PS4Proでやると、快適に遊べると思います。街のフレームレートが30fpsから60fpsになったりしています。
Q:カーディナルさんからのご質問
『SAOHR』から質問です アスナに照れ屋を発現させたいのですがなかなか出ません そこで聞きたいんですけど、頭を撫でるに失敗するの失敗は何を指しているんですか? 失敗の条件など教えて下さい!
A:二見鷹介プロデューサーの答え
照れ屋についてはちょっと発動条件が難しいので、12月のアップデートのタイミングで調整する予定です。
Q:タイガーさんからのご質問
『SAOマガジン』が欲しかったのですが手に入れることができませんでした(´;ω;`) 再販はしないのですか? ぜひしてほしいです!!
A:二見鷹介プロデューサーの答え
これは『電撃PlayStation』さんに要望を出してください。
Q:Xynxさんからのご質問
この間、黄金翅で進化させた剣を間違って売ってしまったのですが、取り返せるようにならないでしょうか? また苦行するのが辛いです(泣)。あるいは素材緩和……。
A:二見鷹介プロデューサーの答え
残念ですが……。素材緩和については、いろいろ考えています。
Q:スウェインさんからのご質問
『コード・レジスタ』についての質問をさせてください。オリジナルキャラクターである主人公のさらなる強化や覚醒イベントなどの予定はありますでしょうか。コストなどの関係でパーティに組み込んではいるのですが、ほぼ確実に真っ先にHPをゼロにされてしまったりなどであまり戦力にしづらくて……や、こちらの扱い方に問題があるのかもしれませんが。キリトたち皆と肩を並べて戦うのに、力不足感がかなり強いので イベントでなくても主人公専用装備で今より強くさせてくださればとても嬉しいです。
A:竹内智彦プロデューサーの答え
検討します。専用のアクセサリも含めて、主人公強化は今後もアイデアを出していきます。新密度の兼ね合いなどでデッキにいれていらっしゃる方と思うので、戦力になるような形にします。
Q:闇の牙さんからのご質問
竹内プロデューサー、お疲れ様です。コードレジスタで気にいったキャラが多すぎて、装備も着せた状態で、ストックしているのですが、装備枠が満タンになってしまい。不便を感じています。装備枠、(その他の枠も含む)拡張するご予定とかはありますでしょうか?
A:竹内智彦プロデューサーの答え
検討します。皆さんの状況を鑑みて……といったところでしょうか。
Q:せんちゃんさんからのご質問
『メモデフ』について。星4キャラクターが入手できるイベントは再録(?)されないんですか? 途中までしか育てられていないので、育てきりたいです。(ガチャで星4出ないので、イベント入手星4が戦力の要なんですよ……)
A:河合泰一プロデューサーの答え
今新しいイベントが出ている状態なんですが、そのうち復刻イベントもする予定なのでご期待ください。
Q:グリムニックさんからのご質問
『メモデフ』の各種イベントですが、完全に作業と化していてメリハリがありません。(キャラ入手系イベントで素材を数百個集めるなどはマンネリです)。ランダムで時たま素材をいっぱい落とす敵が出るとか、そういった要素を入れてほしいです。
A:河合泰一プロデューサーの答え
新イベントも実装予定なので、そちらを楽しみにしていただければ。
Q:じゅーじさんからのご質問
『メモデフ』では、確定ガシャなどをたまにやったり、キャラ別ガシャをやったりしないのですか? アスナの星4は数体いるのに、シリカが全然出ません。それと、11連でレアリティ高いほうから表示されると後半興ざめになるのでやめてほしい。
A:河合泰一プロデューサーの答え
まだサービスインしたばかりなので、確定やキャラ別のは出せないのですが、ある程度経ったら出てくると思います。スカウトにまつわるレアリティ順の件は何とかします。
Q:エイジさんからのご質問
『メモデフ』ですが、回復のないキャラクターはちょっとパーティに入れるのためらいます。そこで提案なのですが、例えばスキル3の下にアイテム枠を作って、回復アイテムを持たせられるようにとかできないでしょうか?
A:河合泰一プロデューサーの答え
今回のランキングイベントなどは、いかに敵のダメージを受けずに操作するかというアクション寄りのイベントなので、そういう時は攻撃型で攻めるとか、イベントに応じて回復型以外も使えるようにしていこうと思っています。
Q:エリュシデータさんからのご質問
『メモデフ』のガチャ星4排出率をあげませんか? 星4が全然出なくて困ってます
A:河合泰一プロデューサーの答え
今4%なんですが、先日4%の内の新規が出る確率を上げたので、それで勘弁してください。とは言え、お客様の排出率を見ながら確率は決めていますので、そういう意見は検討します。
Q:クロさんからのご質問
《GGO》編が実装される大まかな年月が分かっていたら教えてください。シノンがめっちゃ好きなので
A:河合泰一プロデューサーの答え
メインストーリーの《ALO》編を追加しています! 《GGO》編は来年の早い段階を目指してがんばりたいです。
(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
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